• 締切済み

CDRに書き込んだ音楽情報

音源自体は、きれいに書き込めますが車の音楽取り込みナビ型の ハードディスクに取り込んだり、このCDプレーヤー兼ナビで表示する時、CD情報が、しっかりと タイトル、アーティスト、曲目と、 出る場合と出ない場合があります。 PC側のMP3には当然、全曲目が書き込まれていますが、 場合によって、トラック1、2となるだけで、アーティスト名と アルバム名をナビに記入するだけで2た苦労になっています。 ダウンロードサイトのダウンローダーを使う場合回避できる 場合が、あるようですが、詳細がわかりません。 CDRWなどでもう一度ダウンロードしなおし焼きなおしても、 CDRWでは、どうやってもトラック1になります。 ITUNESでは書き直せますが、一度全部登録するのも面倒なので、 良い方法はありますか? また、なぜ違いが起きるか教えてください。 また、書き込んでいる音楽は、著作権は問題ない物なのでその点に おける注意は、まったく関係ない情報となりますので、ご注意ください。

• fuccc
  • お礼率13% (34/250)

みんなの回答

回答No.3

#1さんがお書きのように、一般的なCDはディスク内に曲名などの情報を持っていません。 お持ちのナビがCD-TEXTを表示するわけではない場合、以下のことが考えられます。 一般的な音楽CDには、曲名などはありませんが、TOC(Table Of Contents)という楽曲数や再生時間に関するデータが入っています。 それを使って、ネット上などで曲情報を得ることができます。 私のHDDナビの場合ですが、そのナビの発売時期までの音楽CDの情報をHDD内に持っています。(もちろん、発売されたすべてのCDを網羅しているわけではない) iTunesやWMPがネット上のCDDB(CDのデータベース)で照合するように、HDDナビでCDをプレイしたりHDDに取り込んだりするときにも、HDD内のデータベースと照合して一致したものは、曲名やアーティスト名が表示されます。 新譜などの場合、当然ながらHDD内にそのCDのデータはありませんので、曲名を表示できないことになります。 そのHDDナビがインターネット接続をサポートしているなら、に携帯電話などをつないでインターネットに接続した上でCDをプレイすれば、ネット上のデータベースと照合して、(すべてできるとは限らないが)曲名表示されるでしょう。 そういった機能があなたの手持ちのHDDナビにあるかどうかはここでは判断できませんが、もしあるならば、そのあたりのことはHDDナビの取扱説明書に書いてあるはずです。

fuccc
質問者

補足

その機能はないと思います。売れ筋の限られたメジャー曲では、残念ながら 聞いているのではないのでなんともいえません。 情報どうもです。

• Tasuke22
回答No.2

HDDカーナビもそうではないかと想像していま すが、iTunesにせよWindows Media Playerに せよ、アルバムの情報はネット上で持っています。 そして、挿入されたCDがなんのアルバムかを 判断して、ネット上にあるデータベースから 情報を引き出しています。CD上のデータはアルバ ムの種類を判断するだけに使われています。 このデータベース上にあるデータは、実は世界中 のユーザがコツコツとアップしたものです。 なので、まだデータの無いアルバムも多くありま すし、日本のアルバムを海外のアルバムと勘違い して曲順がバラバラになったり、まったく別のア ルバムデータがはいったりすることもあります。 同じアーティスト名でも英文字だったり日本語だ ったり、大文字だったり小文字だったりと違うの は、入力している人が違うし、自由に入力してい るからです。 ですので、アルバム情報というのは必ずある訳で も、正しいデータである訳でもない、ということ を前提に使用許諾をしているはずです。 そして、その情報源はそれぞれ提供ソフトによっ て異なっているということも注意が必要です。 これはケータイ用の音楽管理ソフトも同じです。

fuccc
質問者

お礼

どうやら表示されないので、元のファイルにより差があると思います。 正規のCDのCD-TEXTで書き込んでいないだろうし、書き込んだPCかソフトとナビの互換の問題でしょう。

fuccc
質問者

補足

内容は理解できますが、おそらく日産オリジナルカーナビの HDDは、そのWMPやITUNEに設置されたコンテンツの意ではないと思います。 今のところ書き込みがされないケースが、ダウンロード先から、 そのサイトのダウンローダーでアルバム一括ボタンでDLした場合、 ダウンローダーを使わない場合、CDRWで焼いてある場合、等に不具合が出て、大文字小文字の不具合がありません。 CDRをもう一枚もったいないですが同アルバムに使い、不具合が出ていなかったケースで、後でチャレンジしてみますが、これで駄目ならおそらくは、 このMP3会社が、元より情報を入れていないのがあるのか、CD-TEXTには微妙な対応出来るケースと出来ないケースのプログラムの互換の差異があると思います。 どうもです。 どうせなら、ネット上からすべてのアルバムに関する画像や情報、歌詞、日本語訳まで、探し出し情報を表示できるぐらい未来化してほしいですが。どうせなら、歌詞も画面にあわせて表示される程度。 もう少し進めば単語単語で、歌詞で表示されれば完璧ですが。 まあ、機械の裏の仕組みは、張りぼて式で表面に綺麗に動いている ように見えるだけで融通の利かない物にしかみえませんがねえ。

• blue_rose
回答No.1

こんにちは 本来、音楽CD(CD-DA)は、トラック情報を持ちません。 CDを無圧縮で取り込んだ場合の音楽ファイル(WAV)も同じく、曲情報は持ちません。管理しているソフトのほうで、情報を別途管理しています。 CD-DAの拡張規格のCD-TEXTで作成されたものは、音楽ファイルとは別にトラック情報を書き込んでいます。 そのあたりを、ご利用ソフトのヘルプ、CDの規格、HDDカーナビの説明書をよく参照なさってください。

fuccc
質問者

補足

CD-TEXTですか、、なんだろうなあ、、複雑です。 ほぼ原因解明不可能でしょうねえ、、これわ。。 どうもです。