• ベストアンサー
  • 困ってます

セル番地の入力されているセルを参照する方法を教えてください

それぞれaddress関数を使って、A1~A4にセル番地が入っています。A1とA3のセル番地を参照した数式を作りたいのですが、どうすればできるのでしょうか。教えてください。  | A | B | C | D| 1 A4 2 A10 3 C4 4 C10

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数218
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

具体的なシートでも表示してもらうと回答付きやすいとおもいますが、 Match関数とIndex関数の使い方紹介しておきます。 例えば  A  B   C   D   物流部 2月   総務部 資材部 物流部  1月 1000  4000  7000 2月 2000  5000  8000  3月 3000  6000  9000 とA2~D5までの表があって 検索したい文字を B1とC1に入れて D1セルに =INDEX(A2:D5,MATCH(C1,A2:A5,FALSE),MATCH(B1,A2:D2,FALSE)) と入れると8000と表示します。 別セルに =MATCH(C1,A2:A5,FALSE)に入れると C1の値がA2:A5で3番目にあるので 3 と出ます MATCH(B1,A2:D2,FALSE)も同様に試してみてください。 INDEX関数は、INDEX(A2:D5,行方向の番号,列方向の番号)なので 指定した範囲で、行方向に検索、列方向に検索して交わったと事の値が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4642/16618)

>address関数を使って、A1~A4にセル番地が入っています ひょっとして、一見回りくどいことを「やっているようだが、全般的にhどういうことをやっているのか。前のステップは?(注) ーー 質問だけからだと Å1に 例えば 123AAと入っている(セルの値)とする。 A2 セルに A1 と文字列が入っている(関数ADDRESS関数の結果でもよい) 何処かのセルに =INDIRECT(A2) と入れると、そのセルは 123AA となりますが。 ーー (注) 確実ではないが、 今までここのコーナーの自分の回答や他の方の回答で、ADDRESS関数を使った回答を見たことが無い。それほど使い道が限られるように思う 。INDEX関数などは頻出するが。 またVBAではCells(1,1)はたようされるが。 ーー http://htanaka.exblog.jp/6598825/ に使用例があるが、これはMATCH-INDEXを普通使われる例では、ないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

INDIRECT関数の事でしょうか。 例えば B1セルに =INDIRECT(A1) と入れると A4の値である C10 と表示されますが。 ADDRESS関数で行番号、列番号使ってセルのアドレス表示して、指定した行番号、列番号のセル値を出す? 最初からINDEX関数などで処理できそうな事をしているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 SHEET内から特定の文字のセル番地を検索する関数が見つからなかったので、行と列をそれぞれ検索し、address関数でくっつけました。もっとよい方法があったら是非教えてください!!

  • 回答No.1

INDIRECT(A1), INDIRECT(A3)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!