• ベストアンサー

車内でテレビを見たら交通違反?

wardenの回答

• ベストアンサー
  • warden
回答No.4

ドライバーが画面を注視しながら運転してると捕まるといえますね http://ihan.jp/pc/tensu.htm#jiko http://ihan.jp/law/dokoho/pc.htm#71 でも、これで終わると他のOKWAVEの質問で見られるような、同じ答えと同じ参考URLを繰り返す変質回答者と一緒にされたくないので、もう少し続けますね。 画面を注視していたかを決めるのはひとえに警官の主観に尽きます。 でも、携帯の通信記録と違って注視していたかを証明する方法はありません。警官が見ていたと突っぱる可能性が高いです。 「注視して見ていた、見ていない。」「免許を出せ、出さない。」の押し問答の勝者に軍配が上がります。なので警官も負けません。応援を読んで入れ替わり立ち替わり免許を出すよう食い下がります。 テレビでやっていたんですが、夜中に停止を求められたドライバーが車内探索を拒否して警官と押し問答になり、夜が明けてサラリーマンが通勤し始めた時間帯にドライバーが根負けして車内探索に同意し、警官が見たら覚せい剤が見つかったんです。 警官の目の前で犯罪を犯していない不審者でさえしつこいのですから、目の前で犯罪を犯したと目をつけた人には容赦しないと言えますね。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 免許出せ出さないで言い合いになったことは何度もあります。  結局は負けてしまうのですが。  参考になりました!