• ベストアンサー

遺産相続

先週、父が倒れて危ない状態だったのですが、何とかもちなおして今は入院しています。母は、一年前に他界していて、母が亡くなる13年前から愛人がいて、今回入院中に籍をいれていました。 父が亡くなったら、遺産相続はどうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.2

正式に入籍した以上、元愛人さんが配偶者になり相続権があります。一般的に2分の1です。相続させたくない場合、お父様が生存中に離婚する。しかし、これはムリな相談でしょう。お父様の遺産を質問者様があてにされているのか、単に愛人だった人に財産分与させたくないのか、どちらにせよ難しい問題ですよ。お父様にも基本的人権があるわけですし。回答になってないですよね、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

• gyokugitu
回答No.1

もと愛人は、父の妻として父の財産を相続します。 遺言状がなければ1/2。

1105916514
質問者

補足

相続させたくないのですが、どうしたらよいでしょう