• ベストアンサー

生理と母乳量?

生後4ヶ月の男の子を母乳で育てているのですが、早くも生理が始まりました。最近、夕方頃になると母乳の出が悪くなってきてます。生理と母乳量に関係はあるのですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

mijinko-1さん、こんにちは♪ 私は3児のママですが、生理が来た時期は、それぞれ違いました。 一人目は、産後8ヶ月で来ました。 二人目は、産後6ヶ月でした。 三人目になると、産後4ヶ月で来ました。 先生に、「なんで間隔がだんだん短くなってるのでしょうか。おっぱいが出なくなるんでしょうか??」と 心配で聞いたところ、「からだの戻りが早くなっているから」ということでした。 つまり、生理があるということは、それだけ体の回復が早いということらしいです。 だから、いいことだと思いますよ。 確かに、おっぱいがばんばん出てる人は、生理が来るのも遅いみたいですね。 だけど、私はみんな、断乳までおっぱいでいけていましたよ。 二人目だけ、三人目の妊娠が8ヶ月のときに分かったので、 泣く泣くミルクになりましたが・・・ 大丈夫だと思います!! 夕方になると出が悪くなるのも自然なことです!! 反対に、寝ている間は、じっとしているので、張ってきますよね? なるべく母乳の分泌をよくするために、水分は多めに摂ってくださいね♪ あと、脂っこいものは、乳腺をつまらせるので、控えめにしたほうがいいみたいです。 おもち・牛乳などは、母乳を多くするのに効果あるみたいですよ!!! ではでは、これからも育児に頑張ってくださいね!!! ご参考になればうれしいです。

mijinko-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。すごく元気がでる回答でした。これからも頑張って母乳で育てていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• iwachan
回答No.2

私も6ヶ月半ばぐらいに生理が始まって、急に母乳の出が悪くなりました。それまでも徐々に母乳の量は減ってきていたので、混合にしていましたが、生理が始まってからしばらくして、完全にミルクに切り替えました。 ちょっとショックでしたが、ミルクも嫌がらずに飲んでくれましたし、量が足りているかが大事ですものね・・。 専門的なことはわかりませんが、生理と母乳量、関係ありそうです。

mijinko-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり生理と母乳量は関係あるみたいですね。

回答No.1

こんばんわ。 私も丁度その頃生理が始まり、母乳量が少なくなりましたよ。 5ヵ月のときにミルクと混合にしました。←でもオッパイがよくてなかなか飲んで くれませんでした。 私の場合なんですがぁ・・良く出る飲み物があって、アセロラドリンクと玄米茶を 出が悪くなると飲んでいます。 産院の先生にも相談したりしました。 きっと混合をすすめられると思います。

mijinko-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。もう少し様子を見て母乳量が少なかったら、産院の先生に相談してみますね。