• ベストアンサー

Office 2003ワードの日本語用フォントの既定値をMS明朝からMS Pゴシックに変更する方法を教えて下さい。

環境はPC:自作機、OS:Windows XP SP2とOffice 2003です。新規作成文書のフォント既定値はMS Pゴシックに設定できました。ところが米国からメール添付で送付されてきた英文文書(Windows、Office共に英語バージョン)の日本語用フォントが必ずMS明朝になります。煩わしいことですが毎回MS Pゴシックに変更しています。外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.5

こんばんは。 >外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。 私には、ご質問の意味が良く分からないのですが、なぜ、明朝からゴシックに、それも、MS Pゴシックに換える必要があるのでしょうか?相手が、「明朝」のフォントを選択したものではありませんか?それを気に入らないからと替えてしまう、というコンセプトが分かりません。それが相手がフォントを選んで書いた文章ではありませんか? そのつど替えるのが嫌なら、相手に言えばよいことだと思います。 ただ、私が相手の立場なら、まず、理由を聞きますね。「なぜ?」と。 例えば、Wordの英語のデフォルトは、Microsoft Sans Serif だと聞きますが、一般的ではありません。日本語で、MS P ゴシックも、とても一般的にはデフォルトとはいえません。 私は、仕事先に提出するWord文書は、明朝体で出すのが礼儀だと思っています。ゴシックは、印刷された宣伝文などに使うもので、まして、Pゴシックというのは、特殊です。論文などは、大学の教授によっては、「ゴシック」は不可、「明朝」のみだと聞きます。 替えたければ、#1さんの方法を、記録マクロにすればよいですが……。

fccGOLF
質問者

お礼

Wendy02さん、ご回答頂きありがとうございました。この場をお借りしてご回答頂いた他の皆様にもお礼申し上げます。 質問の仕方が舌足らずで申し訳ありませんでした。仕事の関係で例外を除いて新規文書作成にはMS Pゴシックを使っています。技術的には毎回フォントを指定し直せばいいのですが、つい煩わしくて自分側の設定で自動的に解決する方法を模索していました。推定するにMS Office英語バージョンで作成された文書が英文でも裏でMS明朝が日本語フォントの既定値になているようですね。原文の図表などを「コピー」-「貼り付け」しても日本語に直すとMS明朝になります。皆様のご回答から判断して受け取り側の設定でオリジナルの属性から逃げられないようですので、No,1さんの手順をWendy02さんのご提案のようにマクロ化して、原文の日本語ファオントを冒頭に変更することにします。これが最善の解決策になりました。 改めてご回答頂いた板皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.4

ツールーオプションー日本語用と英数字用に同じフォントを使う というのがあるが、関係あるかな。 http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/moji/moji37.html も参照 送って来た文章の問題だから、自動変換して表示はしてくれないのかも知れない。

• k-josui
回答No.3

送信者にその旨依頼してください。 けどそんなに煩わしいですか? トリプルクリックしてフォントを変更するだけですが・・・・

• kona4Q
回答No.2

>米国からメール添付で送付されてきた英文文書…… メールソフト(Outlook Expressなど)から受信されたメールの文字・フォントを、先方の人が「MS明朝」に設定していれば、受信側では規定値を「MSPゴシック」に変更は出来ません。 その都度、変更するか、先方に「MSPゴシック」にフォント変更をお願いするしかありません。

• okormazd
回答No.1

ファイル―ページ設定―文字数と行数―フォントの設定―日本語用のフォント で、 MS Pゴシック に設定し、OK もどって、 「既定値として設定」をクリック、 確認画面で、 「はい」