• 締切済み

ダイポールモーメントの実測方法

ダイポールモーメントって何ですか? どうやって測定するのですか? レポートで困っています。

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.2

#1 さんと同じく何のダイポールモーメントなのかが分からないので,具体的な回答は出来ませんが・・・。  「Google」(↓)で「ダイポールモーメント 測定」や「双極子モーメント 測定」で検索すると,実際の測定例を記載したページも見付かります。  レポートであれば,ご自分でそれらを見て纏めて下さい。それらのページを見て分からない点があれば,具体的に別質問にされれば良いかと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
  • dragon-2
回答No.1

電気双極子モーメントですか磁気双極子モーメントですか。具体的にどんなものの測定ですか。教えて下さい。

参考URL:
http://www.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/lecture/kisoden/kisoden2/kisoden2.htm