• 締切済み

CD-Rについて

PCにCD-Rを入れるとまもなくいきなりシャットダウンして再起動してしまいます。DVD-Rは通常に作動します。何が原因なのでしょう?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

CDを入れたときに自動再生するソフトの不具合かデバイスの不具合かメディアの不具合あたりと思います。 他のメディアではどうなのかなど切り分けが必要です。

• hizakura
回答No.3

CDは、他のものも試してみましたか? 特定の一つのCDであれば、ウィルスなどが入っている可能性も考えられます。 他のものでも同様の症状が起こるのであれば、デバイスか、ドライバーに問題があるかもしれません。 メーカー製であるならば、メーカーに問い合わせてみたほうがいいと思います。 どうしても解決できない場合は、リカバリしてみるといいかもしれません。

• xyz203
回答No.2

不思議な現象ですが心当たりがあるとすればドライブの優先順位がCD/DVDドライブがHDDより先にきているからでしょうかね。 あまり関係ない気がしますが・・・

• tokpy
回答No.1

> 何が原因なのでしょう? 個人的にはあまり聞いたことがない症状です。 いきなりシャットダウンする原因としては,メモリのエラー(メモリソケットの不具合やメモリカードの不具合),電力供給が間に合わない,ソフトウェア上の不具合などがあるようです。 CD-RとDVD-Rは同じドライブに入れますが,ドライブ内部ではCDとDVDを何らかの仕方で切り替えています。また,CD-Rの書き込みはMicrosoftがサポートしています(Windows xp以降の場合)が,DVD-Rの書き込みはサポートしていない(読み込みはDVD-ROMと同じようにできることが多い)という違いもあるので,ソフトウェアのバグの可能性もあるかもしれません。 限られた情報で原因をつかむというのは難しいです。使っているOS(ソフトウェアのバグの可能性があるから)とか 光学ドライブの型番(デバイスマネージャからチェックできます)とか,メモリ増設の有無(メモリ交換も含む),デバイス(ドライブなど)を交換・増設したか(消費電力の問題かもしれないから)などの情報があると,もしかするとわかるかもしれません。