• 締切済み

フォーム入力をファイルに書き出す場合のセキュリティ

メールフォームで入力された項目を csvファイルなどでサーバに残しておきたいです。 フォームの項目は名前、メールアドレスなど一般的なものです。 フォームの入力データをcgi-lib.plを使って my %input; &ReadParse(\%input); $Name = $input{'name'}; のようにして受け取っています。 csvをopen関数を使って書き残そうと思っています。 セキュリティ上問題はないでしょうか。 open関数はセキュリティ上注意しなければいけないと聞いたので 心配です。 お願いします。

• CGI

みんなの回答

• maura
回答No.1

”OSコマンドインジェクション”の事でしょうか。 詳しいことは このキーワードでぐぐってみてはどうでしょう

inpu25
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 OSコマンドインジェクションでググッてみました。 調べてみたところ、ファイルに書き出すときは open(OUT, ">$filename"); のようにして開けば問題なさそうなんですが、 この処理で問題ないでしょうか。