• ベストアンサー

アコースティックな黄昏ソング

物悲しい秋を想起させるような、 アコースティックで寂しい感じのおススメ曲を教えて下さい。 イメージとしては、 ELLIOTT SMITH NICK DRAKE NICOの「Chelsea Girl」アルバムなどです。 *シド・バレット、ティム・バックリー以外でお願いします。 曲単位でお願いしたいので、 本来はタイプ違うけどこの曲は悲しくて秋っぽい、というのも歓迎です。 出来ればこの手の曲が好きな方のお気に入りを聞きたいのですが、 そう言えばこんなのあった...なモノでもけっこうです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.6

#2です。 いくつか思いついたのでまたまたお邪魔します。↓ ■Bill Pritchard「We Were Lovers」 http://www.7digital.com/artists/bill-pritchard-(1)/three-months-three-weeks-andtwo-days/ ■Duncan Sheik「Home」、「The Winds That Blow」 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wxfrxqrhldse http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hpfwxq90ld6e ■Felt「Fortune」、「The Final Resting of the Ark」 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jbfrxqygldke http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:acfuxqwaldse ■Ida「Shotgun」 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:anfqxq8kldje ■John Cunningham「What About Now?」、「It Isn't Easy」 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jbfrxqykldte http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:aifuxq8aldse ■Momus「See a Friend in Tears」、「Murderers, The Hope of Women」 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:39fwxqehldae http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fcfixq9aldje ■Plain White T's「Hey There Delilah」 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kpfyxzr5ld6e あとカバーですが・・・↓ ■Tracey Thorn「Femme Fatale」 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kcfexql5ldhe ■This Mortal Coil「Song to the Siren」、「Holocaust」 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wpfwxq95ld6e ちなみにThis Mortal Coilは同じくTim Buckleyの「Morning Glory」や「I Must Have Been Blind」 Syd Barrettの「Late Night」や先で紹介したApartmentsの「Mr. Somewhere」もカバーしています。↓ http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:3pfexq95ld6e http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dpfexq95ld6e 以上秋よりは初冬のイメージに近いかもしれませんが・・・ 最後に番外編でお気に入りを1曲・・・↓ ■Freedy Johnston「The Lucky One」 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:difrxq9hldke

halojones
質問者

お礼

度々のご協力ありがとうございました。 B. PRITCHARDは5曲目もイイですね~。 あとTHIS MORTALの「Holocaust」の作曲者?のとこにChiltonとあったので、 アレックス・チルトンで検索かけたらYチューブでオリジナルがみつかりました☆ カバーの方と少し違うのかな?とは思いましたが、 オリジナルも良かったです^^ それからジョン・カニをmyspaceで検索したら、 同盟の別アーティストもヒットして、 こちらもけっこう良かったという嬉しい出会いもありました^^ という事で、そろそろ締め切りたいと思います。 協力頂いた皆さま、 色々と曲にイチャモンつけたり、その割にイメージと違う曲を好きと言ってみたり、 わがままをお許し下さいませ。 また何かの時はよろしくお願いします。

halojones
質問者

補足

すみません! 色々とチェックしてたもので、お返事遅れましたm( _ _ )m Doncan Sheikは動画サイトにけっこうアップされてるので、 ただ今チェック中です。 いくつかイメージに合う曲もありました。 あとMOMUSですよね~(* ´Д`*)=3ハァ 不覚にもアルバム2枚しか持ってませんが、好きですよぉ。 さっそく1st引っぱり出してきて聴きました^^ でも私の持ってる日本盤にはご紹介の曲は入ってないんですよ。 ジョン・カニ。 名前は記憶の隅に残ってましたが、聴くのは初めてです。 ご紹介の2曲、試聴ではちょっとしか聴けませんが、 この短い間でももうたまりません(笑) 私ぜったいこの曲好きです!! いつになるか分かりませんが(今音楽に時間をとれないんで) アルバム買いたいと思います。 もうちょっとチェックしてから、 この質問も締め切りたいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chewbon
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

サクッとこんなもんで! Twilight Time・・・Andre Gagnon After year・・・竹内まりや I've Got My Second Wind・・・Al Johnson セシルの週末・・・aiko Lazy nina・・・Greg Phillinganes Da Doo Rendezvous・・・Valerie Carter Come On Home・・・・Pages Le poisson des mers du sud・・・・ Antena Universal Thing・・・・Slowly Last Tango・・・Gato Barbieri

halojones
質問者

お礼

回答&お時間を割いて頂きありがとうございました!

halojones
質問者

補足

秋のイメージは伝わってきましたが、 スミマセン、私の求めているイメージとは違いました。

noname#192240
noname#192240
回答No.4

#2です。 すみません。 Field Miceの「Willow」の試聴リンクが間違ってましたね。↓ http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hnfexqqjldfe せっかくなのでまた何曲か追加させて頂きます。↓ ■Apartments「Mr. Somewhere」 http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/album/0,,241011,00.html ■Boo Hewerdine「Touched」 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wbfqxqlgldje ■Damien Rice「Cannonball」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1803892 ■Heidi Berry「Living Memory」 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:d9ftxq9dldhe ■Red House Painters「Katy Song」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=257621&GOODS_SORT_CD=101 ちょっとお求めになられているイメージと違うかもしれませんが 私の秋になると聞きたくなる曲です。

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.3

確実にその系統なのが「Al Stewart」の初期作品(70年代前半)。 Songs Out Of Clay I'm Falling Roads To Moscow Last Day of June 1934 Merlin's Time(これのみ80年) 秋から冬が似合う現在の北欧のアーティスト「Ane Brun」。 To Let Myself Go My Lover Will Go The Dancer Big in Japan True Colours(Cyndi Lauperのカヴァー) 以下は参考程度に。 「Suzanne Vega」の85年のファースト・アルバムはフォークでした。 Cracking The Queen And The Soldier Undertow Freeze Tag New York Is A Woman(この曲のみ昨年のアルバムに収録) スウェーデンの「Sophie Zelmani」のニュー・アルバムも。 Yeah, Okey This Room 大物では「Bruce Springsteen」。 Nebraska The River 他では Anna Ternheim / What Have I Done Kate St John / Wherefore Art Thou Frida Hyvonen / Enemy Within など。

halojones
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 Anna Ternheimの他の曲も少し聴いてみたのですが、 おススメの曲は他のと比べて一味違うタイプの曲なんですね。 すっかりお気に入りです^^ また何かの時はよろしくお願いしますm( _ _ )m

halojones
質問者

補足

at paleysさんも再びありがとうございます。 AL STEWART確かに系統は近いと思います。 ただ自分的にはボーカルが少し強いのが残念です。 それはそれで魅力だと思うのですが。 70年代な感じはイイですね。 ANE BRUNは現代のアーティストなんですねぇ。 70年代ぽいです。 この冬寄りな感じがイメージにピッタリです^^ スザンヌ・ヴェガは「Luka」収録アルバムは聴きましたよ。 何曲か好きな曲もありました。 イメージとは違いますが、 A. TERNHEIMとST JOHNは良かったです^^ 特にTernheimはお気に入りの1曲になりそうです☆ 前回質問で紹介頂いたR. MELBERGをxxSPACEで検索したのですが、 「Cast Away The Clouds」も秋っぽくてお気に入りです^^ ほとんど動画サイトで聴ける曲ばかりで助かりました。 ありがとうございましたm( _ _ )m

noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は 春の木漏れ日ソングに続いてお邪魔します。 今回は季節に合わせて黄昏ソングなんですね。 例によって?試聴が見つからないものが多くて とりあえず試聴が見つかったものから何曲か・・・↓ ■A Girl Called Eddy「Did You See The Moon Tonight」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1834280 ■Damien Jurado「Abilene」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/232524 ■Field Mice「Willow」 http://kikitai.teacup.com/kotaeru_reply.php3?q=4428676 ■Fra Lippo Lippi「Coming Home」 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kcfqxqtaldje ■Harvest Ministers「When You Have A Faint Heart」、「Don't You Ever」 「When You Have A Faint Heart」の方は殆どイントロで終わってしまいますが・・・ http://www.thrilljockey.com/catalog/?id=103033 個人的にはRon Sexsmithのファーストも秋のイメージですね。 あと私もTrash Can Sinatrasでは「A Happy Pocket」に収録されている 「How Can I Apply...?」や「To Sir, With Love」のカバーが秋のイメージがします。 以上また思いついたらお邪魔します。^^;

halojones
質問者

お礼

R.SEXSMITHも秋っぽいですよね。 私は1stしか聴いてないんですけど、 自分的には「Theres A Rhythm」と「Galbraith Street」が イメージです。 TRASH CANは寒い国の人たちなので全体的にそういうイメージですね。 冬寄りの秋というか。 暖炉のある部屋の窓の外には雪景色...みたいな。いいなあ。 くっ、1人悦に入ってしまいました、すみません^^ No.4のほうもチェックしますね。 ありがとうございました!

halojones
質問者

補足

star-gazerさん、再びありがとうございます。 早速ですが、感想などを。 A GIRL CALLED~は全体的にしっとりな感じなんですね。 でもスミマセン!ちょっと好みじゃなかったです... D.JURADOは良かったです^^ 動画サイトで、ライブでしたが最後まで聴けました! ちょっとカントリーっぽい所が懐かしい感じでイイですね~。 FIELD MICEはall~で検索して聴きましたよ。 間違ったURLのほうのteacupの文字にムム!?と思いましたが (て意味分かんないですよね)。 で、紹介頂いた曲は女性Vo.の声がクリーンすぎて ちょっと今回のとはイメージが違いました。 HARVEST~も「Dont You Ever」のVo.が上と同じ理由で... でも全体的に秋っぽく、男性VO.のいくつかの曲はいい感じでした。 11、12曲目あたりがイメージに近かったです。 フラ・リッポは「Angel」しか聴いた事なかったんですけど、 アルバムはこの時期に合う、いいメロディーの曲が収録されてますね。 こちらも動画サイトで聴けました! これもイイですね~。中古で売ってたら買います^^ 長くなったので、お礼のほうに続き書きます。 って、まだ書くか?

noname#98991
noname#98991
回答No.1

ハロージョーンズさんw(ノ▽≦*) インディーヵと思ッた><;わりゃ ネオアコ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa239759.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3835677.html ぁぃ自分だとぉ trashcan sinatras - obscurity knocks これ書ぃておくよぉ><; ぢぁ、また青鬼ィ!! σ>ω<)σ{バィセコー  p(>д<。){バィバィセコーォ

halojones
質問者

補足

yosinoさん、早速ありがとうございます。 きゃーTRASH CANが出ちゃったよー!!(嬉) て言うか。 すぐ変えられると思って適当につけたハンドルネーム、 カタカナ表記にされちゃってるし...(^^) →登録し直さないと変えられないのはメンドいね。 過去質問のURLもありがとうございます。 ただ、甘酸っぱいネオアコとは今回ちょっと違うんですよね。 せっかくなんで上記で紹介されてるアーティストも、 暇な時にチェック出来れば...とは思ってます。 TRASH CANも今回のイメージだと、 1stより2nd、3rdのほうが近いです。 じゃ、また赤鬼ィ~。って意味違うよ...

関連するQ&A

  • エリオット・スミスなど影を持つ男性SSW

    どこかに影のある、男性SSWを探しています。 今まで一通り聞いたなかで特にお気に入りなのは、 ●エリオット・スミス ●シド・バレット ●ニック・ドレイク ●ダニエル・ジョンストン ●ジェフ・バックリー などです。 年代は問いません。 何かありましたらよろしくお願いします^^

  • 思い出の黄昏ソング、教えてください

    例えば 竹内まりや 「シングルアゲイン」 中山美保 「ただ泣きたくなるの」 中西保志 「最後の雨」 平松愛理 「戻れない道」 奥華子 「変わらないもの」 浜田省吾 「悲しみは雪のように」 奥華子は新しい感じですが あまり新しい曲は苦手です。。。ごめんなさい。 良ければエピソードも聞かせてください。

  • 黄昏

    黄昏乙女と言うアニメがあるそうです。 今日初めて知りました。 しかし、黄昏乙女ってどういう意味ですか? 日が暮れて暗い女性? ってことですか? 黄昏と言う情景に、乙女なら、「黄昏に乙女」の方が、日本語的にままありかなっと思うのですが……。

  • たそがれ清兵衛について

    去年発売されたたそがれ清兵衛の初回DVDを 購入したいのですがもうネット上や 店頭では売っていないでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生の黄昏・・・

    人生の黄昏に彼方は何をお考えになられますか・・・・

  • 神々の黄昏

    この楽劇、まだ見たことないのですが、ストーリーブックを読んで、よく分からないところがあります。 ズバリ質問ですが、岩山の洞窟でジークフリート(グンターの姿に化けている)とブリュンヒルデは一体どういう一夜を過ごしたのか? その後グンターの屋敷に戻った場面でブリュンヒルデは、グンターに暴力的に犯されたと思っていたら実はその男が恋人ジークフリートだったことを知り、信じていた男の裏切りを強くなじる。 一方のグンターも自分の花嫁を犯され面目をつぶされたと言って憤怒する。 でもジークフリートは、グンターを裏切ってはいない、ノートゥンクの剣を二人の間に置いて寝た?ようなことを言いますね。 男は犯してないと言い、女は犯されたと言っている・・・。 犯されてないのに犯されたと思いこむなんてことは普通にはあり得ないでしょう。 よく分からないのです。その場面では皆が本心からそう思っているのではないんですか(ジークフリートは忘れ薬を飲まされているとはいえ)? ジークフリートは: ブリュンヒルデを犯したのにグンターの手前ウソを言った? 犯したことを忘れてしまっていて、否定した? それても本当に貞節を守った? 私の読み方が不足しているんでしょうが、どなたか正解を教えて下さい。

  • たそがれ泣きについて

    こんばんわ^^ 生後1ヵ月過ぎた女児を持つ者です。 数日前から娘が決まって19時過ぎ頃から大泣きをするようになりました。 ミルクをあげても泣きながら飲んだり、自分で口を離してしまいます。 なので「ミルクが欲しくないのかな?」とあげるのを辞めると それはそれでとてつもない声色で大泣きをします。 オムツを変えて、温度や熱が無いか、ゲップがちゃんと出たかなど できるだけの事を確認して、大丈夫でも大泣きをして原因がわかりません。おならは頻繁に出ますが、ウンチも1日1回は出ます。 とにかく顔を真っ赤にして、声を震わせていつもとは全然違う様子で泣きます^-^; 先日ビックリしてしまい、具合が悪いんだと病院に駆け込んだら 「たそがれ泣き」だと言われました。 お尋ねしたいのですが (1)たそがれ泣きは生後3ヵ月の赤ちゃんがすると聞きましたが 生後1ヵ月の私の娘はまだ早い気がするのですが・・・ 経験者の方から見て、上記の状況はたそがれ泣きでしょうか? (2)たそがれ泣きをする赤ちゃんを泣き止ませるコツがあれば教えてください (3)たそがれ泣きする赤ちゃんは、必ず毎日たそがれ泣きをしますか? それともしない日だってあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 黄昏のビギン

    黄昏のビギンは最初、水原弘が歌いました。 その後多くの歌手がカバーしています。誰のがよいですか。

  • 「たそがれ」の語源を教えて下さい。

    「たそがれ」の語源を教えて下さい。

  • 「黄昏」何とか言うバンド

    ちょっとHぽい曲を歌います。ケレージーケンバンド風でボーカルは女性だったか?名前が分かりません。 たそがれナイトクラブじゃなくて「黄昏・・」とか「街角・・」みたいな名前だったと思うのですが、探しても見つかりません。 どなたか教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう