• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ひかり電話+050IP電話+ホームセキュリティの場合

現在、一戸建住宅でフレッツADSL+050IP電話(OCN)を利用しています。 フレッツ光+ひかり電話+050IP電話へ変更を検討しています。 050IP電話は無料通話相手がいるので必須です。またひかり電話は基本料が安くなるための導入です。 警備会社のホームセキュリティに加入しており、一般電話回線でコミュニケータを接続しています。 そこで以下の不明点があるので教えてください。 1、050IP電話を使用する場合、VOIPアダプタをレンタルして使うようですがルータ機能付ですか? ひかり電話アダプタはルータ機能が付いているようですがどちらのルータ機能を使用するのですか? 無線ルータなど個人所有機器のルータ機能は使用不可ですか? 2、現在は一般電話回線で警備会社へのコミュニケータを接続していますがひかり電話でも接続可能ですか? 最終的には警備会社に確認しますがもし同じような環境で使用している方がいれば教えてください。 3、ONU・ひかり電話アダプタ・IP電話アダプタは天井裏に設置予定ですが真夏は非常に高温(45度~50度くらい)になります。 耐用温度はどのくらいですか? 同じように天井裏に設置している方はいますか? 4、加入電話で出来てひかり電話で出来ない事は何がありますか? 5、ひかり電話は将来的に加入者間が無料にはならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数287
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)

まずはじめにNTT東西によって大きく機器構成が違うので東か西を示したほうが混乱が少ないです。 質問文からするとなんとなく東の地域のようなので、NTT東の場合だと(西の場合無視してください) 1.について 050IP電話用の機器はアダプタタイプとルータタイプ両方あります。レンタル料はおなじです。 配線、設定などの参考に   http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_050ip.html#01 (現在は回線終端装置とひかり電話対応機器の一体型が提供されだしているみたいですが基本的には同じです。) ルータ機能に関しては 一般的に050IP電話用の機器にルータタイプをレンタルした場合 050IP電話用のルータ機能を使うようになります。(ひかり電話用機器のPPPoEブリッジ機能を有効にし) >個人所有機器のルータ機能は使用不可ですか? 無線ルータの場合ルータ機能をOFFにし無線HUBとして使うのが一般的です。 使用している機器の説明書等やメーカーHPなどを参考に (どうしてもわからない場合、補足に機種名を書けば、アドバイス等はつけられますが) またルータ機能をOFFに出来ない機種の場合も、2重ルータになりますが使うことはできます。 どうしても個人所有の機器のルータ機能(VPN等)を使いたい場合、050IP電話用の機器はアダプタタイプをレンタルしておけば、ひかり電話用機器のPPPoEブリッジ機能等をつかうことで、個人所有の機器のルータ機能を使うことは基本的には可能です。 2、については 参考に http://www.ntt-east.co.jp/t/use/#renraku 3、について 動作環境は40℃までの機器が一般的です。 参考に http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router.html 4.について 細かいことまで書けばいろいろありますが、一般的なことでは、掛かられない番号がある(0570で始まる番号など)ことや、停電時使えないこと。 (今の電話機自体電源が必要で停電時発信できない物が多いですが) 5.について、無理でしょう。他社の0AB~J番号のIP電話がサービス(BBフォン光みたいなもの)が圧倒的に普及すれば違うかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。参考になります。 NTT東でフレッツハイパーファミリーを検討しています。 やはり40度までですよね・・・ 以前、ADSLモデムと無線APを天井裏において暑い日に使えなくなったので熱暴走のようなものなのでしょう。 設置場所を再検討します。

関連するQ&A

  • [NTT東] ひかり電話+IP電話の場合、機材はこうなる?

    こんにちは。 ひかり電話+IP電話を実現しようと思っています。 ONU-WBCV110-無線ルータ-VoIPアダプタ        L電話1           L電話2 ※無線ルータでは、ルータ機能は切ります。 上記のように接続すれば、ひかり電話(電話1)とIP電話(電話2)が別々に使えると踏んでいるのですが、いかがでしょうか? 接続方法は別にもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話と050IP電話の違い ?

    ひかり電話と050IP電話の違い ? フレッツ光+プロバイダ(nifty、so-netなど)の光回線についている電話機能についてお聞きします。 「光電話はNTTが提供するもの」、「050IP電話はプロバイダが提供するもの」、らしいのですが、どちらも原理はIP電話と思うのです。 通話品質は変わりありませんか? 料金は050IPの方が安いようですが、NTT回線基本料(約\1700)はどちらも支払わなくていいものなんでしょうか? よろしくお願い致します。 光電話は、普通の電話番号(03-9876-****)が使える。 050IPは、050-***-$$$$になる。同じグループ間では通話料=¥0 050IPにすると、ルータやアダプタが2段構えになるので配線が複雑 というのは調べました。

  • [Bフレッツ] ひかり電話とIP電話を同時に使う場合の機器構成。

    こんにちは。 ひかり電話+IP電話の機器構成について教えてください。 先日もお聞きしたのですが、別のパターンでの構成が可能なのかをお願いします。 環境は、Bフレッツハイパーファミリー(戸建て) 多分本来は ONU - V110M - VoIPアダプタ     Lひかり電話  LIP電話 を下記のように出来るのか? ONU - V110M - Web Caster V110     Lひかり電話  LIP電話 ※V110MはルータON,W.C.V110はルータOFF 本来は、V110MにVoIPアダプタを接続してIP電話環境とするのだと思いますが、HUB機能も備えているWeb Caster V110をルータ機能(DHCPも)OFFで使う事で、HUB+VoIPアダプターにならないものかと思っています。 なぜこんな面倒な事を考えているかというと、パソコンが4台ほどあるので上記構成だと、HUBが別に必要になるためです。 したのパターンであれば、110MとW.C.V110に全てつなげますし。 上記が可能なのか? おとなしくVoIPアダプタを使うべきか、よろしくお願いします。

  • ひかり電話、IP電話って何?

    現在ひかり電話に加入している西日本のものです。 低い次元の質問なんですが、 ひかり電話と、IP電話という言葉を、同時に聞くことが多いんですが。 この二つはどういう関連なんですか。まったく同じものですか? あとひかり電話の対極にあるのは固定電話という認識で良いんでしょうか? そのあたりの問題を簡単にで結構なんで教えていただくと、助かります。お願いします。

  • フレッツテレビルーターでIP電話とひかり電話は可能ですか?

    現在niftyの050IP電話とひかり電話の2系統の電話をWEB Caster V110とV110Mで使っていて今度フレッツテレビを導入するのですが、PR-S300SEという一体型のルータではこの二つのIP電話を両方接続することは可能でしょうか? 電話線をつなぐポートは一応二つあるようなのですが、取説のPDFを見てもひかり電話の説明しか書いていないようなので・・・。 もし不可能ならVoIPアダプタというものを別途購入(販売価格:14,800円)もしくはレンタルするしか解決方法はないのでしょうか?

  • IP電話について教えて下さい

    皆さん、こんにちは。 近日中にBフレッツが開通するのにあわせて、現在IP電話対応のブロードバンドルータを購入しようと考えています。 ところで今意外な(無知なゆえに)落とし穴にはまってよくわからない点があります。 当初、Bフレッツ開通後はルータに接続したIP電話とこれまでの一般電話回線に接続した固定電話と2台使用しようと考えていました。 ところが知り合いから「これだとIP電話は相手がIP電話でないと発信(受信)できないぞ」といわれました。 つまり、IP電話と固定電話を2台持ちたいのであれば、電話回線をルータに収容(接続)しないということなので、IP電話から固定電話には発信(受信も)できないらしいのです。 私はてっきり電話回線をルータに収容(接続)しなくても、IP電話から固定電話宛てに発信した信号は電話局側でIP網を使うか公衆回線網を使うかを選択しているものと思っていました。 もし電話回線をルータに収容(接続)したとすると、電話は一台しか持てないことになり1台の電話でIP電話番号と契約者番号を持つことになってしまうと思うのですが、何か私が勘違いしているのでしょうか。 どうか私の勘違いに対してご教授いただけます様宜しくお願い申し上げます。

  • ひかり電話とIP電話の併用をするとき

    こんにちは。 現在、NTT西日本のB-Flets(ファミリー100)と、Biglobeを使ってインターネットに接続しています。IP電話は契約していません。 それで今度うちのあたりも、ひかりプレミアムが開通できるようになるらしいので、そのときひかり電話を導入したいと思っています。 人に聞いたのですが、緊急電話の制限と、息子とよく電話するので、それを考えるとIP電話とひかり電話両方を入れた方がいいと言われました。 で、この場合、IP電話用のモデムとひかり電話用のモデム(CTUというの?)が必要になると思うのですが、この2つのモデムは両方同じ日に使用可能になりますでしょうか? 設定を人に頼みますので、IP電話の設定・CTUの設定と2度も来ていただくのは申し訳ないし、お金もかかりますので、できれば同じ日に一度に設定したいのです。 IP電話はBiglobeの管轄で、ひかり電話はNTTの管轄ですよね。 この2社に開通日を合わせてもらうことってできるのでしょうか…? ひかりプレミアムの開通は来年になりそうですが。

  • ひかり電話について

    ひかり電話についてお伺いします。 ひかり電話 = IP電話 = 電話回線がデジタル ということでよろしいのでしょうか? またインターネットでひかり回線を使う場合、 固定電話はアナログまたはひかり電話のどちらかを選択するのですか? IP電話のデメリットについて教えてください。 特にセキュリティー的なことについて知りたいです。 よろしくお願いします。

  • BフレッツでIP電話を使うときは…

    Bフレッツの工事を明日に控え、導入を楽しみにしております。 だけど、ここで一つ疑問が浮かびました。 IP電話にも対応しているルーターであるWeb Caster V100を購入したのですが、説明書を見て「あれっ?」と思ってしまったのです。 疑問というのはルーターと一般電話回線のためのモジュラジャックを電話機コードでつなげないとIP電話が使えないのかということです。 普通の加入電話のほうは使わず、IP電話のみの使用にするつもりだったため、一般電話回線のほうは休止してもいいかなと思っていたので今どうしようか迷っています。 (てっきり回線終端装置とルーターをつなぐだけでIP電話だけは出来ると思い込んでました) モジュラジャックにつなげなくてもIP電話は使えるのかどうか知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 固定電話、IP電話、ひかり電話、何が違う?

    現在、NTT西日本の一般加入電話、Bフレッツ、ぷららフォン(IP電話)利用中です。 1.NTTが「ひかり電話」を宣伝していますが、IP電話とどう違うのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。また、併せて一般加入電話をやめたときのデメリットを教えてください。