• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ひかり電話+050IP電話+ホームセキュリティの場合

現在、一戸建住宅でフレッツADSL+050IP電話(OCN)を利用しています。 フレッツ光+ひかり電話+050IP電話へ変更を検討しています。 050IP電話は無料通話相手がいるので必須です。またひかり電話は基本料が安くなるための導入です。 警備会社のホームセキュリティに加入しており、一般電話回線でコミュニケータを接続しています。 そこで以下の不明点があるので教えてください。 1、050IP電話を使用する場合、VOIPアダプタをレンタルして使うようですがルータ機能付ですか? ひかり電話アダプタはルータ機能が付いているようですがどちらのルータ機能を使用するのですか? 無線ルータなど個人所有機器のルータ機能は使用不可ですか? 2、現在は一般電話回線で警備会社へのコミュニケータを接続していますがひかり電話でも接続可能ですか? 最終的には警備会社に確認しますがもし同じような環境で使用している方がいれば教えてください。 3、ONU・ひかり電話アダプタ・IP電話アダプタは天井裏に設置予定ですが真夏は非常に高温(45度~50度くらい)になります。 耐用温度はどのくらいですか? 同じように天井裏に設置している方はいますか? 4、加入電話で出来てひかり電話で出来ない事は何がありますか? 5、ひかり電話は将来的に加入者間が無料にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • eugenk

まずはじめにNTT東西によって大きく機器構成が違うので東か西を示したほうが混乱が少ないです。 質問文からするとなんとなく東の地域のようなので、NTT東の場合だと(西の場合無視してください) 1.について 050IP電話用の機器はアダプタタイプとルータタイプ両方あります。レンタル料はおなじです。 配線、設定などの参考に   http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_050ip.html#01 (現在は回線終端装置とひかり電話対応機器の一体型が提供されだしているみたいですが基本的には同じです。) ルータ機能に関しては 一般的に050IP電話用の機器にルータタイプをレンタルした場合 050IP電話用のルータ機能を使うようになります。(ひかり電話用機器のPPPoEブリッジ機能を有効にし) >個人所有機器のルータ機能は使用不可ですか? 無線ルータの場合ルータ機能をOFFにし無線HUBとして使うのが一般的です。 使用している機器の説明書等やメーカーHPなどを参考に (どうしてもわからない場合、補足に機種名を書けば、アドバイス等はつけられますが) またルータ機能をOFFに出来ない機種の場合も、2重ルータになりますが使うことはできます。 どうしても個人所有の機器のルータ機能(VPN等)を使いたい場合、050IP電話用の機器はアダプタタイプをレンタルしておけば、ひかり電話用機器のPPPoEブリッジ機能等をつかうことで、個人所有の機器のルータ機能を使うことは基本的には可能です。 2、については 参考に http://www.ntt-east.co.jp/t/use/#renraku 3、について 動作環境は40℃までの機器が一般的です。 参考に http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router.html 4.について 細かいことまで書けばいろいろありますが、一般的なことでは、掛かられない番号がある(0570で始まる番号など)ことや、停電時使えないこと。 (今の電話機自体電源が必要で停電時発信できない物が多いですが) 5.について、無理でしょう。他社の0AB~J番号のIP電話がサービス(BBフォン光みたいなもの)が圧倒的に普及すれば違うかもしれませんが。

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。参考になります。 NTT東でフレッツハイパーファミリーを検討しています。 やはり40度までですよね・・・ 以前、ADSLモデムと無線APを天井裏において暑い日に使えなくなったので熱暴走のようなものなのでしょう。 設置場所を再検討します。