• ベストアンサー

電源交換

4年ほど前のPrime LM64(マザボはP5LD2-VM)の電源が入らなくなってしまいました。 ドスパラのお店で聞いたら電源が寿命とのこと。交換したいのですが、当時の電源には-5Vがあり、最近のものにはそれがありません。 Netで調べたら-5VはISAバス用とありましたので、-5Vのない電源に置き換え可能なのかと思うのですが、他にも使っていて支障が出ることがないか心配です。 この方面に詳しい方、大丈夫なものかお教えください。 PCが動かず、困っております。至急お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VioletSky
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

昔、PC専門誌で-5VはISAバス用でISAバスを使用していない場合は 不要と書いてありました。 P5LD2-VMより古いISAバスのあるマザボで最新の電源を使用したこと があります。-5Vはありませんが起動、および使用にはなんら差し 支えはありませんでした。ISAバス用のパーツは持っていなかったの で、パーツの動作の確認はとれていません。 P5LD2-VMはもちろんISAバスもありませんし、使用にはまったく問題 ないと思います。 電源を交換しても起動しない場合もあると思いますが、その場合は 別のパーツが故障しているものと思います。その場合、私の経験で はマザボが怪しいと思います。

BeeHach
質問者

お礼

Violetskyさん、ありがとうございます。実は昨夜お礼を投稿したのですが、送信できなかったようです。 昨夜、ZUMAX社のZU-420Wという-5Vつき電源を購入し、悪戦苦闘の末、無事回復をいたしました。 ただ、CMOSクリアーという状態になってしまいました。 立ち上げたらSETUP画面になってしまったので、F2のINITIALを選びました。(F1のSETはよく分からないので) 今そのPCで、お礼を書いております。 次回交換時は、-5Vなしのものを安心して使います。 といってもそのころには、PC自体が全盛期の異物になってしまいそうですね。 余談:Violetskyは加山雄三が作曲した曲名でもあるんですが...

その他の回答 (3)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

ISAバス自体、10年近く前のマザーなら実装していますが その時ですら対応パーツは極少数で、AGP、PCIバスが主流でした。 ですから、気にする必要は皆無です。 ドスパラの店員もいろいろいるので、電源だけとは限らない。 マザーもついでに調べてもらいましょう。 片方だけかか両方の場合もあります。

BeeHach
質問者

お礼

dokosoko2さん、マザボが正常で助かりました。 ソフマップで購入しましたが、よく教えてくださいました。 電源にはお金をかけろ、といわれました。 もともとEVERGREENの電源だったのですが、あまりよく言っていませんでした。 動かなくなるちょっと前は、プラグをコンセントにさすときパチッとスパークが飛んでいました。何かとても危ない状態だったようです。 電源は、燃えることもあるとのことでした。 無事に交換でき、安心をいたしました。 どうもありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

大丈夫です。P5LD2-VMも24ピン電源ですしOKです。 ただ、電源が原因とは限りません。

BeeHach
質問者

お礼

roukinさん、ありがとうございました。roukinさんにも昨日お礼を書いたのですが投稿できませんでしたので改めてお礼を書きました。なぜだろう? 電源が原因だったようで、交換して快調に動いております。良かった。

回答No.1

関連: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4350602.html 割と最近、以下のようなものも発売されたようです。 やっぱり必要な場面もあったのでしょうねぇ。 ISAバス用-5V出力搭載の400W電源 AP-400GT http://www.aqtis.co.jp/ps/ap-gt/index.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0507/aqtis.htm

BeeHach
質問者

お礼

INTLINSIDEさん、とっても早い回答ありがとうございました。 私のマザボは24ピンなので、多分-5Vがなくても動作すると思うのですが、いただいた応答からは動かない可能性もゼロじゃないということのようですね。 AP-400GTというのがあることは知っていたのですが、やはりこれを買ったほうが良さそうですね。今日早速ソフマップ辺りで購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背面にある電源をoffにしたあとonにしないと電源がはいらない

    つい最近ドスパラの通販で Prime Galleria LM というPCを購入しました。旧PCのデータを写したりゲームをインストールした後でシャットダウンしました。けれど電源を切ったあともPC本体からファンが回るような音がして、その音は何時間たっても消えません。 その状態だと電源スイッチをおしても起動しません。そのため背面にある主電源スイッチをOFFにしたあとでONに直す、そうして電源を入れると起動します。 これはそういう仕様なのでしょうか? ささいなことであり、今だ害はでていませんが新しく買ったばかりということもあってやはり気になります。よければどなたか初心者の私に教えてください。

  • このPCでフライトシミュータは快適に動作するでしょうか?

    ドスパラというショップで販売されている「Prime Magnate LM E6600+グラフィック強化モデル」を使用した場合、マイクロソフトのフライトシミュレータXは快適に動作しますでしょうか? もし同じ様なスペックのPCをお使いでしたら、フレームレート(場所や高度、AI機の数、天気、設定等によって大分異なると思いますので状況も教えて頂けると助かります)を教えて頂けませんでしょうか。 雲を掴むような質問ですが、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 Prime Magnate LM E6600+グラフィック強化モデル  http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=215&v18=0&v19=0

  • 電源が急に切れたり、フリーズする

    二週間ほど前、PCを購入しました。 数日の間は問題なかったのですが、最近、急に電源が落ちたりフリーズしてしまいます。 電源が落ちる場合は、急にプツっと切れるような感じで、そのまま再起動されます。 フリーズする場合は、マウスも反応しなくなり、どうしようもないのでそのまま電源ボタンを押し、電源を消しています。 原因がわからないので、とても困っています。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=215&v18=0&v19=0 Prime Magnate LM Windows XP SP2 Home Edition Core 2 Duoプロセッサ E6300 VIA P4M890チップセット マイクロATXマザーボード メモリ 1GB ウイルスバスター2007

  • 海外での240V電圧対応

    海外での240V電圧対応 ドスパラのPrimeというデスクトップPCを持っていますが、今度インドに転勤になりました。電圧は240Vの国です。 モニターは240V対応と明示されていますので、大丈夫。しかし、ドスパラのPC本体は表記がありません。 通常はデスクトップPCの電源は240Vにも対応しているのでしょうか?

  • DC安定化電源

    自作の電気回路を車上で動作させるため,電源装置を作りたいと考えています。 回路を使う車はトラック・バスを含むのでDC12VとDC24Vの両方に対応させる必要があります。 電源装置を含め,電気回路は可能な限り既存の部品を組み合わせて作らねばならないため,電源回路の出力はDC12V±10%かDC24V±10%にする必要があります。 しかし,電源に使えそうな3端子レギュレータの在庫がMC7824,MC7818,MC7812,LM350Tといった降圧レギュレータしかありません。 MC7812でDC12Vを作ろうかとも思ったのですが,MC7812でDC12Vを出力させるためにはDC15V以上の電圧を入力せねばならず,DC12V車ではDC12V±10%を供給できません。 車から供給される電源は走行状況や車両自体のコンディションによって変動するのでDC10V~DC30Vの範囲で見積もる必要があります。 市販の電源装置はあるのですが,搬送や収納のことを考えるとなるべく使いたくありません。 12V車用と24V車用の2種類の電気回路を別々に作るようなこともしたくありません。 可能な限り安価に,信頼性のある電源装置を組み込みたいのですが,どうすべきか教えてください。

  • いつもお世話になってます

    先日届いたCore2Duoを取り付けた所電源を入れても反応無しです。ファンが回るだけです。 これはCPUが対応してないという事ですかね? マザーはASUSのP5LD2-Vを使用してまして、たしかに取り付け前にメーカーに確認した所Core2Duoは対応してないという事ですが、他の945GでP5LD2-VM、P5LD2-VM DHは対応ですし、FSB1066も対応ですので単にサポート外なのかと思いました。 BIOSも最新アップデート済みです、他の2機種と何が違うのでしょうか? 最悪上記2機種のどれかを購入する予定ですが 宜しくお願いします。

  • 電源交換で起動が可能か

    自分が現在使用中のパソコンの電源を交換したいと思っています。使用中の電源はAntecEA-650-GREENで調べると色々と火災やらと不穏な単語が出てき不安になったので電源の交換を考えています。現在、手持ちの電源がCMPSU-550VXJP VX550Wしか状態なのですがこの電源を使用して下記のスペックを動作させる事は可能でしょうか? モデル名(ドスパラ):Prime Galleria XF C17 (Z77) 【OS】 Windows7 Home Premium SP1 64bit 【CPU】 Intel Core i7-3770K (1155/3.50/8M/C4/T8) 【メモリ】 Hynix HMT351U6CFR8C-PBN0(DDR3 PC3-12800 4GB)×4 計16GB     【SSD】Intel 330SSDSC2CT120A3K5(2.5 SATA6.0 120GB MLC)I 【HDD(内蔵)】SEAGATE ST2000DM001(SATA3 2TB 7200rpm 64MB) 【マザーボード】ASRock Z77 Extreme6(Z77 1155 DDR3 ATX frontUSB3) 【ドライブ(内蔵)】LG GH24NS90BL3 Bulk (SATA/ブラック) 【グラフィックカード】Palit NE5X67001042-1042F(GTX670 2G GDR5 2D1H1P) 【電源S】 AntecEA-650-GREEN(ATX12V v2.3 650W 80+BRONZE) 【ベアボーンキット】 CB350-04 Middle(ATX,w/CR,12Fx2, w/oKB,MS,PS) 【ファンN】 CPUファン:無双 (MUSOU) ver.III OWL-CCSH01T ケース上部ファン1:GELID Solutions Silent 12 ※CPU直ぐ上に設置 ケース背面 KAZE-JYUNI 1200rpm SY1225SL12M(ケースFAN) 電源を落とそうにも質問が可能なPCがこれ1台な為、至急回答の方を頂けると助かります。 宜しくお願い致します

  • デスクトップの海外での使用について

    デスクトップの海外での使用について 先日、ノートパソコンについて質問をさせていただいたのですが、やはりデスクトップの方が安いため、デスクトップを買って海外で使えないかと考えました。デスクトップは、やはり大きいため、スリム型かミニタワーまでしか無理ですが、心配なのは電源です。ドスパラなどのBTOでの購入を予定しているのですが、ドスパラのPCはすべて電源装置に220Vの切り替えスイッチは付いているのでしょうか?またスイッチが付いていたとして海外で使用すると、やはり悪くなる(寿命が縮まる)のでしょうか?電源ケーブルが125Vまでなのは知っています。また、現地の電源装置に交換するということはできますか?自作の経験はあるので交換はできると思うのですが。。どうか回答よろしくお願いします。

  • PCの寿命

    PCの寿命 自分の経験則ではグラボは1年半程度、メモリはほぼ寿命なし 電源も一番半程度、マザボは多少不具合は発生するももの通常使用には支障無し、 モニタは2年程度等ですがかなりのヘビーユーザではこの程度が寿命なんでしょうか? 特にオーバークロックはしてないのですが

  • パソコンの電源がいきなり落ちた

    昨日おきたことを説明します 昨日youtube動画をみていると突然画面が暗くなり このような文字がでました AMIBIOS(C)2006 American Megatrends, Inc. A7360IMS V1.6B2 112807 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6750 @ 2.666Hz ,Speed: 333x8=2667 MHz Press DEL key to enter Setup Menu F11 to enter Boot Menu Memory Frequency For DDR2 800 (Dual-Channel) Initializing USB Controllers ..Done. 赤い字で Warning !!! The previous performance of overclocking is failed. and the system is restored to the defaults setting. Press any key except "DEL" to enter SETUP....... 一番下(C)American Megatrends,Inc. 64-O800-000001-00101111-112007-Bearlake-0AAAA000-Y2KC そして電源が落ちて起動してみたらファン回りながら電源ランプ消えては付きの繰り返しなんとか電源を落とし修理いやだなぁと思いながら諦め寝ました 約12時間後試しにPC電源いれました なんと!PCが普通に問題なく動きました。しかしまたこのような現象いつおこるかわからなくて怖くて心配です・・・原因がわかりません 多分ですが自分の予想では マザーボードの寿命か中にホコリがたまっている(部屋がホコリたまりやすい為;)と思うのですが・・・ ちなみにパソコンはWinXPでドスパラPrime 使っています