• ベストアンサー

これはどういう展開?

http://www1.axfc.net/uploader/Img/l/3514372415/Img_23801.jpg 菊花賞の馬柱を見ていて気づいたのですが・・・ スマートギアとナムラクレセントの「玄海特」というレースです。 スマートは四角6番手から、上がり34.2秒。 ナムラは四角10番手から、上がり34.3秒。 前を行くスマートが34.2であがるところを、後ろからそれより遅い34.3で上がったナムラが追いつき交わす(同タイムなので鼻差?)という展開が、論理的に理解できないのですが、これはどういうレースだったのでしょう? タイムは二紙で見ましたが、同じでした。誤植とかではなさそうです。 よろしくお願いいたします。

noname#91472
noname#91472
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.1

玄海特別ですね。競馬場は小倉競馬場です。 http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2008/10/03/05/09/result.html Yahoo!競馬の結果をご覧ください。確かに4コーナーではスマートギアは6番手、ナムラクレセントは最後方です。 でも、3コーナーではどちらも最後方、(9.2)の順なのでナムラクレセントの方が前に居ます。 ここで小倉競馬場の芝コースを考えてみてください。 http://www.jra.go.jp/facilities/race/kokura/course.html 上がり3ハロンは3コーナーにあります。ですので4コーナーでスマートギアの方が前に居ようと上がり3Fのタイムにはなんら影響はありません。タイム差無しのクビ差ですので、残り600mの時点で、ナムラ クレセントとスマートギア(しんがり)との間には0.1秒差があった訳です。 ですので3コーナーのカーブで1番人気だった武豊騎乗のスマートギアが(馬群の中を通って)仕掛けた、ナムラクレセントは遅れて4コーナーで(外から)仕掛けたと考えるのが妥当でしょう。 本来でしたらyoutube等でレースのパトロールビデオを見てもらうのが一番ですが、このサイトはyoutubeのURLを貼り付けれはいけないため、質問者さんが探してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

とりあえず公式の通過順です。 1(3,4)(5,6,8)7,10(2,9) 1(4,6)3,8,5(7,10)(2,9) 1,6(3,5,4,8)(7,10)(2,9) (5,*1,6)(3,8)(2,10)(7,4)9 (他の回答者さんがyahoo競馬のを上げられていますが、JRAのHPではずっとナムラクレセントが最後方でした) 3,4コーナーで通過順が発表されるところから上がり3Fを計ってるわけではないので、通過順では分かりません。 なので、その時点でナムラが前に出ていたということです。 レースはスマートギアとナムラクレセントがほぼ並んで3コーナーに入って、 残り3Fの所でナムラクレセントが少し前に出ましたが、直ぐスマートギアが前に出て4コーナーで内外に別れた展開で、 コーナーリングでスマートギアはポジションを上げた格好でした。 そしてスマートギアが速めに抜け出したところをナムラクレセントが大外から差しきったレースでした。 玄海特別は特別戦なので、JRAのHPでレースを見ることが出来ます。