• ベストアンサー

生理と母乳量?

生後4ヶ月の男の子を母乳で育てているのですが、早くも生理が始まりました。最近、夕方頃になると母乳の出が悪くなってきてます。生理と母乳量に関係はあるのですか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

mijinko-1さん、こんにちは♪ 私は3児のママですが、生理が来た時期は、それぞれ違いました。 一人目は、産後8ヶ月で来ました。 二人目は、産後6ヶ月でした。 三人目になると、産後4ヶ月で来ました。 先生に、「なんで間隔がだんだん短くなってるのでしょうか。おっぱいが出なくなるんでしょうか??」と 心配で聞いたところ、「からだの戻りが早くなっているから」ということでした。 つまり、生理があるということは、それだけ体の回復が早いということらしいです。 だから、いいことだと思いますよ。 確かに、おっぱいがばんばん出てる人は、生理が来るのも遅いみたいですね。 だけど、私はみんな、断乳までおっぱいでいけていましたよ。 二人目だけ、三人目の妊娠が8ヶ月のときに分かったので、 泣く泣くミルクになりましたが・・・ 大丈夫だと思います!! 夕方になると出が悪くなるのも自然なことです!! 反対に、寝ている間は、じっとしているので、張ってきますよね? なるべく母乳の分泌をよくするために、水分は多めに摂ってくださいね♪ あと、脂っこいものは、乳腺をつまらせるので、控えめにしたほうがいいみたいです。 おもち・牛乳などは、母乳を多くするのに効果あるみたいですよ!!! ではでは、これからも育児に頑張ってくださいね!!! ご参考になればうれしいです。

mijinko-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。すごく元気がでる回答でした。これからも頑張って母乳で育てていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.2

私も6ヶ月半ばぐらいに生理が始まって、急に母乳の出が悪くなりました。それまでも徐々に母乳の量は減ってきていたので、混合にしていましたが、生理が始まってからしばらくして、完全にミルクに切り替えました。 ちょっとショックでしたが、ミルクも嫌がらずに飲んでくれましたし、量が足りているかが大事ですものね・・。 専門的なことはわかりませんが、生理と母乳量、関係ありそうです。

mijinko-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり生理と母乳量は関係あるみたいですね。

回答No.1

こんばんわ。 私も丁度その頃生理が始まり、母乳量が少なくなりましたよ。 5ヵ月のときにミルクと混合にしました。←でもオッパイがよくてなかなか飲んで くれませんでした。 私の場合なんですがぁ・・良く出る飲み物があって、アセロラドリンクと玄米茶を 出が悪くなると飲んでいます。 産院の先生にも相談したりしました。 きっと混合をすすめられると思います。

mijinko-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。もう少し様子を見て母乳量が少なかったら、産院の先生に相談してみますね。

関連するQ&A

  • 母乳について

     私は3ヶ月の男の子のママですが、最近母乳の出が悪く悩んでいます。 初めから混合栄養にしていたのですが、粉ミルクは毎回ではなく、出が悪くなる夕方や、寝る前に少し母乳に足す感じで飲ませていました。が、最近一度に飲める量が増えてきたこともあってか、毎回母乳だけでは足りないようで、乳から離すと必ず泣きます。あやせば泣き止むこともあるのですが、ミルクが足りないことのほうが多いようです。完全母乳希望ではないのですが、もう少し母乳の量を増やすためにはどうしたらよいでしょうか?毎回吸わせてはいるのですが、あまり効果があがりません。母乳がよくでる食べ物とかあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 食事量と母乳について

    産後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、母乳で足りて寝てくれるときと、足りずにミルクを足すときがあります。母乳マッサージをうけたときには、出は良いと言われました。産後の体重が気になってか余り食欲がなく食べる量が少ないのですが、食べる量と母乳の出には関係があるのでしょうか?

  • 母乳を嫌がって困っています!

    現在生後2ヵ月半の男の子です。混合で与えてるのですが最近急に母乳を嫌がります。口に持っていくだけでのけぞって大泣きします。できれば母乳だけで育てたいのですが出が悪くミルクを足しています。このままでは母乳が止まってしまいそうなので何かいい方法を教えて下さい

  • 生理と母乳

    生後3ヶ月の子どもを、母乳のみで育てています。 ですが、昨日、生理が再開してしまいました(涙)。 授乳中って、生理になりにくいはずだし、 生理が始まると母乳がまずくなるって、何かで読んだことがあります。 ホルモンの関係で、もしかしたら母乳の分泌も減っていくのでは??と、心配です。 1歳くらいまでは母乳をあげたいです。 生理が始まっても母乳での子育て、続けられるのでしょうか。 母乳を続けるために普段の生活で気をつけることって、ありますか。

  • 母乳の量は増えないのでしょうか?

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近まで母乳のみで育ててきましたが、体重の増え方が悪く、4ヶ月の頃にはほとんど増えない状況でしたのでミルクを足すようになりました。現在5ヶ月で6.5キロです(男の子)。 両方合わせて10分も吸っていないと思います。でも母乳しか飲ませていない場合でも飲ませた後に赤ちゃんの機嫌が悪くなることはないし、次の授乳までも4時間前後はあいていました。おしっこ・うんちもちゃんと出ています。 だから私は母乳は足りているとばかり思っていたのですが、体重が増えないのでやっぱり足りていないんじゃないかと思います。 母乳後のミルクは平均して120mlくらい飲みます。 よほどの時間を空けない限りおっぱいは張ってきません。でも赤ちゃんがおっぱいを飲み始めると、もう片方のおっぱいからも母乳が出ます。ちなみに母乳パッドが濡れるのはこの時だけなので、ほとんど必要ない状態です。 おっぱいが張らないので母乳が出ている実感はあまり無いです。だから体重の増え方だけが目安になっています。赤ちゃんが飲んでいる音は聞こえませんが、母乳を吐き戻す事もあるので、少しは出ているのかなと思います。 長くなってしまいましたが、あまり出の良くない母乳の量を増やすことは出来るのでしょうか?できればミルクは足さずに母乳だけで育てていきたいと思っています。 特別食事に気を使ってはいまえんが、ほとんどが和食で根菜の煮物などマメに食べています。太りたくないので油っこいもの、甘いものはあまり食べません。(母乳の出が悪いからなのか産後体重がまったく減らないので) ちなみに近くに桶谷式のマッサージなどをしてくれる所はありません。 一応飲ませる前に自分でマッサージをしていますが。。。 ダラダラと長い文章になってしまってすみません。

  • 生理が来た後でも母乳でますか?

    現在3か月半の男の子がいます。 2週間くらい前から母乳の出が減ってきて、赤ちゃんが乳首をくわえさせると泣くので最近は母乳は1日に1回程度でほぼ完ミルクに近い状態でした。 が、まだ若干母乳がでるし復活したかたもいらっしゃると聞いたことがあったのでがんばっていたのですが、昨日生理がきてしまったんです。 おっぱいをさわってみるとフニャフニャでしたし、絞っても薄い汁しかでてこなくなりました。 もう出ないのかと思うとなんだかせつないです。 生理が復活した方のミルクや母乳について経験談やアドバイスみたいなもの、いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳と生理

    こんにちは!!一月に出産し、先日二ヶ月になりました。今までずーと母乳だけで来ているのですが、今日生理が再開してしまいました、母乳が出ている間は生理は来ないと聞いていたのですが、こんなこともあるのですか?また生理が再開することで母乳の出は悪くなったりしますか?よろしくお願いします。

  • 母乳はもうでませんか?

    現在5ヶ月になる男の子をほぼ母乳で育ててきました。 最近母乳の出が悪いように感じていて、スケールで測ったら80-100gでした。でも、うちの子は3,4時間経たないと欲しがりません。このまま母乳のみでやっていっていいものか悩んでいます。 体重も4ヶ月からほとんど増えていないし、また飲む量が少ないためか便秘傾向です。試しにミルクを飲ませると240くらいはのんでしまいます。夜はとてもよく寝てくれるようになり、そうすると母乳がでなくなるため起こしてでも飲ませた方がいいと聞きましたがそうなのでしょうか?

  • 母乳を出すには・・・

    二人目を子育て中です。 もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、最近、母乳の出が悪く、ミルクに頼っています。 一人目の時も3ヶ月経ったぐらいで急に母乳の出が悪くなり、しまいには出なくなってしまいました。 ちょっと気になったのですが、3ヶ月を過ぎて母乳の出が悪くなるのはやっぱり体質も関係あるのでしょうか?特に今育児でストレスとかもなく、普通の生活をしているのですが、母乳が足りずに、子供がすぐぐずることが多いです。ミルクを足してあげると、満足して眠ってくれます。 少しでも母乳を出したいので、食事は3度きちんととってママ用のミルクまで飲んでいます。 あと他に母乳を出すために、何かよい方法がありましたら何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 1ヶ月あげていなかった母乳は出る様になる?

    生後1ヶ月弱の女の子を育てています。 母乳の出が悪く(ほぼ出ない)、すでにほぼ粉ミルクの状態。 上の子の時も母乳の出が悪く、3ヶ月の頃から完全粉ミルクになりました。 でも最近になって、母乳で頑張ってるお母さんの書き込みを見て、母乳で育てることについて考える様になって・・・。 約1ヶ月もの間、ほとんどあげてない状態で、今後出る様になる事ってあるんでしょうか?   

専門家に質問してみよう