• ベストアンサー

スピーカーからブーンと大きいハム音がする。

今月デルのパソコンXPS 420を購入しました。 その際、サウンドカードにSound Blaster X-Fi XtremeGamerを オプションで選択しました。 そのパソコンが届いてからすぐの症状なんですが、WMP11で音楽 を聞いていても、その音が中断し、10秒から20秒ぐらいの間、 大きなハム音(ブーン)が発生ます。何もしていなくても、 突然ブーンということもあります。 スピーカーはクリエイティブの5000円ぐらいのもので、前機でも 問題なく使えていたのでOKだと思います。 ブーンという音ですが、今日のように休みの日に一日使っていて も、2回から3回ぐらいかブーンという音は出ません。 メーカーサポートに電話するととりあえず、ドライバーの入れ替え だということで、入っているドライバーを一端削除して、デルのHP に掲載の新しいドライバーをインストールしました。 それから、まだ3時間ぐらいしか経っていませんので、これでハム音 が治まったかどうかというのは定かではありません。 パソコンから、ブーンという音、またはその他の異音が出る場合 他にどのような可能性があるでしょうか? 経験者の方、ご回答頂ければ幸いです。

noname#112362
noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eku_abo
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.6

 スピーカーが悪いのか、本体が悪いのかが わかりませんので、ヘッドフォンをお持ちでしたら スピーカーの変わりに繋いでみてください。  ヘッドフォンからも、出ているようでしたら、 本体のサウンドカードにハム音が乗っていると思われます。  あと、マザーボードのサウンド機能はBIOS上で使用不可になって いますよね?

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当初は、Windows XP(5年間使用)のパソコンで使っていた(その時 は異音はなかった)、クリエイティブのスピーカー(5000円くらい) で、異音が発生していましたが、パソコンと同時にデルから買った 新品のスピーカーを使い試したところ、そのスピーカーからも異音 が出ました。 ということは、恐らくスピーカーの問題ではないと思われます。 サウンドカードは最初からパソコンに組み込まれた状態で購入 (自分で後付けしたものではない)したので、BIOSの設定など はちゃんとしていると思います。 現にオンボードのコネクタにスピーカーを繋げても音は出ませ ん。 また、異音なんですが、最初はハム音(ブーン)だけでしたが、 現在は♪ファソソファというビープ音(電子音)まででるよう になりました。 このことをパソコンを買ったデルのテクニカルサポートという ところに話しましたところ、工場に引き取り修理となりました。 一日中パソコンの前にいても、2、3度しか現象は発生しないの で、工場で、現象確認できるかどうか心配ですが、とりあえず 修理に出してみます。

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

> しかし、使っているPC用スピーカーがアンプ内蔵です。 そのアンプが故障するとその音が鳴ります。 つい最近、私は自作しましたが?家に元々有ったPC用スピーカーに て、最初組みましたが…自作完成後のテスト段階で、壊れてその音 が出る様に成ったので、新品の700-、位のを買ってきました。

noname#112362
質問者

お礼

書き込むところがないのでここに書きます。 また新しい症状があらわれました。今朝パソコンを起動していて 特に何も作業はしていなかったのですが、突然、いつものブーン というハム音がして、その音が止むと、今度は、♪ファソソファ という音が、ビープ音のような形で出ました。 スピーカー自体の故障も疑って見ましたが、スピーカー自身 からは、今回のようなビープ音(電子音)は出ないと思います。 そうすると、パソコン内部の機械的な部分から出る音ではない のかな?、と思います。

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PC用スピーカーなんですが、今までWindows XP機で使用していて なにも問題ありませんでした。しかし、おっしゃるように、もしか すると新しいパソコンを買ってから以降、壊れてしまったのかも知 れませんね。

回答No.4

爆音だったら、アンプに問題がある場合もあります。 (アンプに繋いでいればの話ですが) アンプのボリュームを最低まで下げて、ブッ・・・ブッ・・・ブ とか。 少しあげると、ブーンとか、ポーン という爆音がなり、 暖気運転すると、解消するようであればアンプ内部の部品の劣化です。 PC用の小型スピーカーがアンプを内蔵している場合も、これに該当する 可能性はあるでしょう。 (可能性のひとつとして、ご参考ください)

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アンプには繋いでいません。 しかし、使っているPC用スピーカーがアンプ内蔵です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

サウンドカードに限定すれば 1.Vistaなのでドライバーの出来がXPほど上手くないから。 2.CPUやマザーの都合でCPUが過負荷になるとそこまで処理が回らなくなる。 3.OSによる不具合。 が思い浮かびます。

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 理由が1か3ならどうしようもありませんね。

  • hrkn-p
  • ベストアンサー率37% (68/182)
回答No.2

タイトルどおり、スピーカーから音がするなら、「マイク」の音量が大きくなっていると思います。

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かにマイク音量が大きくなっているときの ような音だと思います。しかし、現在はマイクは使って いません。

  • BOY12345
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

PCに負荷を掛け過ぎるとブーン音がなります。 ビジー状態になり、PCが汗をかいて処理をしているんだとイメージして下さい。 その音が気になるなら、PCに負荷の掛からないようPC使用して下さい。 (デスクトップにファイルを置かない、複数個の処理を極力させない、偶に内部清掃してあげる等してあげてください) 原因としては、 ・冷却ファンの故障 ・CPUのヒートタンクに埃がたまっている 可能性が高いです。

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >PCに負荷を掛け過ぎるとブーン音がなります。 そうなんですか。分かりました。 しかし、PCで表向きは何も作業をしいていないときにもブーン音 は出るんですよね。 >・CPUのヒートタンクに埃がたまっている まだ新しいパソコンなので、まだ埃はたまっていないと思います。

関連するQ&A

  • スピーカーからブーンという大きいハム音がする2

    一度「スピーカーからブーンというハム音がする」というタイトル で質問したものです。 実際はブーンというハム音の他に、ピー、ガー、ザーというノイズ、 ♪ファソソファという音階のようなビープ音も出ます。 スピーカーは替えてみても同様なので、スピーカーが原因ではないと 思います。 DELLのXPS 420というパソコンです(先月購入しました)。以下のような仕様です。 OS Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版) CPU インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 (12MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB) デル モニタ デル E228WFP 22インチワイド TFT液晶モニタ (ブラック) グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB(DVIx2/TV-out付) メモリ 4GB(1GB x4) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 工場出荷イメージ (Vista用)デル 工場出荷イメージ(ハードディスク格納) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ サウンド Sound Blaster(R) X-Fi(TM) XtremeGamer サウンドカード メディアリーダ 19メディア対応カードリーダー/ライター (Bluetooth モジュール内蔵、Bluetooth(R) v2.0 +EDR準拠) ネットワークコントローラ 10/100/1000 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード) 本題なんですが、以下のようなWindows Media Player のFAQの中に、該当する?ような事例を見つけました。 以下のように確かにDVDなどを再生した後などで、ブーンという音 が出ることがあります。 以下に書かれている現象なのですが、使っていないオーディオ入力 がミュートになっていないと異音が発生することってあるので しょうか? もしあるのだとすれば、下記のような設定(下記はWin XPの設定の仕方 ですが、それをWin Vistaに読み替えて)をすれば、今現在の異音は改善するでしょうか? ----------------------------------------------------------- http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/playing_CDs_DVDs.mspx Windows Media Player FAQ CD と DVD の再生 Q.DVD を再生すると、スピーカーから大きなブーンという音が聞こえます。この音を消すにはどうすればいいですか? A. ボリューム コントロールを開き、以下の手順で現在使用していないすべてのオーディオ入力をミュートします。 1. [スタート] をクリックし、[すべてのプログラム] から [アクセサリ]、[エンターテイメント] の順にクリックし、[ボリューム コントロール] をクリックします。 2. [CD プレーヤー]、[マイク入力] や [ライン入力] のように、現在使用していないオーディオ入力の [ミュート] チェック ボックスを順に選択していきます。 ---------------------------------------------------------------- 今のところ、スピーカーから異音ということで2度デルの修理工場に送っていますが、現象は工場では確認されていません。 確認はされていませんが、マザーボード交換とサウンドカードの交換 は行っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • パソコンの外付けスピーカーから異音がする-改善しました!?

    Windows Vista HP SP1、Dell XPS 420、サウンドカード搭載(Sound Blaster X-Fi XtremeGamer)を使用しています。 この質問コーナーでも何回かお世話になりました。 外付けスピーカーから一日に3度ぐらいの頻度で異音が出るという 症状がありました(スピーカーは交換しても同様の異音が出るので 原因ではありません)。 ピー、ガー、ザー、という全くのノイズから、ファソソファという 音階のようなビープ音が出る時もあります。 デルに修理に出し、マザーボードの交換、サウンドカードの交換を 行いました。 それでも、症状はおさまらなかたのですが、ここへ来て、1か月ぐ らい異音が出ていません。どうもなおってしまった!?ようです。 自然治癒なんていうことがあるのでしょうか?

  • リカバリ後、音が小さくなった

    Windows Vista Home Premium SP1を使っています。 パソコンはデルのXPS 420です。昨年の10月に購入しました。 スピーカーから出るサウンドがパソコンをリカバリ(工場出荷イメージより復元)後、小さくなりました。 WMP11のボリュームを最大、通知領域のスピーカーの音量を67%、接続したスピーカー(SONY SRS-Z750PC)のボリュームを左90度方向でリカバリ前とリカバリ後を比べると、明らかにリカバリ後は小さくなっています。 このスピーカーを他のパソコンに接続しても、音が小さいというような現象は起こりません。また、持っている他のスピーカーを問題のパソコンに接続すると、同様の現象が起こります。よってスピーカーの問題ではないことが分かりました。 またサウンドドライバをインストールし直してみましたが、状況に変化はありませんでした。 Creative Sound Blaster X-Fi XtremeGamer(といっても当該パソコンメーカーへのOEM製品なので、CreativeのHPにあるXtremeGamerとは全然仕様が違いますが)を搭載しています。 以前は、サウンドカードとオンボードの両方のサウンド機能を有効にしていました。しかし、Windows起動時、Windows Vistaのシンボルマークが表示されない、Windows Vista起動音が全く出ない、あるいは途中から途切れるなどの不具合が出たために、オンボードのサウンド機能はオフにしました(BIOSの設定でオフにし、その後ドライバをアンインストールしました、その後、既に説明にある通り、パソコンをリカバリしました)。 考えられる原因はなんでしょうか?

  • 音が出ません

    DELL Dimension XPS Gen2 サウンドカード/Sound Blaster Audigy2 OSをXPからVISTAへ乗せ変えたら、音が出なくまりした。 ドライバはVISTA対応の物へアップデート済みです。 XPに戻すと問題なく出ます。 何が問題でしょうか。教えて下さい。

  • USBオーディオを導入した場合

    DELLのパソコンXPS 420を使用しています。 http://nattokude.gozaru.jp/xps420/review1.html パソコンに接続したスピーカーから異音が出るということで 散々デルに電話をし、また修理にも出しましたが、一向に 改善の兆しがありません(予防措置ということで、マザー ボード1回、サウンドカード2回交換しています。) そこで、以前このOKWEBに投稿したところ、USBオーディオ が良いということを聞き、2、3千円の安価なものから、 一万円以上するものまで、いろいろと調べてみました。 現在パソコンに搭載しているサウンドカードは Sound Blaster X-Fi XtremeGamer(DELLへのOEMなので、 Creativeの同名製品とは仕様が全然異なります)です。 CreativeのUSBオーディオを購入した場合、付属してく るソフトがサウンドカードと同じものの場合、あるいは、 違うものであっても同種の機能を有するものである場合 などソフトどうし同居できるのでしょうか? また競合など起こさないでしょうか?

  • サウンドカードから音が出ない

    自作PCにSound BLASTER Audigy2を取り付け、DELL製の5.1CHスピーカを接続したのですが、音の出でないスピーカがあるのでいろいろ試してみたところ、音の出てるジャックが一つしかありませんでした。 サウンドカードは、DELLのXPS GEN4で使っていたものですが、XPSでは何も問題ありませんでした。 ドライバも更新したはずなので、他に対処方法がわからないので投稿いたしました。 原因に心当たりのある方いらっしゃいましたら、返答をお願いいたします。 OSはWin XP Pro マザーボードはASUS P5AD2-E Premium スピーカはDELL純正5.1CH です。

  • フロントスピーカーから音が出ない

    数日前にCreativeのSound Blaster X-Fi XtremeGamerというサウンドカードを購入し使用しているのですが、youtubeなどの動画を見ている際にフロントスピーカーから音が出なくなってしまいました。 スピーカーの構成は5.1chで、センターとリアからは音が出ています。 フロントの左右両方の音が出ないのですが、これはなぜなのでしょう? Windowsの音やmp3などのファイルは問題なく音が出ているのですが… オンボードでサウンドカードを別に使っていないときにはきちんと音が出ていました。

  • スピーカーの音について

    DELL Dimension 9200にSound Blaster® X-Fi Xtreme Music (D) PCIサウンドカードを内蔵していますがPC本体から音が聞こえないのですが・・・どうしてでしょうか?外付けスピーカーを購入しないとダメなのでしょうか?どなたかお教えください。ヘッドホンを使用した場合は音が聞こえます。

  • Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカ

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカーを接続 今はONKYOのSE-90PCIとGX-70HDでfpsのゲームをしています。 しかし今のサウンドカードではゲームの音を録音できないため、 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを購入しようとしています。 サイトを見る限り、付属品にケーブルが無いようなので、何を買えば良いのか教えてほしく質問しました。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとONKYOのGX-70HDを接続したいと思うのですが、 なんのケーブルを買ったらいいでしょうか?

  • スピーカーから音がでません><

     かなり初心者です。 新しいPCをドスバラで購入し、Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional と言うサウンドカードをつけて貰いました。  ONKYOのBASE-V800と言うホームシアターシステムに繋いだのですが、全く音がでません;  前のPCでは普通に音が出ていたのと、PS2にも繋いでいるのでスピーカーが壊れているのは無いです。  ドスバラのサポセンに聞いてもよくわからないそうなので、繋ぎ方が悪いのか、設定が悪いのか、それともこのONKYOのホームシアターはこのサウンドボードでは使えないのかすらわかりません。。  どのようにすれば音が出るようになるでようか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=15854&listby= サウンドカードはこれだと思います。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20452310196/SortID=4574756/ ホームシアターはこれです。  皆様おねがいします><