• ベストアンサー

アプリリア チューンナップ

お世話になりますm(_ _)m 先日、読んだ雑誌に輸入車は走行性能をあげるチューンナップをしないと・・・。 という記事を読んで、何だかノーマルのままが勿体なく思い、同時にしてみたいなぁという気持ちが沸いていました。 自分ではマフラー交換ぐらいかなと思っているのですが、所詮原付という事もあり質問しにくいのですが。。。 輸入車のチューンナップはそこまで良くなるのか? マフラー交換は善か? 他にもこんあんあるよとかあったらお教え下さいm(_ _)m 素人ですが、排気量は変えないでおこうと思います。 車種:ソニック50   宜しくお願いします。

• ima-k
  • お礼率83% (62/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora99
回答No.1

2つ考えられますが・・・ 輸入車の中には、ヨーロッパ製のバイクなどでは、日本の規格(馬力規制等)に合わせる為にデチューンされている物があり、それを本来の現地仕様に戻してあげる。 国産バイクでも、輸出仕様は出力の高い物があり、国内仕様を輸出仕様にするということもありますね。 (国産バイクでもオーストラリア仕様のようにデチューンしてある物もありましたが) もう一つは、中国や東南アジア製の粗悪なバイクは、各パーツをきちんと組み直したり、当りを取ってやらないと本来の性能がでないという事でないでしょうか? 前者は、大排気量のバイクで見られ、後者は小排気量のバイクに見られますね。 いずれにしても、これらの場合は、決して社外品のドレスアップパーツに変えましょうという事ではないと思います。 (もしそうだとすると、社外パーツの会社の回し者の記者が書いたんでしょう(笑) ) チューンナップ(チューニング)の本来の意味の「調整」という事ではないでしょうか? あなたの場合は、アプリリアですから、下手にいじらない方が良いと思いますよ。

ima-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。