• ベストアンサー

ワードで二重線の四角形を描きたい

タイトルの通りです。 二重線の四角形を描きたいのです。 自宅のパソコンでは線の種類を選ぶと二重線のものが選択にあり 簡単に書くことが出来るのですが 職場のパソコンではバージョンが違うのか線の種類を選ぶところに二重線はありません。 (線の太さを選べるだけ) しょうがないので、大きい四角と小さい四角を重ねようと思ったのですが 大きさの微調整ができず、二重線の四角形というより四角形が2つ重なっているようにしか見えません… どのようにしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

バージョンが不明ですが・・・・ オートシェイプのプロパティーから線の種類を変更できませんか?      > 大きさの微調整ができず 「Alt」キーを押しながらドラッグすれば微調整が出来ると思いますが、出来ないでしょうか? ダメならオートシェイプのプロパティーからサイズで変更できると思います。 (こちらはサイズの寸法を指定できますけど)

shakashak2005
質問者

お礼

今日職場へ行って改めてみてみたら 線の種類を選ぶところで二重線ちゃんとありました…。 どうして昨日見た時は気づかなかったんだろう…??? 「Alt」キーを押しながらだと微調整できるんですね。 知りませんでした。 この昨日すごく重宝しますね。 教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「オートシェイプ」→「基本図形」の中の「額縁」じゃダメですか? 結構 似たような形かなぁ?と思ったんですが。

質問者

お礼

額縁は、影もあり 今回私が使いたかった形とはちょっと違うので 今回は使用しませんでした。 回答ありがとうございました。

• imogasi
回答No.4

罫線ー挿入ー表-1x1 線種とページ罫線・・・ (種類)囲む (種類y)2重線 できれいにかけましたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日職場へ行ったら二重線引けました。 昨日はどうして気がつかなかったのか不思議です…。

• koko88okok
回答No.3

> 職場のパソコンではバージョンが違うのか線の種類を選ぶところに二重線はありません。 (線の太さを選べるだけ) 職場のパソコンはWord 2007をお使いでしょうか? Word 2007でも二重線を設定できます。 1) オートシェイプの四角形を選択し、「書式」タブの「図形のスタイル」グループの「図形の枠線」の▼をクリックして表示される一覧から「太さ」をポイントして、「その他の線」をクリックすると、従来のバージョンと同じ「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスが表示されます。 「色と線」タブの「線」の「スタイル」の▼をクリックすると一覧から「3pt」の2重線などを指定することができます。 なお、このダイアログボックスは、オートシェイプを右クリックして表示されるショートカットメニューから選択することもできます。

質問者

お礼

バージョンはよく分からないのですが 機能的に、自宅よりも職場のパソコンの方が バージョンが古そうです…。 しかし、今日改めて職場のパソコンを見たら 二重線選択できました…。 昨日どうして気が付かなかったのか不思議です??? 回答ありがとうございました。

• fukuchan7
回答No.2

まず同じサイズの四角を2つ描きます。 1つの四角を選択して、オートシェイブの書式設定→サイズ で高さ及び幅をそれぞれ1ミリか2ミリ小さくする。それを重ねれば(Ctrl+十字キーで微調整)OKです。 もっと正確にするには、オブジェクトの選択矢印で重ねた図形を選び→図の調整→配置/整列で「左右中央揃え」及び「上下中央揃え」でばっちりOKです。 以上です。

質問者

お礼

今日職場へ行って改めてみてみたら 線の種類を選ぶところで二重線ちゃんとありました…。 どうして昨日見た時は気づかなかったんだろう…??? 今回は二重線で四角形を書こうと思います。 Ctrl+十字キーで微調整できるんですね! 知りませんでした。 違う機会に利用できそうです。 回答ありがとうございます。