• ベストアンサー

DVDについて

友人にテレビ番組を録画してもらったのですが、ファイナライズしてもらったにも関わらずDVDレコーダーは勿論、PCでも再生できません。友人が言うには、CPRM対応じゃないからだといいますが、正直意味がわかりません。従来のレコーダーで再生することはできないのでしょうか??詳しい方教えてください。

• PNCHE
  • お礼率28% (20/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

デジタル放送をDVDに録画するには、CPRMに対応したDVDメディアとレコーダーが必要です。これは再生する場合も同様です。 http://e-words.jp/w/CPRM.html  従って、そのDVDを再生するには、CPRMに対応したDVDプレーヤーが必要ということです。未対応のプレーヤーでは再生できません。