• 締切済み

倒産した不動産屋所有の建売物件(新築)の適正価格は?

中古物件を探していたところ、新築戸建てを紹介されました。しかし、 よくよく聞くと、倒産した不動産屋が売りに出してた物件だったらし く、今は中古物件ですと。保障もなく、債務整理のため、銀行(弁護士)が所有者とのことでした。その割に100万円しか値引きされていませんでした。こんな場合、まだまだ安く値切れるでしょうか?それとも債務整理のため、そんなに安くならないものなのでしょうか?

みんなの回答

• toteccorp
回答No.4

もっと安くてもいいと思います。 競売では、もっとずっと安いと思います。 私ならもっと安く指値しますが、1800万円ならいけると思います。

• beat15th
回答No.3

仲介営業しています。(売買) 1800万円での交渉は、やるだけやってみてはいかがでしょうか。 そのくらいなら、飲むかもしれません。 おそらく、銀行には所有権は移っていないでしょう。 管財人である(想像)弁護士が、 納得してくれて動いてくれるかどうかです。 銀行は、個別案件をいちいちやるのは面倒がることが多いので、 別に競売でもいいというスタンスだと思います。 競売相場は、数年前から過熱しているため、 それほど損せずに銀行も売却できるからです。 1800万円で保証なしでもほしい物件であれば、 交渉してみてください。 今は、下落相場ですので、物件は出てきそうですが、 地域によるところも大きいので、よくよく検討を。

• tetu246
回答No.2

破産管財人ですね 早速法務局で登記を取ってください で、債権額がいくらあるか確認してください。 1980万以下であれば値引き100パーセントおkです もし債権額がそれ以上でも交渉するのが基本です その会社は2100万で売ろうとして売れなかったから破産したんです 2100万は高いのです 私は1980万も高いと思いますよ 多分1800万円であなたが買わなきゃ競売に出るだけです 破産管財人が管理する物件だから素人さんでも安全な競売物件です ちょっと知識のある不動産やなら代行でローンの手続きも してくれますよ。 そのときのデメリットは登録免許税が2%になるだけです 圧倒的に安いはずです

• poolisher
回答No.1

管財人が入っての債務整理ですから、投げ売り的な指値はちょっと難しい かなと思います。 たぶん、 あなたが希望している値段より高い値段で決定してしまうでしょうね。

banana15
質問者

お礼

そうなんですね。倒産する前が2100万。現在1980万。1800万円希望は、無謀そうですね。ありがとうございました。