• ベストアンサー

ラバーについて教えてください

ラバーの表示で、ハイテンション系、高弾性系、粘着系という種類があるようなのですが、この違いが基本的なところで分かっていません。おそらくハイテンション系が反発力があり、高弾性も反発力があり?、粘着系は回転がかかるということだと思うんですが、特にテンション系と高弾性の違い、テンション系と粘着系の違いを教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ro_y
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.1

高弾性・高摩擦系 反発力が高いためスピードが出やすく、シートの摩擦力が高いため回転をかけやすい。伸びのあるドライブを打つのに適している。もっともシェアの高いラバーである。日本のメーカーの得意分野。特に、バタフライ(タマス)のスレイバーやヤサカのマークV等は40年以上もの歴史を持つ。 テンション系 特殊技術によりゴムが常に伸びたような状態になっており、より高い弾性を利用して強力なボールが打てるラバー。ハイテンションラバーは柔らかいものが多く、そのため、方向のコントロールはしやすいが、距離のコントロールが難しいので、初心者には使いづらい。ハイテンション型、エネルギー内蔵型などメーカーによって様々な呼び名がある。まだ登場してからの歴史は浅いが、攻撃型のトップ選手の間では愛用者が多い。さらに、ノングルー化になってからは注目を集めている。初代ハイテンションラバーはバタフライのブライスである。ドイツ、日本のメーカーの得意分野。 粘着系 シート表面に粘着性があり、ボールに強い回転をかけるのに適したラバー。しかし、粘着の強いものでは、ボールがラバーに触れる時間が長くなるため、相手の回転の影響を受けやすい。カット主戦型や中国系の選手がよく使用している。スポンジが硬いものが多いため、同じ厚さの他種のラバーと比べると重量が重めのことが多い。ボールを付けても落ちないほど粘着力が強くなることもある。中国のメーカーの得意分野。 (wikiより抜粋) 余談ですが、テナジー・05はテンション系と高粘着高摩擦系を融合させたようなラバーだそうです。

medicrecru
質問者

お礼

なるほど、テンション系はコントロールがたいへんそうですね。スレイバーあるいはキョクヒョウに興味がでてきました。>テナジー・05はテンション系と高粘着高摩擦系を融合させたようなラバー>三つとも入ってる恐ろしいラバですね、でもメンテがたいへんそうなので保留です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粘着ラバー以外のラバーに・・・

    粘着ラーバー以外のラバーに、粘着シートって結構意味があるんですか?テンション系ラバーとか、高弾性高摩擦ラーバなどなど・・・・・(スレイバーや、ブライス)自分的には粘着シートは、そういうラバーに意味ないとおもいますが、・・・ご意見をいただければいいと思います。

  • 粘着ラバーについて

    今F面に高弾性ラバーを使っているのですが スピードよりサ―ブ、ドライブ等の回転を重視したいので 粘着ラバーを使いと思っていて 高弾性から移行しやすいラバーを探していますがよくわからないので 教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ラバー

    今ナノスピンとナノキャノンに興味があります。 1、ラバーの硬さについてどのくらい硬いか教えてください。 バタフライ、Yasakaの硬度や他のラバーと比べてくださると分かりやすくてイイです。中国ラバー、テンションなど。 2、また どのくらい弾むかも教えてください 3、ナノスピンはどのくらい回転がかかりますか、またどのくらいの粘着力ですか どっちかだけでも大歓迎です。使うとしたらナノスピンなんですが。よろしくお願いします

  • 粘着ラバーからテンションラバー

    粘着ラバーからテンションラバー 僕は今、Fに粘着ラバー(キョウヒョウNEO3)を使っていますが最近どうも粘着ラバーは自分に合わないのではと思ってしまうことがあります。もちろん技術的なこともありますが・・・ しかし、粘着からテンションラバーに変えると弾みすぎる事も心配です。 そこで裏裏シェークドライブ型のFが粘着からテンションへ変える時、最も慣れやすい裏ラバーは何だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 粘着ラバー

    こんにちは 今度ラバーを変えるんですけど、 コーチからバックハンドがおかしいから、 高弾性から粘着に変えろと言われました。 なのでバックにあう粘着ラバーを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピンのかかるラバー

    僕は今、表マークファイブМ2と 裏、タキファイアドライブを貼っているんですが、 最近高弾性ラバーでは、スピンがあまりかからないので、 粘着性ラバーにしようと思ってるのですが、粘着ラバーでは スピードが遅いのでスピードが速い粘着ラバーを、教えてください。

  • ラバー変更(早急)

    今月ラバーを変えるのですが、粘着系ラバーの中で、次の条件に当てはまるラバーは何ですか? 1 スピードが出て、前中陣のラリーのしやすいラバー(フォア) 2 台上技術がしやすく、前中陣のラリーのしやすいラバー(バック) 3 テンションラバーと同等の弾性のラバー RアムルタートFB共にサーメットの前中陣ドライブ型です。

  • 粘着ラバーに合うラケット(シェーク)は?

    高弾性やテンション系に浮気していた元粘着ユーザーです。 「いろいろなラバーを使ってみよう」ということでしばらく粘着から離れていましたが、久々に友人のキョウヒョウで打ったところ、「やっぱり私の筋肉ドライブ(笑)に付き合ってくれるのは粘着しかない!」との結論に達しました。 前置きがアレな感じになりましたが、本題に入らせていただきたいと思います。 ラバーを粘着に変えるのに合わせてラケットも買い換えようと思います。 いくつか候補を絞りましたが、どのラケットが粘着ラバーと相性が良いでしょうか?(もちろん、これら以外のラケットで良さげなものがあればご紹介ください) ・粘着時代に使っていたラケットの後継、孔令輝スペシャル ・ユーザーの評価良し、ティモボル・スピリット ・同じく、コルベル・スピード ・たまには奮発(笑)、バイオリン 私の戦型は前~中陣の回転重視の両面ドライブ、ラバーは両面キョウヒョウ(PRO2)あたりを考えています。 よろしくお願いします。 ……友人から「プロで両面粘着なんてあんまりいないよ」「単調になる」とか言われても、自分で打ってて楽しいければいいんですー

  • テンションラバーと粘着ラバー

    今、テンションラバーの「オメガ3」を7枚合板ラケットに貼っています。そして、粘着ラバーの「キョウヒョウNEO3」に貼り変えるのですが、どのようなことに気をつければ良いでしょうか? また、粘着ラバーに変えることによってどんなことがアップしますか? 粘着ラバーについてはド素人なので、教えていただきたいです。 ヨロシクお願いします。

  • ラバー教えて!

    高弾性かテンション系でいいラバー何かありますか?5000円以内でいいものがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう