投資について相談したり話しあえる人ってどうやって見つけますか?

このQ&Aのポイント
  • 投資を独学で始めて2年経ちましたが、投資について相談や話し合える人がいないことが悩みです。
  • 投資の中身や最適な方法についての相談相手がいると、勉強にもなりメリハリも出ると考えています。
  • 投資をされている方は、どのように投資仲間や相談相手を見つけているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資について相談したり話しあえる人ってどうやって見つけますか?

日経マネーや書籍を見ながら完全に独学で投資を始めて2年になります。 目標年間利回りは3%で、現在のポートフォリオはだいたい以下のとおりです。 日本株個別投資:10% 外国株の投資信託:10% 外国債券の投資信託:20% REITの投資信託:10% 残りの50%はMMFやネット定期に溜めています。 FXもしていたのですが、今回の円高でロスカット寸前まで追い込まれたので100%手を引きました。 「投資の中身とその最適な投資方法がわからない商品には一切手を出さないこと」を身を持って痛感しました…。 今の悩みは投資について相談したり話したりできる人がまわりにいないことです。 (親しい友人に投資をしている人がほとんどいないのです) 運用方法が間違っていないか、銘柄選びは適切かなど、 話し相手がいたほうが自分の勉強にもなるしメリハリもついていいと思います。 投資をされている方は、どうやって投資仲間や相談相手を見つけられているのでしょうか? 20代前半、男

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thiup61
回答No.1

参考程度にお聞きいただければよろしいかと思います。 まず年間利回り3%でいいのであればFXはする必要無かったですね。社債の割合を低くし、基本的に米国債、日本国債、定期預金(今なら新生銀行が1.7%です)でいかがでしょうか。そして債券なら値崩れしたところで購入し、上がれば売る、というようなことをするだけでも3%は可能だと思います。株は一切投資せず、米国債はじめ元本保証のないものは50%以下がいいと思います。 それと身近な投資仲間を作っても意味はないと思います。身近に投資で成功できる人が見つかるとは思えません。長期的に個人投資家で利益を上げることができるのは、全体の2割もないといわれています。これはできそうでできませんが、投資の原則は人が恐れおののく今のような時に買いこんで、主婦でも儲けられるというようなことが日経新聞あたりで騒がれだしたら、スッと逃げることです。

east59
質問者

補足

おっしゃるとおり、FXは選択肢としてそもそも間違っていました。 「スワップポイントでコツコツ儲かる」と言われても、 私のように目標利回りが低い場合は外貨預金でも十分良かったんですよね。 50万円は授業料としては大きすぎました…(泣 新生銀行の10年定期1.7%は個人向け国債よりもおいしい商品ですね。 今後数年間、本当に使う予定のないお金がいくらあるかよく考えて検討してみます。 >投資の原則は ~ スッと逃げることです。 そのとおりですね。 私がFXをはじめたのが豪ドルの高金利が話題になった昨年末なので、 見事にひっかかったといえます(汗