• ベストアンサー

相手に添付ファイルを送れるメールフォーム

相手に添付ファイルを送れるメールフォームを探しております。 相手が添付ファイルを送れるメールフォームはあるのですが、こちらから相手にメールフォームを使って添付ファイル(PDF)を送りたいと考えております。 できましたら、こちらに届く確認メールにも添付ファイルがわかる(リンク?)ようになればいいなと思っております。入力したメールアドレス宛てに添付ファイルを送りたいと考えております。その他の入力項目もある予定です。 CSVでデータがたまるようになればなおいいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okmotokun
回答No.2

参考URLのスクリプトで、添付ファイルを相手に転送することも、メール本文にファイルダウンロード用のURLを記載することも、相手以外にコピーメールを送信することも可能です。

yajizou
質問者

お礼

okmotokunさん、ご連絡が遅れて申し訳ございませんでした。 ご紹介いただきましたスクリプトが私の作るフォームで可能かどうか試してみますね。 いろいろとありがとうございました。 また何か分からないことがございましたら質問させていただきたいろ思っておりますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• okmotokun
回答No.1

「メールフォーム」というのは受け取ったサーバー側で処理をするものですから、メールフォームを使って直接相手に添付ファイルを送ることはできません。 どうしても、メールフォームを使って添付ファイルを相手に送りたい、というのなら、 (1)ファイル添付のメールフォーム  ↓ (2)自分のサーバーで受信処理  ↓ (3)相手のアドレスへ転送 ということになります。ただし、このようなメールフォームを不特定の相手に転送できるようにして公開するとスパム送信に利用されますからくれぐれもご注意!! ファイル添付メールフォームを、他のアドレスに転送するスクリプトについては、下記のQ&Aが参考になると思います。 http://okwave.jp/qa4403612.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa4403612.html
yajizou
質問者

補足

okmotokunさんご返答ありがとうございます。 実は社内で、クライアント様に見積もりを返信するのですが、社員それぞれがメールソフトで回答すると、項目がばらばらになってしまうので、フォームを使って御見積書を添付しようと思っておりました。 添付が無理であれば、こちらから添付したファイルが、先方に届くメールの中にリンク形式でダウンロードできるようにすることはできますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。