• ベストアンサー

ピルのネット購入について

どなたか教えて下さい。先日、婦人科へ行ってPMSの症状緩和のためピルの処方をしていただきました。トリキュラー28で金額が3,150円ほどだったんですが、ネットで見ると、輸入物ではない全く同じものが2,000円代で売っておりました。これから長期でお世話になると思うので、少しでも安い方がいいのですが婦人科で処方してもらわず、ネットで購入しても問題は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70355
noname#70355
回答No.4

ご自分の判断でお好きなほうを選択されれば良いと思います。ご自分のお財布だし、ご自分の体ですから。  婦人科の先生から、お話があったかもしれませんが、長期の服用となる場合折を見て肝機能の検査をする先生がいらっしゃいます。私の場合最初はお話は無かったのですが数ヶ月ピルを服用後、血液検査を言われました。肝機能の検査結果を踏まえたうえでその後も続けてピルを投薬できるかどうか、判断したいとのことでした。数ヶ月に1回、血液検査と問診で、内診は暫く無かったですね。  また私は病院で出してもらっていましたが薬だけの時は2800円でした。長期で服用するのでしたら、あなた自身がご自分の判断で服用してください。それとネットとの違いに病院にカルテが残ることがあります。保存期間は最後に病院に掛ってから5年間。肝機能とカルテ。  個人情報の流出に関してはどちらも可能性はゼロじゃないですから。

pogorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長く服用するとなると、やはり検査も必要ですよね。 今回初めてピルを処方されたので、ワンシート飲み終わったらまた診察に来て下さいと言われました。恐らく、何ヶ月に1回の割合で検査もありそうです。 ネットで購入して、検査も無く長期飲み続ける自信はありませんので、やはり定期的に病院に行って処方してもらうことに決めました。この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

病院によっては値段は本当に違いますね。 1000円前後違う位なら、送料を含めて考えてもきちんと診察を受けて処方してもらって服用した方が良いと私は思います。 私も低用量ピルをネットで購入して、体質の変化で副作用が急に目立つようになり、病院で再診察してもらった際にネットで購入した話などを医師にしてなんとも気まずい思いをした経験があります。 具合が悪くなった時などに、きちんと病院側で投薬の情報管理等がしやすい事や、ネットで購入して服薬していたなど説明する際に後々面倒な事、その他体質の変化による副作用などが出た場合などの事を考えると、通常通り病院での処方で服薬された方がいいと私は思います。 値段については電話等で問い合わせをすると、結構教えてくれる病院多いですよ。

pogorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、もし何かあった時の事を考えると、やはりとても不安ですので、病院で処方してもらおうと思いました。 この度はありがとうございました。

noname#89354
noname#89354
回答No.2

同じピルでも医院に寄って値段が違うようです。 保険外ですから値段は自由なのでしょう。 私も婦人科で処方して貰ってトリキュラー28飲んでますが2100円ですよ。 他医院は2500円でした。 参考まで。

pogorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院によって随分値段が違うのですね。ネット購入だと何かあったときに不安なので、やはり病院で処方してもらうことにしました。 他の婦人科にも問い合わせてみようと思います。 この度はありがとうございました。

• ssykpu
回答No.1

あくまでも自己責任でなら問題はないと思います。

pogorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり不安ですので、病院で処方してもらうことにしました。 この度はありがとうございました。