wardenのプロフィール

@warden warden
ありがとう数4
質問数0
回答数11
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2007/05/26
  • 車内でテレビを見たら交通違反?

    車にワンセグチューナーをつけているのですが、テレビを観ながら走るのは交通違反なんでしょうか?  減点や罰金などありますか? 大阪と兵庫をよく走ります。  教えてください。

  • 免停と免許の更新

    このたび不徳のいたすところにより、免停(7点)になってしまいました。 同じタイミングで免許の更新も来ています。  どっちを先にしたほうがよいとかはあるのでしょうか。  教えていただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 駐車場での交通事故について。

    駐車場で事故を起こしました。 二台で前後を走っていたところ、(私は後ろを走っていました。)障害者用の駐車場のあたりで2台がいったん確実に停車したのち、前の車(相手側の車)が急にバックで障害者用駐車場に向って駐車し始めました。 その時点で後ろをよく確認していなかったということになりますが、段々バックで障害者用駐車場に入るにつれ、いやな予感はしていましたが、こちらのフロントバンパーの右端と、相手のサイドの左前方とでこするようにぶつかってしまいました。 その場で警察を呼び、事故処理をし、物損扱いになりました。その時、警察は聞いていたかわかりませんが、相手はごめんなさいと私にいいました。 次の日、首辺りが重たい感じがしたので、医者に行くことにし、保険業者と話をして人身扱いにすることにしました。 そこで、診断書などの必要書類を用意し、相手との予定を合わせ、警察に、人身扱いにするための現場検証をお願いするところです。 ですが、こちらの保険担当者が相手に連絡したところ、相手は急いでいて重たいものを買うので障害者用に停めた。また、確認したけれど、後ろには車はいなかった。と言っているそうです。 こちらは完全に止まっていて、しかも、まさか障害者用の駐車場に止めるとは思わないし、たとえこちらの車が後ろにいなくてこちらが走ってきてぶつかったのなら、かすり傷では済まず、お互いの車がへこむと思います。 ですが保険担当者からは、証拠もないから、現場検証のときにもしかしたらこちらにも過失がでるかもしれない。と言われました。 それではこちらのぶつけられ損になってしまいます。 このような場合、現場検証で警察にこちらの事実をすべて伝えても証拠不十分になってしまうのでしょうか。 ちゃんと伝えれば100:0になりますでしょうか? 車のかすり傷を見れば明らかにこちらが止まっていて、相手がバックで動いてできた傷だとわかるはずです。 現場検証の際に保険担当者も立ち会わせようと思っていますが立ちあわせた方がよいでしょうか。 長くなってしまい、すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の判例について教えてください

    物損事故で大手損保会社に評価損を求めたところ 「東京地裁 平成元年7月27日判決」 「京都地裁 平成14年8月29日判決」 を提示し、拒んできました。 この判例についてご存知の方、 情報を頂ければと存じます。

  • 取り消し処分者講習と停止処分者講習は別ですか?

    免許取り消しになつた者ですが、 取り消し処分者講習と停止処分者講習は別ものですか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 停止処分者講習 交通違反などにより、免許の効力の停止処分を受けた場合、 公安委員会または公安委員会が委託した者が行う停止処分者講習を受けると、一定の基準によって無免許の効力の停止期間が短縮されます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 停止処分者講習ですと、「無免許の効力の停止期間が短縮されます。」 とのことですが、取り消し処分者講習の場合は どうなのでしょうか。 宜しくお願いします。