• ベストアンサー

<font face="MS P明朝, 細明朝体">について

フォントサイズ6で漢字をホームページのタイトルにfaceを指定せず(ゴシック体だと思います)使いましたが、表示が大雑把で読みづらいことから、明朝体ではできないかとネットで調べて次のHTMLを使いました。 <font face="MS P明朝, 細明朝体"> 私のパソコンは、WindowsXPですので、表示は問題ないのですが、他のOS、ネットスケープなどでは正しく表示されるのでしょうか。また、<>内の定義で"MS P明朝, 細明朝体"のように複数指定するのは初めてですが、これはどういう意味なのでしょうか。ネットの解説を読みましたが、もうひとつはっきりしません。 教えてください。よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.2

> Netscape IEの次に利用されているのはNetscapeよりもFirefoxです。 Netscape日本語版とかはサポート打ち切りで欠陥が修復されないのであまり使うべきでないのです^^; Web開発と言うことであえて古いブラウザであるNetscapeを使うというのであれば褒めるべきかもしれませんが。 で、そのタグの場合記法が間違っているわけじゃないので通常であればIE以外でも正しく表示されます。 てかMS P明朝ってWindowsマシンなら大抵入ってると思います。 > これはどういう意味なのでしょうか。 基本的にフォントの複数指定は前にあるものから順番に評価され、前に有効なものがあれば後ろのほうは無視されます。 細明朝体はMac OS 9とMac OS XのClassic環境に適用されるもののようで、MS P明朝は分かるかもしれませんがWindows環境に適用されるものです。 明朝フォントの指定方法として、ベストは以下のような感じかな?CSSの例です。 ちなみにserifはそれよりも左側にあるフォントがマシンにインストールされていなかった場合にブラウザが代わりとなる明朝フォントを当てはめてくれるものです。 font-family:"ヒラギノ明朝 Pro W3",細明朝体,MS P明朝,serif;

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.1

最近ではスタイルシートを使うのが推奨されています(<font face~でやっちゃいかんという話ではありませんが <span style="font-family: 'MS P明朝',細明朝体,serif">タイトル</span> で、どうでしょう。。。。 参考 →http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/fontshttp://www.tagindex.com/stylesheet/text_font/font_family.html