• 締切済み

RubyをOSXで!が動かなくて困り果てています(T T)

プログラミング言語Rubyを,MacOSX(10.5.5)という環境で学ぼうとしています. 簡単なサンプルコードをコピペして,ターミナルで ruby test.rb(print \"Hello Ruby\\n\"とだけ書いている) としても,何の変化もないんです. ruby -v でちゃんとバージョンが表示されるのでパスは通っているはずですが... なんだか,最初でつまずいてしまって意気消沈してしまっています. 何か打つ手をご存知のかた,どうやったらプログラムが動くでしょうか? よろしくお願いします.

  • Ruby
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • sakusaker7
  • ベストアンサー率62% (800/1280)
回答No.2

んでは、その test.rb があるディレクトリで、 od -t x1 test.rb というのを実行するとどういう結果になりますか? よろしくお願いします。

koopie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました. ruby -e ... でとりあえず,コマンドラインからも実行できたことがきっかけで,諦めずに続けることができました. 6年前にCをやって挫折していたので,飽きっぽい私はまた諦めるところでした...(^^; ほぼ独学でやっていくしかない環境ですので,ここで教えていただかなかったら本当に挫折していたかと思います. 結局原因は改行コードだったみたいで,せっかくアドバイスをいただいたのに,大変申し訳ない限りです... rubyって,変数の宣言とか,;とかつけなくていいので煩わしくなくていいですね! もう少しrubyを勉強していきたいと思います. 本当に感謝,感謝です.

koopie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. 実行の結果,以下のようになりました. $ od -t x1 test1.rb 0000000 23 21 20 2f 75 73 72 2f 6c 6f 63 61 6c 2f 62 69 0000020 6e 2f 72 75 62 79 0a 70 72 69 6e 74 20 22 48 65 0000040 6c 6c 6f 20 52 75 62 79 5c 6e 22 0000053 ...が,実は解決しました-;) miでプログラムを書いていましたが,改行コードがCR(Mac)になっていて, LF(UNIX)に変更すると, $ ruby test.rb で実行することができました. おさわがせしました.m(. .)m

  • sakusaker7
  • ベストアンサー率62% (800/1280)
回答No.1

エラーメッセージも出ないんですか? バックスラッシュが余計にあるのでそのスクリプトは元々動作しない代物です。 まず、 ruby -v でバージョンが出ているのを確認したら、次に ruby -e 'puts "hello"' とターミナルのプロンプトで入力してください。 hello ってでますか? ここもOKなら、 cat > hello.rb puts "Hello Ruby" ^D ← コントロールキーを押しながらDを押す としてから ruby hello.rb でどうなりますか?

koopie
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます!  教えていただいた手順でやったら,ちゃんと“Hello Ruby”まで表示されました.  ちなみに,プログラムのバックスラッシュは改行の\n以外は“スペース”のつもりで記入したものなのですが, 文字化けか,入力環境(OSX10.5.5 FireFox3.0.3 ことえり)が悪いのかわかりません.  実際にテキストエディタで作ったプログラムはただのスペースになっています.  それから,test.rbを実行させた場合は,エラーメッセージは出ません. 何事もなく,次の行にプロンプトが表示されるだけです.

関連するQ&A

  • rubyのファイルを実行できません。

     Debian(Woody)の環境です。 #find ./ -name ruby ./usr/bin/ruby ./usr/share/doc/ruby ./usr/doc/ruby ./usr/lib/ruby があり、/usr/binにrubyのファイルが確認できます。 $ruby -v ruby 1.6.7 (2002-03-19) [i386-linux] が出ます。pathが通っています。 $ ruby -e 'print "hello World\n"' で hello World もちゃんどでます。 しかし、vi hello.rbで、中には ------------------- #!/usr/bin/ruby print "Hello World!\n" --------------------- と、実行権-rwxr-xr-xにします。 %hello.rb では: bash: hello.rb: command not found が出て,実行できませんでした。 ファイルの中に、#!/usr/lib/rubyに代えてもおなじでした。  因みに %env で ... PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/bin/X11 ... がでます。  アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • Rubyの実行のしかた

    Ruby(プログラミング)初心者です。 Rubyの実行の仕方について質問させて下さい。 コマンドプロンプト(マックなのでターミナルですが)で ruby Test.rb と打ち込んで実行しているのですが、これは普通なのでしょうか? 新しい言語で、しかもインタプリタ形式だからワンステップずつ実行できると聞いていたのですが、これだと何とも古くてコンパイルしたのと変わらない様な気がします。

  • Ruby の実行について

    Ruby初心者です。 メモ帳で puts "hello world"と打ち、名前をsample.rbにし、c:\Users\rbというファイルに保存しました。次にコマンドプロンプトで c:\Users\rb>ruby sample.rb と入力したんですが、'ruby'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。といわれました。 どうすればいいのですか? 本を見てもネット上のサイトをみても >ruby ●●.rb なんです。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • RubyとMeadow(Emacs)について

    RubyとMeadow(Emacs)について 自分のパソコンにRubyとMeadowをインストールしたんですが、 Meadowでソースプログラムを作ってからコマンドプロンプトでそれを実行しようとすると ’ruby’は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と出てきてしまいます。 どうすれば実行できるのでしょうか? 教えていただきたいです。 ちなみにこれは夏休みの宿題で、 プリントに書かれていたとおりにやりました。 間違いがないか自分でなんども確認しましたが、 たぶん書いてあることは間違っていないと思います。 どのようにやったかというと、 Meadowでhello.rbというファイルに print("Hello, Ruby World !\n") と打ち込み、c:\progIに保存。 コマンドプロンプトを開いて progIに移動し、 ruby hello.rb →[Enter] です。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • rubyを使ってhttp経由で外部プログラム起動させたい

    rubyを使ってhttp経由で外部プログラム起動させたい httpを経由して遠隔にあるPCのローカルスクリプトやC言語の実行バイナリを起動するにはどうすればよいでしょうか? スタンドアロンの場合は、 system "ruby hello.rb" system "ruby c:\\test\\hello.rb" system "sample.exe" などで外部プログラムを起動できると思いますが、これを遠隔PCに対して行いたいです。 イメージとしては、(アドレスはテスト用として) system "ruby http://localhost/hello.rb" のようなことがしたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • Ruby初心者です。最初でつまずいています

    MacBookAir OS X El Capitan ver 10.11.5 にてruby 2.3.1p112を使用しています。 print (“hello”) とだけ書いたtest.rbというファイルを ターミナルで ruby test.rb と打ち込んで作動させたのですが、 test.rb:1:in `<main>': undefined local variable or method `“hello”' for main:Object (NameError) と表示されてしまいます。 本当に初期の初期の段階で、プログラムも本当に単純なのに、なぜ作動しないかがわかりません。 どなたか、考えられる原因をご指摘いただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • rubyがInternalServerError

    こんばんは。 自鯖にて初めてrubyを動かそうとしたところInternalServerError(500エラー)が帰ってきます。 まず、httpd.confに ---------------------- AddHandler cgi-script .cgi .rb ---------------------- と追加しました(このため.htaccessは作成しなくていいと思う)。 コマンドラインにて[which ruby][whereis ruby]を使い、[/usr/bin/ruby]にrubyがあることはわかるのですが、エラーが出てしまいます。 [test.rb] ---------------------- #!/usr/bin/ruby print "Content-type: text/html\n\n" print "test" ---------------------- 上記プログラムには755のパーミッションを与えています。 上記のフォルダにはCGI実行権が与えられています。 上記のフォルダではCGIはしっかりと動きます。 上記のプログラムはコマンドライン上[ruby test.rb]では動きます。 また、他のサイトもいろいろ調べましたが #!/usr/bin/env ruby #!ruby #!/usr/local/bin/ruby どのいパスでもエラーがでました。 解決方法を教えてください。 サーバ ---------------------- CentOS 5.4Final Apache 2.2.3 Ruby 1.8.5 ----------------------

  • Ruby 初心者です

    Rubyを学ぼうとしているプログラミング初心者です。Rubyの環境構築の段階でつまづいてしまいました。使用pcはmac book proです。Rubyの最新版はインストールしました。ターミナルにirb形式で記入する、対話的なプログラミングは理解できるのですが、エディタに書いたコードをターミナルに反映する方法がわかりません。 (1)コードファイル(~.rb)はどこに保存するのか (2)どうやってターミナルに反映するのか をご教示いただきたいです。初心者なのでできるだけわかりやすい解説をよろしくお願いいたします。

  • Rubyのファイルを実行できません(初心者)

    【環境】 デバイス:MacBookAir エディタ:CotEditor ***************** プログラミング初心者です。 MacにてRubyを独学で学ぼうと思い『たった2日でできるRuby』にある puts("Hello,Ruby.") という1行だけ書いたCotEditorで作成した hello.rb というファイルをターミナルで実行するステップで早くもつまづいております。 テキスト通り cd ruby と記述しても -bash: cd: ruby: No such file or directory とでてきてしまいます。 どなたかご教授お願いできますでしょうか? 画像なしですみません、何故か画像がアップできません。 ファイルサイズ全然余裕なんですけどもね・・・。

  • rubyにてhello worldを表示させたいの

    rubyにてhello worldを表示させたいのですがNo such file or directory -- hello_world.rb (LoadError)と出てきて困ってます。解決策がわかりましたらご教示願えますでしょうか? macにてrubyのプログラミングを始めようとしているものです。 下記サイトを参照しつつ同じように行い環境構築をいたしました。 (バージョンは最新のにしました。) http://pplog.org/?p=1845 まず手始めにhelloworldという文字の表示をしたく下記サイトを参照しつつ hello_world.rbというファイルを作りました。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/27/news042_2.html -------- #!/usr/bin/env ruby # encoding: utf-8 puts "Hello World!" -------- その後、ターミナルで下記の通り入力し、実行しました。 ruby hello_world.rb しかし、helloworldとでずにNo such file or directory -- hello_world.rb (LoadError) という文字が出ました。 ※原因が「hello_world.rb」ファイルの#にあるのかと考え#抜きのソースも入力し実行しましたがダメでした。 何が原因であるのかわからず途方に暮れております。 環境構築は同じステップをふみ再確認しましたが、問題がないようです。 「hello_world.rb」ファイルはFinderの「書類」という項目の中に格納致しましたが、 ここに原因があるのでしょうか? ネットで原因を調べてもよくわからず困っております。 もしわかる方がおりましたら、解説願えますでしょうか? こんな初歩的なところで躓いているようでは適正はないのかもしれませんが、 どうか宜しくお願いします。 説明不足の点があるかと思いますので、ご指摘を受けましたら、 追記致します。

専門家に質問してみよう