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電話ノイズ対策をしたいのです

ADSL回線にしてから一般電話のノイズがひどく、困っています。 どうすれば治るでしょうか。(会話がやっと出来る程度です) 経過と症状です。 1.ISDNからADSL50Mに変更しました。 2.我が家には2台の電話があり、1台はナンバーディスプレイ、1台は違います。 3.電話回線-MODEM-電話-分割-電話と、つないだら一般回線からの発信ができなくなり、それが不満で細工を考えました。(説明書通り、発信の仕方を変えれば一般回線発信できます。でもそれがイヤでした。なぜいやだったのかは後述します)このときはノイズに気がつきませんでした。 4.スプリッタを買ってきて、電話回線-スプリッタ-MODEM-PCおよび、電話回線-スプリッタ(ここまでは前出と一緒)-電話機と分割しました。スプリッタの直下の電話がナンバーディスプレイです。 5.結果、一般回線発信が出来るようになりました。(スプリッタの直下の電話からです) 6.このナンバーディスプレイ電話にノイズが入ります。ノイズはホワイトノイズに近い(より少し高め)ものです。送受信とも入ります。音量は音声が聞き取りにくい程度です。 7.ローパスフィルタで取れるか自身がありません。その音域のノイズです。 8.ちなみに、IP電話(電話回線-スプリッタ-MODEM-電話機)の方はノイズが入りません。 じゃあ、IP電話で運用すればいいじゃないか、と言われそうなのでちょっと・・・50Mの契約をしていますが、実質回線速度は1M以下です。回線中断も頻繁なので、IP電話では安心して話せません。(現に何回も中話が断していて、家族がいやがっています)

みんなの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 契約元のADSL事業者はスプリッタを使わないで モデムの接続をする処かと思います。  モデムの中にスプリッタ機能が有るため、外付けスプリッタの 使用で回線のアンバランス状態が発生していると思われます。  下記URLの機器を使うことで、アンバランス状態を解消して雑音等の発生を抑えることが、出来るようです。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/index.asp
1dokokkiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、配線引き回しも変えてみましたが、治りませんでした。 ノイズリーですが、聞き取れないこともないのでこのまま使用して、 そのうち回線を光に変えようと思います。

1dokokkiri
質問者

補足

回答ありがとうございます。私もラインセパレータを考えましたが、売っているものが、40M用なので大丈夫かな、と思っています。50M回線に使用できるでしょうか。

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