• ベストアンサー

EXCEL「ブックの共有」をマクロ判定したい

EXECLワークブックファイルが「ジョブの共有」になっている時、これを解除する際、次のVBAマクロを発行しています。 ActiveWorkbook.ExcluciveAccess しかし、「ジョブの共有」解除済みのファイルに対し、上記のマクロを発行するとエラーとなります。 上記マクロの発行前に、「ジョブの共有」解除済みのファイルかどうかを判定する方法をご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

WorkbookのMultiUserEditingプロパティで、ブックが共有ファイルとして開かれているかどうかを調べることができるようです。 <VBヘルプより> True の場合、ブックが共有ファイルとして開かれています。値の取得のみ可能です。ブール型 (Boolean) の値を使用します。 詳しくはヘルプをご参照ください。

NYAx2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。