• ベストアンサー

仕事の環境に振りまわされ、疲弊しています

仕事かメンタルヘルスのカテゴリのどちらか迷いましたが、 こちらに書かせていただきます。 仕事で、立場が悪くなってきており、心身ともに疲労して とても困っております。 転職をして、半年以上経つのですが、仕事の覚えが悪いようで 同僚から「もう、そろそろ出来ないと危ない」と言われました。 何が「危ない」かは、わかりませんでしたが 自分にとって状況がよくないことは理解できました。 仕事は、折衝事が多く、全くの経験なしで配属されました。 入社時には、これといった適正検査やテストはありません でした。不安でしたが、景気もよくないので、「どこに配属されても雇ってくれるだけマシか」という思いでした。 このことを今では、後悔しております。 経験なしの割にはがんばってやっているとは思いますが 仕事のペースが速く、ついていけず 非常につらい思いをしています。 今は、自分のペース仕事を行い、あとは自分の身体を守ろう という気持ちでいっぱいです。 どなたか、アドバイスをいただければとおもいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 >今は、自分のペース仕事を行い、あとは自分の身体を守ろうという気持ちでいっぱいです。 そこまではっきり決まっているのであれば、配置換えを会社にお願いするか、転職かのどちらかだと思います。 特に「自分の身体を守ろう」と思うなら尚更です。 私も前にいた職場で腎盂炎になり入院し、精神的なもので身体が動かなくなり退社しました。 会社のせいでそのようになりましたが、あっさり退職勧告されて退職です。 会社のために働いて身体を壊しても会社は責任はとってくれないものです。 とは言え、この不景気の中の就職難。不安もあると思いますが、体調が悪くなってからでは遅いので早めにご決断された方がよいと思います。 経験上の私見ですが、参考になれば。

その他の回答 (2)

noname#96295
noname#96295
回答No.3

しがみついて歯をくいしばってまでやるべきかどうか、 ご自身が決めることでしょう。 私は転職を勧めます。 世相がどうあれ、どのようにであれ、生きやすく生きた者が勝ちです。 地獄の一丁目から二丁目、三丁目と渡り歩くのをためらう理由もありません。 人をきちんと育てない企業に未来はないでしょう。 即戦力の人材を有効に使うつもりならば、経験と適正を重視します。 折衝や勧誘といった対人仕事に、新人を即戦力で充てようという場合、 すぐやめてもらってもよい、代わりはいくらでも見つかる、所詮使い捨てにするつもりである、という意図が伺えます。

• kumajiro4
回答No.2

相談文を見させていただき、ウチの職場のことを考えてしまいました。 最近の新人は、相談者と違って仕事のペースが悪くても何とも思いません。当然注意しても、自分を正当化することだけは身に着けています。 正直困ってます。一番困るのは、【無責任】なことです。できもしないのに【やれるフリをして、途中で放棄する!】今のウチの職場に蔓延してます。(ごめんなさい!つい愚痴を書いてしまいました) で、相談者にアドバイスですが、仕事内容が不向きであれば、当然意思表示すべきです。中途半端に自分を守ると、後がというか周りに迷惑がかかります。 冷たいと思うかもしれませんが、【やれること】と【やれないこと】をハッキリさせるほうが良いです。 また、『自分のペースで---』というのも、一人で何でもやれるようになってからでは?と思います。まだそこまで行かないのであれば、 【教えてもらう!】【助けてもらう!】といった謙虚な気持ちが必要でないでしょうか? 【無経験の仕事内容---】はすべて最初は同じ条件です。配属されてすぐやれれば苦労しません。 ということで、つい書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。