• ベストアンサー

電話機の使い方教えてください。

私、留守番電話機能やその他もろもろの機能の付いた シャー○の電話機を使っています。 普段はacアダプタを使って電源供給しています。 先ごろ、設置場所を変更、そのアダプタなしで接続したら、ダイアルするとパル ス発信となり、契約しているトーン回線ではつながりません。もちろん着信は可 能です。 シャー○に聞いたら、acアダプタ接続しないと回線種別の変更はできないとのこ と。停電時は使用不可能になるということでした。(そなバカナ)どなたかよい 方法知っていたら教えてください。 機種はDA-Y200というやつですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yhkimura
回答No.2

お困りのようなので至急回答します。 電源アダプターは必ず接続して使用しましよう。 停電時はプッシュ回線で使用のようですから,*を押した後電話番号をダイヤルするとOKです。機種によるが1時停電のときや,長時間停電では電話のメモリーデータが消去される事があります。回線の自動設定などは通電していないと働きませんよ。留守電機能も通電していないと使えません。その他通電してないとほとんどの機能が使用できません。要するに停電時は普通の黒電話としてのみ使えます。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/
goyamaru
質問者

お礼

早いご回答ありがとう御座います。 一時的な移動なので教えてもらった方法でしのぎます。 早速いまから使ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

シャー○の古い機種を使っているのですが・・・ acアダプタを接続しないとパルス発信になります。 昔の黒電話状態になってしまうのですが、acアダプタ接続してこそ、いろいろな機能が使えるのですから、接続していないのなら、しかたのないことです。 停電時は、acアダプタ接続していないときと同じ状態になるので、通話はできるはずですよ。 回線種別の変更は、切り替えスイッチがついていないので、acアダプタ接続されていなければできません。 機種によっては、acアダプタが接続されていなければ、電話機として使えないものもあるそうです。それを考えると、acアダプタが外れたり停電になったりしても、切り替えスイッチを変えたりする必要もなく、通話が可能なのですから、いい電話機だと思っています。

• densha
回答No.1

どこかに切り替えスイッチのついたタイプの電話機でないと出来ないと思います。 接続までの時間はかかりますが、パルス契約にする方法があると思います。 (ISDNでない場合)