• 締切済み

ミニチュアピンシャーって?

tabataba3の回答

• tabataba3
回答No.2

ドーベルマンが作出されたのは、ミニチュア・ピンシャーより200年後ですが、両者はまったく関係のない犬種だそうです。(権威ある著者による2冊の大きな図鑑でそう明言されています。) ドーベルマンはロットワイラー、ジャーマン・ピンシャー、ワイマラナー、イングリッシュ・グレーハウンド、マンチェスター・テリアが交配に使われたと推測されている(正確な記録はない)そうですが、ミニピンは入っていないようです。 (ちなみにピンシャーというのは、ドイツ語で噛む犬またはテリアの意だそうです。) ミニピン作出時にジャーマン・ピンシャーが入っており、さらに19世紀に小型化されたときに、トイ・マンチェスター・テリアが入れられているので、共通の祖先となる犬種はあるようです。 ミニピンは警戒心が強く、なわばり意識が強いためにマーキング癖がしばしば見られ、「噛んでから相手を確かめようとする傾向がある」と言われることもあります。 「甘やかさず自信と愛情をもってしつける必要がある」「子犬のころの社会化が大事」としている記述もありますが、そのとおりだと思います(わたしが少し世話をしていた犬を見てもそう思いました)。 どの犬にも当てはまりますが、特にそう、ということは言えると思います。訓練性が高く、飼い主一筋というタイプでもあるようで、なかなか美しく、しつけがいがある誇り高い犬だと思います。