• ベストアンサー

何もしていないのに息苦しくなり、ツラいです…。

20代前半の女です。 身長は160センチ、体重は53キロです。 数日前からのことなのですが、何もしていないのに息苦しくなることがあります。 椅子に座ってパソコンをしていたり、本を読んでいたり、車の運転をしていたり、立って家族と話をしていたり…どの時も息苦しさを感じます。 ゼーゼーというような息苦しさではありません。 呼吸をしている時に音が鳴るようなこともないです。 口呼吸ではなくて鼻での呼吸をしている時なのですが(口呼吸はしません)、鼻の穴が詰まっている訳でもないのに呼吸がスムーズに出来ていないといいますか……説明をしにくいのですが、鼻と喉の繋がっているところ(気管?)が半分程塞がっているかのような感じでして…。 喉に少々違和感もあります。 兎に角苦しくてツラいです…。 今までこのような症状が出たことはなく、原因もわからずでして…。 勿論近々病院に診察を受けに行くつもりではあるのですが、こちらをお借りして質問をさせて頂くことで皆様のご回答から何か得られるものがあればと思いまして、このような形で質問をさせて頂きました。 現在のところ症状は息苦しさだけです。 立ちくらみはありませんし、風邪はひいていませんし、アレルギーも持っていません。 飲酒も喫煙もしていません。 妊娠はしていません。 診察を受けに行く病院は、やはり耳鼻科のほうがいいでしょうか? 呼吸専門で見て頂けるところがいいでしょうか? 本当に苦しいです…。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.4

公的な大病院をお勧めします。その中には耳鼻科、呼吸器内科、精神神経科があります。気質的な問題が無ければ、精神神経科でもいいし、 神経内科でもいいでしょう。病院内でデーターのやり取りで、結論も早く出るはずです。パニック障害的な要素も見られます。 とりあえず早い受診をしてください。病院では、大変重篤なら即入院です。再度受診日の予約なら、それほど対した事はないからです。 でも、診察時間意外、土日、祝日、夜でも苦しいときは救急車を呼んでもいいし、少し我慢できるなら、時間外でもみてくますので、診察に行ってください。救急治療を行って無くても、通院してカルテがあれば診察してくれます。

MiMuSe
質問者

お礼

おはようございます。 ご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。 今日の早朝も座っているだけで息苦しかったのですが、ベッドに横になりまして睡眠を取りましたら早朝より今は少々落ち着いたように思います。 明日病院に行く予定です。 内科だけと決まっている病院ではなくて、色々な科のある大きな病院のほうが、確かに結論は早く出るかもしれません。 過去に診療内科を受診したことがありましてその時に軽度のうつ病が見られるとの診断を頂いたので、パニック障害ではないと言い切ることは出来ませんね…。 何の病気でもないという診断結果が出ることが一番なのですが、もし何かの病気にかかっているとしたら、やはりすぐに病院に行かなければなりませんね。 もし今日今後どうしてもダメだと思う時がありましたら、その時は119番に電話をするか夜間病院に行くかをしたいと思います。 ご回答を下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chizu4269
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.5

お辛いですね・・・。 昔パニック障害とうつ病を併発しまして、その時MiMuSeさんと同じような症状でした。今はもうほとんど治りましたが、 今でもたま~にあります。 鼻の奥が塞がっているような、でも完璧に息ができないわけではない。 気にすればするほど息の仕方までわからなくなってくる・・・というような状態でした。 私の場合、もし息苦しくなった時は、苦しいから息をたくさん吸うので酸素過多?になって過呼吸を起こしてるんじゃないかなぁと思い、わざと呼吸数を少なくして、呼吸を浅くして様子をみています。 MiMuSeさんは繊細な方で、ストレスがたまってるのではないですか? 相談できる人はいますか? 一度総合病院などで診てもらって、何もなければ一度心療内科に行かれてはいかがでしょうか?

  • dolphino
  • ベストアンサー率46% (56/121)
回答No.3

他にほとんど症状がないようなので気胸という可能性があります。 適当な説明ですが、肺から空気がもれ、肺が膨らまない状態です。二つの肺が同時になることは無いので急に倒れたりはしないでしょうし、自然治癒する場合もあるので、悪化するかどうか、個人差があります。 とにかくすぐに病院に行くことをお勧めします。 聴診器とレントゲンがあればどこでも診断できます。内科でいいでしょう。

MiMuSe
質問者

お礼

おはようございます。 ご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。 今日の早朝も座っているだけで息苦しかったのですが、ベッドに横になりまして睡眠を取りましたら早朝より今は少々落ち着いたように思います。 明日病院に行く予定ですので、内科を受診してきます。 気胸ですか…。 文面でご説明頂いたものを読んでも、決して軽く考えてはいけない病気だと思いました。 何の病気でもないという診断結果が出ることが一番なのですが、もし気胸や他の何かの病気にかかっているとしたら、やはりすぐに病院に行かなければなりませんね。 ご回答を下さり、ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

呼吸器系だとすれば、肺、心臓から起因しているかも。 断定するのは、病院でしょ。なに科というよりも窓口で聞いてください。一般内科でもいいと思います。緊急ではないので。 >口呼吸ではなくて鼻での呼吸をしている時なのですが(口呼吸はしません)、 口呼吸なら大丈夫なの?それなら問題ないのでは。どうして鼻呼吸にこだわるのか理解できませんが、ストレス性の問題のような気がしました。していないというけど無意識(気づかない)にはやっているんです。

MiMuSe
質問者

お礼

おはようございます。 ご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。 今日の早朝も座っているだけで息苦しかったのですが、ベッドに横になりまして睡眠を取りましたら早朝より今は少々落ち着いたように思います。 明日病院に行く予定ですので、内科を受診するか、病院の窓口に行って聞きたいと思いす。 鼻呼吸に拘っている訳ではないのですが、人間が通常口を開いて呼吸をするのではなくて、口を閉じたままの状態で鼻から呼吸をする…と思っていたので。 口呼吸をすると呼吸音も鼻呼吸より聞こえますし。 ですが、口呼吸というものは無意識にやっているものなのですね。 ご回答を下さり、ありがとうございました。

  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

まずは内科がいいのでは。 119番で夜間救急病院の案内もあるので、救急車を呼ぶほどではないけどもうダメな時は電話をしてみて下さい。 お大事にどうぞ。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/list/index/main/16/
MiMuSe
質問者

お礼

おはようございます。 ご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。 今日の早朝も座っているだけで息苦しかったのですが、ベッドに横になりまして睡眠を取りましたら早朝より今は少々落ち着いたように思います。 明日病院に行く予定ですので、内科を受診してきます。 もし今日今後どうしてもダメだと思う時がありましたら、その時は119番に電話をするか夜間病院に行くかをしたいと思います。 ご回答を下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 殆ど自覚がないアレルギー鼻炎

    私は小さい頃からよく風邪をひき、そうすると必ず中耳炎になっていました。 中学生になった頃、風邪をひいてる時に耳が詰まった感じになって自分の声がこもって聞こえ出したら中耳炎になっているサインとわかり、早めに病院に行くようになってからは、切開をして痛い思いをしなくてよくなりました。 成人した後も風邪をひくと度々その症状が出て年1回は耳鼻科のお世話になって、その度に聴力検査をされるので、中耳炎ってわかってるのに毎回聴力検査をされるのが嫌で、小さい頃から25年以上通っていた行きつけの耳鼻科から他の耳鼻科にかえてみようと思っていたら、喉のイガイガといつもの症状が現れたので新しい耳鼻科に行きました。 そこで、症状を説明し、多分中耳炎だと思います。と伝えました。 すると、診察しながら先生は、大人になってから中耳炎になることは殆ど無いよ、耳が詰まった感じになるのは鼻と耳の通りが悪くなっているだけと、詳しく説明してくれました。 診察の結果、アレルギーによる鼻炎が原因でした。 でも、特に自覚症状はなく、鼻が詰まってるとか鼻水が出るとかもありません。 それを先生に伝えると、アレルギーは冷えると出やすく、夜寝ている時に冷えで鼻が詰まり、それが原因で鼻呼吸ができず口呼吸になるから喉が乾燥してそこから炎症がおきると説明されました。 そう言われると、目が覚めた時に喉がカラカラに乾いていることがよくあります。 だから納得して、処方された薬を飲み、結果よくなりました。 そして、その耳鼻科にお世話になり出して早7年。 よく思い返してみると、夜中に途中で目が覚めた時も、朝起きた時も、鼻が詰まっていることはありまん。 普段起きている時、気付いたら口があいてるので無意識に口呼吸してるだけとしか思えず... そこで、寝る時に医療用テープを縦に口に貼り、自然に口があかないように寝てみました。 すると、朝起きた時に喉が乾燥してカラカラになる事がなくなりました。 それに、途中で息苦しくて目が覚めることもありませんでした。(もともと眠りが浅く、ちょくちょく目は覚めますが。) そのことを先生に伝えても、それはやらない方がいいと( ̄▽ ̄;) でも、自分的にはテープを貼り出してから喉がカラカラになる事がないし続けたい...でも先生の言うことは聞かないと...と葛藤中です(○´д`A) 私のように、起きている時、鼻が詰まることも鼻水がでることもないのにアレルギー性鼻炎と言われた方いらっしゃいますか?

  • 猫アレルギーは何科?

    こんにちは。 血液検査で猫アレルギーと診断されたものです。 最近飼い猫が大きくなったせいか、 症状がますますひどくなってきて生活できないので、 病院に行こうかと思っています。 症状は ・鼻水(止まりません。ちなみに花粉症もあるので今までにないひどさです) ・くしゃみ ・呼吸困難(肺が苦しくヒューヒューいってしまい呼吸がまともにできません。) 一番困ってるのが呼吸困難です。 死を覚悟するくらい息が吸えません。 無理に吸うと咳が果てしなく出て、 咳のしすぎで汗がドっと出るくらいひどいです。 耳鼻科やアレルギー科に電話したところ、 「呼吸や肺までは、診察に自信ありません。鼻、喉、皮膚なら診察できるのですが・・」 との事でした。 猫アレルギーによる症状って何科に行けばいいんですか? 助けてください~!

  • 喉が頻繁に枯れるので医者に見てもらっても分からない???

    喉の調子が悪く喉枯れ状態です。町医者と地元の総合病院の耳鼻咽喉科2箇所で見てもらいましたが両方とも喉の痰が原因ではないかと言われました。特に寝るときに口呼吸だと(アレルギー性鼻炎なので口呼吸でないと苦しくて眠れません)喉に痰が絡みやすいらしいです。 ただ今日起きている時にも喉枯れが酷くなってきて声が掠れる程です。 耳鼻咽喉科では2件とも鼻からカメラを入れて見たので間違っていない筈ですが何か他の病気ではないかと心配です。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 原因を突き止めて早く直したいです。

  • 痰がからむ

    1ヶ月くらい痰がからんで、すっきりしません。 耳鼻咽喉科で喉のカメラの検査しましたが、異常がないようです。 アレルギーがあると言われたくらいで薬飲んでれば治ると言われましたが、治りません。 たまにゲップもでるし、もしかして逆流性食道炎って言う病気でしょうか?本当にただのアレルギー?気管支炎?心配しすぎのストレス? 胃が痛いって思った事もあったんですが、それはもう大丈夫なんです。 たまに呼吸が苦しいと思うことはあります。 もう一度耳鼻咽喉科を診察してみても変わらないと思うので、別の病院に行きたいのですが、何科にいけばいいでしょうか? 内科に行ったら、アレルギーと風邪ですねと言われました。 教えて下さい、お願いします。

  • アレルギーについて

    私はアレルギー体質で特に、ダニアレルギーです。 それで、鼻(アレルギー性鼻炎)、気管支(喘息)の症状がでて困っています。 どちらの症状も改善したいのですが、病院に行くなら耳鼻科に行けばよいのかそれとも内科なのか、はたまた、アレルギー科なのか、どれに行けばよいのでしょうか? それとも、病院以外で何かいい方法があるのでしょうか? 何かよいアドバイスがいただけたらと思います。 お願いします。

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • せきがひどいです

    この間、鼻がつまってて 喉も痛く咳とたんもでていたので 耳鼻科に行きました。 そこでは アレルギー性鼻炎だと言われ、 アレルギーを抑える薬と喉の炎症を抑える薬 を貰いました。 今はその薬を飲んでいるの ですが気管支?らへんがイガイガして ゴオゴオなる咳が止まりません(;_;) まだアレルギーの原因も 調べている途中なので 分かりません 鼻炎なのに咳がでて とても辛いのですが これは普通なのでしょうか?? それとも別で呼吸器科などに 行った方が良いのでしょうか?? メチャクチャな文章で すいません(_ _)

  • 病院

    札幌市の耳鼻科で病状を詳しく教えてくれて、安心できる技術をもっていると評判の病院はどちらでしょうか?診察したことがあり丁寧だったなど、どんなお話でもかまいません。宜しくお願いいたします。ちなみに症状は鼻で呼吸する際に、あまり空気をすうことが出来ず、いらいらしたり、そのためか、睡眠中口呼吸になってしまいます。宜しくお願いいたします。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 喉の違和感

    症状 ◎喉に違和感(何かが詰まっている感じ。唾を飲み込んだり食事の時や水分を飲む際に抵抗感あり。) ◎喉の中に洗濯糊のようなものが常時ある感じ。 ◎唾がサラサラではなくねばりけがある。 ◎口呼吸で吸う際にも抵抗感あり。鼻閉感もある。(鼻呼吸で吸う時) ◎外から触ると喉仏のあたりのようだ。気のせいかも知れないが顎の下が若干腫れているようだ。 ◎喉ちんこの奥の回り(喉頭後壁?)に痰のようなものがへばりついている。出そうとしてもなかなか出せない。出てくるのは白く濁った痰?のようなもの。 ◎朝の寝起き時口の中の乾燥感がひどい。(口呼吸のせい?) ※私はこれまで40年近く喫煙者でしたが今年の春に禁煙し成功しました。 数ヶ月前から上記の症状が徐々にひどくなってきました。熱がなかったのでまず耳鼻咽喉科で診察を受けました。抗菌薬と痰を出しやすくする薬にて治療とのこと。 1週間投薬しても改善されなかったのでもう一度同じ耳鼻咽喉科にて診察を受ける。喉頭がんの心配もあったので先生に言って鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常なし。別の抗菌薬をもらい2週間投薬しましたが改善されず。 そのため今度は内科にて診察を受け尿検査、血液検査を受けましたが異常なしとのこと。また別の抗菌薬をもらい投薬していますが改善されない現状です。 教えて!gooで似たような症状の項目も見ましたら精神的なものからくる場合もあるとのことですが別の耳鼻咽喉科や病院の呼吸器科で診てもらった方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう