• ベストアンサー

最近始まったデジタルラジオの試験放送受信できます?

AM放送でPRしているので、おもしろそうだと思ってデジタルラジオの受信アダプタを購入。でも全く受信できませんでした。ここ町田は受信エリアに入っていないようです。すでに利用されている方いますか?町田は受信エリアから外れるようですが、地図の表示はおおまかではっきりはわかりませんでした。こんな方法ならば受信可能でした!というような事例があれば教えてほしいです。購入したばかりでオークションというのも情けない話なので、チャレンジできればと思っています

noname#102273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

使っていないので、断言できませんが、試験放送の送信所は 東京タワーで、周波数はVHF TV放送の7CH相当になります。  もし、ご自宅のTVが、東京タワーからのVHF(1CHから 12CH)を直接受信しているならば、TVアンテナコードを 受信アダプタの外部アンテナ端子に、接続してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

なるほど!意外な盲点でした。ただ、7チャンネルあたりの周波数だということは知りませんでした。というよりその情報を探していたのですが、見つからなかったのです。 試してみます。 ただ、我が家はケーブルテレビ。その差がどこにあるのかも試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 45yama
回答No.3

>我が家はケーブルテレビ。  残念ですが、ケーブルテレビでは、デジタルラジオは中継送信されて いませんね。  単なる受信障害対策で、共同受信だと可能性は、若干あったのですが。  共同受信でも、放送CH毎の受信増幅装置を使っていると、 デジタルラジオの電波は受信できないでしょう。  共同受信で可能性が有ったのは、VHF・LOW(1~3)、 VHF・HIGH(4~12)の、受信増幅装置を使って東京タワー からの電波を、各家庭に届けている場合だけです。  それと、前述したように自宅用のアンテナで、東京タワーからの 電波を、受信している場合になります。  近くの電気屋さんで、自前のアンテナで受信している処があれば デジタルラジオの受信強度を、尋ねてみてはいかがでしょうか。  自宅にアンテナを、設置してもらうには、アンテナ・支柱・増幅 装置・同軸ケーブル等の工事で2~4万円程かかります。  増幅装置が必要で無いなら、1万円程は安くなるでしょう。  立地条件が良ければ(高台等)ベランダにアンテナ・支柱・増幅器・ ケーブル等、自分で作業すれば、1万数千円で上がるでしょう。  

質問者

お礼

どうもありがとうございます 我が家は難視聴地域対策の契約をしていますので、もしかしたらうまくいくかもしれないと思ったのですが、結果駄目でした。ケーブルテレビは電波を選択して配信しているということなのでしょうか。FM放送などは周波数が変わっています。私が目指しているのは家族に内緒で…という難しい作戦なのです。アンテナを入手できれば、自分で作業することも考えましたが、これではばればれなので躊躇しています。

• DAV
回答No.2

下記のURLをご参考に http://www.d-radio.or.jp/howto/area_t.html

質問者

お礼

どうもありがとうございます。デジタルラジオは難しい技術なのでしょうか。いろいろ探してみましたが、受信できました。という話は結局聞くことはできませんでした。 仕方ないので、売却することにしました。金と手間には糸目をつけないぞ、というつもりであれば多素子の八木アンテナを屋根に上げてということも考えましたが、そこまでは無理と思いました。現行のAM放送をいかにしてうまく受信するかにかけてみたいと思います。