• 締切済み

インテル(R) Atomのグラフィック性能はいかほど?

インテル(R) Atom(TM) プロセッサー N270を搭載したUMPCを 検討しています。 SecondLifeを遊ぶのに十分なスペックかどうか知りたいです。 ただ、Atom N270に内蔵されているグラフィックス機能がどの程度なのか分かりません。 現在考えているUMPCは「Eee PC 1000H-X」ですが、 もし、低スペックだった場合には「N10J」を購入しようと思ってます。

みんなの回答

回答No.2

Atomは、旧Celeronクラスくらいしか演算能力がありません。 ただ小さくなり、消費電力が大幅に減っただけです。 また、Vistaインストールモデルを見かけますが、ぎりぎりで動いています。 330も出ていますが、こちらもあまり期待しないほうがいいでしょう。 内臓グラフィックも、チップセット内臓ですので期待しないほうがいいでしょう。とてもSecondLifeをするようなスペックではありません。 5万円なら大きいですが、EeePCよりスペックが高いものがあります。 そちらを検討してなさるのもよろしいかと思います。

yokoham
質問者

お礼

値段は気にしてないんです。 持ち運びに便利で、SecondLife程度のネットワーク環境の装備された モバイルPCを模索中です。 消費電力はバッテリーを追加で持参すれば解決できるので 通信性能とグラフィック性能がネックということですね。 画面の小さいPCはそれなりのグラフィックしか搭載されていませんね。

• RosaCanina
回答No.1

> Atom N270に内蔵されている ATOM N270 は CPU ですので、元々、グラフィック機能は内蔵されていません。 これが搭載される各パソコンのチップセットや、 専用のグラフィックチップが画面表示(処理)を負います。 「Eee PC 1000H-X」は、専用のグラフィックチップが搭載されていない機種ですので、 Second Life は起動すれば良い方でしょう。 一方、「N10J」には、専用のグラフィックチップの GeForce 9300M GS が搭載されてますので、Second Life は起動して動作します。 しかし、グラフィックチップの性能からすると GeForce 9300M GS は「下の下」に位置しますので、快適なゲームプレイは期待できません。 ゲーム内の画面設定を極力落として、ストレスのない設定を探して下さい。 しかし、それ以前に、画面が小さすぎて、ゲームを楽しむことは難しいでしょう。 このあたりは、ゲームプレイをすることを目的に作られた機種ではないので仕方がないでしょう。

yokoham
質問者

お礼

国内発売が遅れている「N10J」にしてみることにします。 ありがとうございました。 ご連絡が遅くなって申し訳ないです。