• ベストアンサー

ATなのに時々エンスト(雨の日は特に・・・)

友人の車ですが、信号待ちなどでよくエンストして困るとのことです。(特に雨天はよく止まるとのこと) ボンネットを開け、自分的に原因と思われる(1)エアクリーナーの汚れ(2)プラグの寿命(3)バッテリーの寿命の3点は見たところそんなに状態は悪くないようです。とりあえずアイドリングを少し上げて様子を見るようにと言いましたが、他にどんなことが考えられるかご指摘できる方、よろしくご教授おねがいします。 車種 スズキKei 年式 平成10年 走行58,000km

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

雨の日に頻発すると言うことで点火系の高圧高度などが老朽化して交換時期に来ている可能性も有ります、年式的にそろそろ出ても不思議ではないですよ、私も同じように雨の日にエンストしたり不安定に成っていましたが最後には大雨の時に立ち往生しました。 その時の症状がどう見ても件家計と判断して、ゴムの物は消耗品と考えて高圧コードすべて、デスビューのキャップ、ローター等すべて新品と交換それ以後解消しました、なお、同じスズキのジムニーですけどちょうど10年目くらいの時でした(今も乗り続けていますから20年目に来ました) 発生時の症状が私の場合車が古くECUに記録がキーを切るたびに残らない設計だと聞いたのでディーラーの診断は全く当てになりませんでした、質問者の車はそんなことがないと思います一度ECUのチェックをディーラーでして貰えば判断できると思います。 全く同じかどうかは断定できないので闇雲にパーツ交換は勧めませんが・・・

AQUOS46get
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに雨=電気のリークというのは考えられますね。プラグコードの劣化も見た目では分からない場合もあると思いますし・・・。 皆さんのご指摘通りECUのチェックをするように勧めます。

その他の回答 (7)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.8

 スロットルバルブの掃除をされたらどうでしょうか、ショップにて 「キャブクリーナー」や、それに類似たスプレー式のクリーナーで 吹き付けて掃除です。    それと、雨降りの時に多発はデスビが有る車だと、水分がデスビキャップの 中で悪さをするケースは良く有ります。 Keiに、デスビが存在するかどうかは不明ですが。

AQUOS46get
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

私の車(10万キロ)はエンジンストールするほどではないのですが、Dドライブで停車時のエンジン回転がぶるぶる・ぶるん・ぶるん・ぶるぶるとばらつくことが気になり点検しエアフローの汚れをとっても治らず、結果的にインティークマニホールドガスケットに亀裂があり1気筒の混合比が薄くなっていました。

AQUOS46get
質問者

お礼

ありがとうございます。亀裂はないとはおもいますが・・・。

回答No.6

 エアフロ  見てみるだけなら(大なり小なり、ブローバイで汚れていると思います)良いですが、間違っても素人考えで掃除してはいけません。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.5

NO1です。 エアフロセンサー=エアクリからエンジンに伸びてるダクトに配線が来てる所です。ネジを外し、汚れ・ホコリが付いて無いか見てみるのも良いかも知れません。

AQUOS46get
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。今度また見せてもらいます。

回答No.4

>>とりあえずアイドリングを少し上げて様子を見るようにと言いましたが  電子制御なので、簡単にアイドリング調整できないと思います。

AQUOS46get
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、アイドリングをあげるのは簡単です。スロットルワイヤーの下にビスとナットがありまして、プラスドライバーと8mmスパナがあれば1~2分で調整できます。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

いろいろありすぎて、指摘のしようがないという感じです。 燃料ポンプやラインの不調かもしれないし、インジェクションの不調かもしれないし、それをコントロールしているECUがエラーを起こしているかもしれない。そのECUにエラーを起こしている原因となる信号を発生させているのは…と、今の車、原因が簡単にわからないようになってしまっています。 突然、なんとなくエンストするっていうのは、実に厄介で、ディーラーのフロントでもその場でエンストが発生しないと原因の突き止めようもないし…。ただ、ECUのテスターで異常を確認できる事もあります。 すなおに、早急にスズキのディーラーに持ち込むことを勧めてください。

AQUOS46get
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、素人は(1)エアクリーナー(2)プラグ(3)バッテリーのチェックまでで、あとはディーラーですね。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

エアフロセンサーが汚れてませんか??

AQUOS46get
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。素人なので、エアフローセンサーについては見たことも聞いたこともありませんでした。 もし、それが原因だとしたらディーラー行きですね。

関連するQ&A

  • プラグ交換したらエンスト

    14年式のスクラムなのですが、プラグをDCPR7Eから同じ熱価のDCPR7ERX-Pに交換したら、 走行して信号で止まるとアイドリングが下がり、車体がブルブル振るえエンストしそうになります。 まもなくアイドリングが安定し、その後のアイドリング不安定はありませんが、 アクセルを大きく1回空吹かしすると同じようにアイドリングが下がりエンストを起こします。 加速もなんとなく重たいような感じです。 バッテリーも交換したてで、エアクリーナーも問題ありません。 プラグ交換をしたとたんに現れた症状なのですが、同じ熱価のプラグで、 安価なグレードから高価なグレードに交換しただけです。 元に戻して再現するかを確認するのも面倒なので、 ご存知の方いらしたらご教示ください。

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • RZ50-2エンストの件

    RZ50-2型 走行中突然エンスト 信号待ちでも 突然エンスト再始動一発始動何事もなかったように走ります 皆さんの意見を参考に キャブのドレーンが詰まっていて それをなおしても直らないので キャブクリーンであらゆるところから中に吹き付け 吹かしてみました あと エアクリーナーが汚れていて 洗い オイルを付けて組み付け CDIの周りの配線をすべて外して清掃組み付け汚れてはいましたが プラグ交換 そしてキャブ調整 少し濃い目に調整したら 今日1時間ほど乗りましたが 一度もエンストせず吹きあがりも良くなった気がします 何が原因だったのか??? 又なるかもしれませんが

  • エンストをするのはなぜ?

    今、モンキーの慣らし運転をしています。 アイドリングは低い方だと思います。 だからか、エンストをするのですが、以前にスーパーカブに乗っていた時は、今と同じくらいのアイドリングでも止まりませんでした。 エンストは、信号待ちをしている時に、だんだん回転数が落ちてきて止まってしまいます。 だけど頻繁ではありません。 100キロ走る毎に1回くらいです。 その他は止まりません。 空気が薄いとかでしょうか? やっぱりただアイドリングが低いのでしょうか?

  • ATのエンスト

    当方3ヶ月前に96年式ECR33AT走行距離29,000kmを購入しました。購入後2度、信号待ちで発進時にエンストしました。2回共、すぐに始動したので問題ありませんでしたが先々週ディーラーに持込み見て貰ったところ O2センサーの故障という事でした。エアフロメーター、AACバルブ、バッテリー等には問題無くO2センサーだけの交換をしましたが昨日また信号待ちで「P」に入れた途端エンストしました。すぐに始動はしたのですが気になっております。アイドリングは600~800位で安定してるのですが・・・。何処に問題があるのでしょうか?また交換や修理代はどの位になるのでしょうか?諸先輩方のアドバイスを御願い致します。

  • リトルカブ 雨の日のアイドリング不調

    こんにちは。 今年の夏ごろに中古でリトルカブ(C-50)を購入。 最近、雨の日に10分位(以上)走行し信号なので停止した時エンジンが止まりそうな位(何度かエンスト)アイドリングが低くアクセルを少し回していないといけない状態です。 晴れた日には何も問題なく走ってくれます。 なぜ、この様になるのでしょうか? 因みに、買ってすぐにエアクリーナー、プラグ、エンジンオイルは新品に交換。現在ノーマルです。 宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンがかかりづらい&エンスト頻発

    中古で購入したホンダのDio。年式不明ですが、だいぶ古いです。走行距離は少なくとも1万キロ近く。私が購入してからは5000キロ乗っています。3月に購入。 最初の1ヶ月ぐらいは特に何も問題なかったのですが、2ヶ月ぐらいたつ頃から、エンジンが一発でかからなくなりました。それでも2,3度やればかかったので、あまり気にしませんでした。しかし、だんだん必要な回数が多くなってきて、今はキックでかけるほうが多くなってきています。 また、同じく2ヶ月ぐらいたつ頃から、信号待ちの間にエンストしてしまうという症状がたまに出ていましたが、最近はその頻度がかなり上がり、始動の時でもエンジンがかかったので出発しようとするとエンスト・・・みたいなことも増えてきました。 エアクリーナーの掃除はしました。点火プラグは大丈夫ですか?と購入店に相談したら、まだ大丈夫と言われました。他に考えられる原因は何でしょうか?

  • エンスト

    初めまして、バイクに乗り始めてまだ1ヶ月くらいで少し質問させてください。 今現在CBR250R(MC17)を安く買い(お店で)修理して乗ってるのですが、信号待ちのときエンストしてしまうことがあります。 普通に6速で走って信号が赤なので減速しながらシフトダウンしてとまってる筈なんですが止まるとエンストしてしまうことがあります。 これは私の運転技術が未熟なのかそれともバイクにどこか不備があるのでしょうか? アイドリング値は始動時1000rpmくらいです。 このアイドリング値も適切でしょうか? あとお店で修理した内容ですが以下のとおりです。 キャブO/H清掃、フロートバルブ交換、ガスケットセット交換、エアクリーナエレメント交換、プラグ、エンジンオイル交換です。 走ってる最中信号が赤に変わると凄く怖くなるので解決したいとおもうのでよろしくお願いいたします。

  • 2サイクル原付スクーターです。

    ホンダ リード50ですが、 朝など、エンジンが冷えている時、 セルですぐエンジンが掛かりますが、 オートチョークでアイドルが高いうちはいいのですが、 オートチョークの戻りが早いのか、 信号待ちでエンストしてしまいます。 温まれば、問題なくなるのですが、 普通にアイドリングを高めにしてても冷えていると 同じように信号待ちでエンストします。 対処は信号待ちでブレーキかけてアクセルをあおっていますと、 エンジンも温まってきてエンストしなくなります。 プラグ、エアクリーナーなど新品に交換済みです。 最高速までストレスなく走ります。 最終的にはキャブレターのオーバーホールになるのでしょうか? プラグは焼け気味でした。 キャブのOHも五千円少しでいいようなのですが、 その前に出来る事がありましたら、 アドバイスをお願いします。 キャブですが、右側のアイドルスクリューを右に回しても反応鈍いです。 リード50 AF20ですので、古いです。 どうか、宜しくお願いします。

  • アイドリング不安定&エンストの原因について

    はじめまして GN125というバイクに乗っているのですが、暖機後にアイドリング調節ネジにより回転数を調節したにもかかわらず、信号待ちでエンストします 暖機後にチョーク戻し忘れて発進するともっと起こりやすいです(関係あるんでしょうか???) キャブの不調? プラグの消耗? 思いつく原因があれば何でもいいので教えてください よろしくお願いします