• ベストアンサー

なぜ女が料理しないといけないの?

30歳でもうすぐ31になる女です。 最近付き合っている彼から結婚を前提に付き合ってほしいと言われました。 でも結婚って朝早く起きて食事作って夕飯作っての繰り返しですよね?メニュー考えたり。 なんで女だからって料理しなきゃいけないんでしょう? 私は今実家にいます。お母さんが作ってくれた料理を食べています。 それってぐうたらでしょうか? 洗濯物も母が洗っています。 今私は病気をしていて仕事を休んでいる状態なのですが、朝起きるのは9時10時。彼は6時に起きて仕事に行っているそうです。 部屋の中も小さい頃から収納が下手でどうしてもちらかります。 朝6時に起きるのは健康的だしすがすがしい気持ちでいるし悪いことではないと思っています。でもこの私に朝6時に起きるのが週5日続けられるでしょうか?何せ朝6時に起きれるのはめったにないのです。 皆さんは朝何時に起きてますか? 職種や業種にもよると思いますが、朝遅い仕事の人と結婚したいと思っています。 私は今後どうしたらいいのでしょうか?彼とは別れた方がいいのでしょうか? 私は仕事も学校もない今の生活がピッタリで、朝ゆっくり寝ていられる~と幸せです。でも朝起きたら食事をすることとお昼が待っているのです。洗濯も一人暮らしや二人暮らししたらしなきゃいけないことでしょう。 皆さんは健康的な生活を送っていますか?ちなみに私は夜10時に寝ても朝10時に起きるという生活をしています。朝6時なんてとてもじゃないけど起きれません。。子供がいたらお弁当作らなきゃいけないし、なんで女だけこんな仕事とは関係のないことしなきゃいけないんでしょう?てゆうかそんな考えじゃ結婚は遠のくばかりでしょうか?私が更生するしかないのでしょうか?

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

彼と結婚したいですか? ややこしいことも全部含めて。 あなたが苦手な早起き、家事。全部しなきゃいけないかもしれない。 でも結婚したい? それならしたくない? それだけを真剣にまず考えましょう。 子供が出来たらお弁当? とんでもない。 お弁当作らなきゃいけない生活の前に24時間待機状態 1時間か2時間置きに起きてはお世話・・という期間が 赤ちゃんの間は待っています。 お弁当作る頃になったらそんなくらい平気になってますよ。 誰だって最初から料理も洗濯も手際よく出来るわけじゃありません。 3年くらいして、手際くらいは少し良くなってきたかな・・ って感じです。 でも毎日同じことやっていたらリズムも出来てくるし 24時間家事やってる人はいないと思います。 早起きして、午前中に洗濯、買い物、掃除を済ませて 夕飯のした準備だけでもしておけば昼間はゆっくり眠れますよ~ それって朝寝坊するよりも考え方によっては幸せ~な生活じゃ ないでしょうか。。 ま、彼とそこまでして結婚したくないならもう少しご実家でだらだら するのもいいかも。 でもあなた31なら親御さんもそろそろいい年齢でしょ? いつまでもあると思うな・・・ってことわざ知ってますか? ならば試練と思って今のうちに自分を鍛えておくのもいいかも・・ と思って幸せな結婚生活を送られることを祈っていますよ^^

zibuwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 優しいご回答うれしかったです! 非常に参考になりました。

その他の回答 (28)

noname#89964
noname#89964
回答No.29

あなたのは「生活」と呼ばない。 着る物、食べるもの、住みかを、自力または人と協力して調える。 それを「生活」と呼ぶんでしょ。 寝床と餌と着衣を与えられて、そこで生命活動を維持しているだけでは、 生活とは呼べないのでは? まずは、生活の練習をしてみましょうよ。 すごーく、頭と体をつかいます。 まだまだ、結婚や三食やこどものお弁当のことなど、考える段階にはありません。 それはもっと、上のステップです。 すこしずつステップアップしないと。いきなりそりゃ無理ですよ。 小学生の時の、夏休みの生活表みたいなの、ありませんでした? あんなふうに細かく書いたものを作って、達成表も作りましょう。 何時におき、洗面を済ませて、食事を作り、掃除をし… 自分で図示したものを作って、壁に貼りましょう。 洗面の手順や、掃除の手順も、図示して貼りましょう。 まず生活のマニュアル作りからです。

zibuwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、とてもいい案だと思います。 さっそく実行したいと思います。 ありがとうございました。

noname#148751
noname#148751
回答No.28

これはネタですね。 あなたは本当は男性優位主義者の男性で、世の中の性平等主義をおとしめるために、わざとこんな質問をしたのでしょう。 「『なんで女は料理をしないといけないの』ということを言い出す女は、みんなこんなにバカなんだぜ!」というイメージを広めるために。 立て逃げしているのが、いい証拠です。

zibuwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりスイマセン、、 こんなに反響が多いとは思わなかったです。

回答No.27

いろいろアドバイスもある中で当の本人様の反応がないので実際のところがわかりませんね。私は結婚はやめとかれた方がいいと思います。 結婚するということはある意味、親からの独立(同居もありますけどね)する必要があると思いますよ。確かに病気を理由にされると思いますが・・・そんな中でもあなたが変化していく気持ちがないのであればあえて結婚する意味もないと思います。また彼氏だって1年経たずに気づくことでしょう。

zibuwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私に変化していく気持ちはあります。 朝早く起きれるように努力したりしてます。 皆さんぼけーと眠いながらも家事してるんですかね? 結婚は努力ですね、ありがとうございました。

  • otama123
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.26

皆さんそれぞれの意見があるように あなたはあなたの考えでいいと思います。 やりたくない事はやらなくてもいいんじゃないでしょうか? 人様に迷惑をかけさえしなければ、いいと思います あなたがごはんを作らなくても 掃除をしなくても 朝早くおきなくても 誰にも迷惑かけていません。 そんなことで卑屈になる必要はないんじゃないでしょうか。 結婚は彼と二人でするものなので 彼がありのままのあなたを受け入れてくれるんであれば 結婚すればいいんじゃないでしょうか。 どうしても結婚したいのか、どうしても家事をしたくないのか どちらが重要かで 結婚が遠のくか決まりそうです。 経済力のある人を捕まえれば 家事もしなくてよさそうですよ。 メイドを雇えば、洗濯も掃除もごはんも 子もりもしてくれます。

zibuwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家事はしてほしいそうです。メイドを雇うお金は・・・ 私が頑張るしかなさそうですね・・・

noname#72574
noname#72574
回答No.25

いやいや・・・・ 無職で三十路過ぎた女が何いってんの??? そんなグウタラな女に惚れる男の気持ちがわからん・・・ きっと尽くすのが好きな男なんだろうけど・・・ 家事ができない、苦手、無職、グウタラ 貴方に女性としての魅力って女であることだけなのでは? 結婚しても彼だって愛が薄れて破局になりそう

zibuwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 破局しないために頑張ります!!

noname#190431
noname#190431
回答No.24

私も6時になんて起きれません 笑 旦那がフレックス導入の会社で勤務してるので結婚してから起床時間が遅くなったくらいです。 しかも土日なんてほっとかれると11時くらいまで寝てますよ。 夫の方が早く起きて食事準備、あまつさえ洗濯までやってくれて起こしに来てくれたりします。 私は現在専業主婦、子なし、趣味でいろいろ活動してます。 私も家事よりも好きなことをやりたい、忙しいのは嫌、ぼーっとする時間もほしいという人間なので、必要最低限の家事以外はしません。そのために合理的に家事をする道具と技術を用意しましたけどね。 一日に家事に費やす時間なんて、細かいのも含めたってトータル1、2時間くらいじゃないですかね。 旦那がこんな私でも結婚し、こんな私でも結婚生活が送れているというのは、旦那自身が有能で収入も申し分なく、更に家事全般をさらりとやってのけるということもありますが、旦那は私が趣味の活動で楽しそうにしているのが好きみたいです。 私は有能で優しい旦那にニコニコ、夫は楽しそうに生活している私を見てニコニコ、そんな感じです。 他の回答者さんもおっしゃっておりますが、あなたの希望されるスタイルをかなえてくれる旦那さんを見つけられたらいいんじゃないでしょうかね。彼はどうです?彼と、希望する生活、どっちを手に入れますか?どっちも手に入るというのが一番いいですけどね。

zibuwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼は希望するスタイルを叶えてくれそうなタイプです。 ニコニコはとてもいい関係ですね☆うらやましいです。

noname#87504
noname#87504
回答No.23

わはははは!笑える! イヤ別に、女が料理なんてしていない人だっているよ。 わたしの知ってる家は旦那さんが家事一切してるよ。子育ても。 で、奥さんが何してるかって言うと、公務員でずっと働いてる。 旦那さんの稼ぎはパート程度で、聞くと奥さんの扶養に入ってるらしい。 そういう夫婦もいることなので、決め付ける必要はないよ。 男女がお互いに納得してればそれでいいんだからさ。 それでもあなたをもらいたいって男の人と結婚しなよ~~~~。ぷ!

zibuwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.22

私は寝る気になれば朝10時まで寝ていられいます。その気になれば10時に寝ることもできます。食事と掃除洗濯はやらねばなりませんが買ったものだけで済ますことも不可能ではありません。子供も小さいのでお弁当もありません。 主人は勝手にパンを焼いて食べて出ていくし帰りは遅いので先に寝ています。 そういう人と結婚し子供を作らなければ大丈夫です。 しかし30過ぎた娘に何も言わないならば親御さんもちょっと問題かもね。そういう親の元に生まれたことを踏まえてこれからを考えたほうがいいと思います。

zibuwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親は「もらってくれる人がいれば誰でもいい」と一瞬言ったきまします。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.20

>てゆうかそんな考えじゃ結婚は遠のくばかりでしょうか?私が更生するしかないのでしょうか? 更正って言うか、あなたが料理をしたくないなら彼並に稼ぐ必要はあると思います。 うちの旦那は言いますよ。 俺が専業主夫になってもいい!料理もがんばる!って。でも私では旦那ほど稼げないのでうちでは私が家事を担当しています。ちなみに旦那は料理も家事も下手です(爆笑) 得意なほうが受け持てばいいのではないでしょうか。 でも「どちらもしない」のは只の寄生虫です。どちらかがんばりましょう。あとは話し合いで分担を決めましょう。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね、話し合います、 ご回答ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.19

「更生」って書いてあるから、自分で(こりゃいかんな)と思ってるんですよね。 「女はなぜ」とか言い出すと、 あなたのお母さんも、料理や洗濯をしてくれなくなっちゃうかもしれません。 質問者さんは喧嘩や駆け引きの仕方が下手です。 自分の首をしめないようなやり方でしましょう。 厳密に言えば、女性でも家事をあまりしてない人は結構いますよ。 私もそうじゃないかな。 できるときはなるたけしています。 でも、学校に通うとか、仕事があったときにできなかったり 体調悪かったりしたら、だんなが平気で代わってくれます。 母より家事がうまい人ですからね。 ほかの回答者さんも書いてるように、海外駐在中はメイドつきで 朝食もレストラン、昼も夜も外食が基本なので ほぼ家事しなくて済みました。 朝、夫は質問者さんの彼よりもっと早く出ていましたが 自分のこと何でもできる人で、食事もレストランだからって 私はいつも遅くまで寝かしてもらってました。 国内での休日の料理は旦那がメインなのもNO.17さんと一緒です。 友達でも、家事ほとんどしない人はちらほらいますよ。 1千万以上稼いでいた女性は、仕事してるときは ハンカチ以外は全部クリーニングだったそうです、下着まで。 食事も平日はレストラン。 周りに限ると、仕事できる男性って、家事もサラリとこなしちゃう人多いです。 心理学か脳科学の話で聞きましたが、男性は上位2割に各種能力が集中しやすいんだそうです。 だから何もできない男性もいるけど、何でもできる人もいますよ。 そういう人を旦那さんにしたらピッタリです。 それから、お友達にも所帯じみないで自由にしてられる奥さんがいるけど 「できないからしない」人はあまりいません。 のんびり悠長にしてるように見えて、必要となったら かえって色んなことに有能な人が多いです。 苦手だからしないという人は その代わりにほかの才能があるとか トータルでみるとむしろ付加価値の高い個性的な女性です。 私も実は、奥さん業って苦手っぽい やりたくないなーと思ってましたよ。 でも一応、勉強もしたしチャレンジしました。 海外のものもふくめ50冊以上 ハウスキーピングの本を読み漁りました。 結果的には、夫が「そんなんしなくていいよ^^」と言ってくれたり メイドがついたり、あまりしなくて済んじゃう羽目になったんです。 私はいつもそうですよ。 やだなーと思いつつも、それを勉強しておくor代わりのことを備えておく。 すると予想したより、ずっと物事が簡単に進みます。 そのほうが周りにも納得されやすい。 メイドのやり方を観察したり、海外の家事用品売り場もマメに通って インテリアも調べ、どのようにすれば所帯じみないで さっと合理的に家事を済ませられるか、研究しました。 基本的にあくせくするの嫌いなので、必要なきゃ掃除しませんが おかげで何もしてなくても30分あれば、お客様を迎えられるスキルが身に付きました。 やればできる人が、普段はゆっくりさせてもらってる、というなら 周りからの見え方も違います。 嫌なことは嫌なことで、いいんですよ。 トータルで得する、うまい動き方をしましょう。

zibuwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 料理は嫌じゃありません。たぶん。 今度料理教室に通います。がんばります。

関連するQ&A

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

  • 料理ができない女

    現在23歳ですが料理がほとんどできません。 みそ汁やカレーぐらいです。 狭くてぼろいアパートで換気扇とガスコンロがなく、カセットコンロしかないのと、父親と二人暮らしを始めて二年ほどなのですが父親が野菜などを残すとうるさいのと面倒くさいのとでこの二年はほとんど買って済ませました。 母と同居していた時は母が嫌がるのでしませんでした。 今更コンプレックスですが引越ししないとできそうにありません。 事情を知らない彼氏には「手料理全然作ってくれないね…」と言われました。 今年中に引越しできたら料理の練習をするつもりなのですが、23歳で料理もできない女ってどう思いますか?

  • 料理ができない女

    私の周りには料理ができない女が多すぎるんです。時間的に忙しいとかいうわけでもないのに週に3日ラーメンとかそれも外食。もちろん料理できなくても今日死ぬことはありません。どこでも食べられる。でも「食は文化」でしょ?(食に限らず衣食住に関係することなんて「できて当たりまえ。オトコであろうとおんなであろうと」と思うのです-大体優れている人はなんでもできるし,駄目な人は色んなことが駄目な傾向がある気がする)30過ぎのいい年越えた女が(既婚)「いまちゃんとお米研げるひといなんいだってー」(世界一うまくなれるように練習しろ!)とか「私今は卵溶けるよ」(当たり前だろ!お前は幼稚園生か!)とか「揚げ物恐い~」(油がはねない工夫しろ!)思うようなことを平気で言ってる。話しは飛びますが(もちろん家事が人間の全てではないにせよ)料理の一つもできない無能な女(男)と結婚する人って私は信じられないのですよー。(余談でした)誰にでも得手不得手はあるにしても「度を越えている」とおもうのですが皆さんの見解をお聞かせ下さい。能力が無いことを恥ずかしいと思わない人・努力の一つもしようとしない人の意見も聞きたいです。お願いします。

  • 手料理が嫌いな彼

    当方26歳女です。付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は医療関係の仕事に就いており、収入も良く経済的に余裕がある人です。 お互い実家のためデートも大抵外で食事をすることになるのですが、 毎回価格が高めのレストランに行き、一回の食事の費用がとても高額になってしまいます。 私は節約好きのため、なるべく安くて美味しいところに行こうと 言っているのですが、彼は元々高級志向のところがあり、 安いところ(居酒屋等)は好まないようで断られてしまいます。 食事の費用も、彼は全額負担するのは厭わないようですが、 私的にも彼に悪いと思ってしまい半分弱を負担するようにしています。 彼は私との将来を考えているようです。私は結婚したら自分ができる限り 手料理を作り、家族で温かい食卓を囲みたいと思っているのですが、 先日ふと、「やっぱり外で食べるより手料理の方がいいよね」と言ってみたところ、 「手料理は美味しくないし時間がかかるから好きではない。外で買ったものの方が美味しい」という答えが返ってきました。 彼の生活スタイルや好みを考えると、なんとなく彼の返答は分かる気がするのですが、 実際に一緒に生活をした時に手料理を喜んでくれなかったらとても悲しいです。 みなさん、こういう彼はどう思いますか?特に、手料理が嫌いという彼について 男性の方がどう思われるか知りたいです。 とりとめの無い文章ですみません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 料理のアイデア教えて下さい

    生後2カ月の新米ママです。 母乳メインの混合で育てているため、頻回授乳中です。 旦那は三交替制の仕事で不規則です。 15時に食事して出勤→帰宅後午前2時に食事、23時に食事して出勤→帰宅後10時に食事で弁当付などです。 普段は2階で生活していますが、台所が1階で寒いので、子供はなるべく2階にいるようにしたいと思っています(料理中は1階に連れてきますが)。 そこで、短時間でできるお勧め料理やこんなものを冷凍して活用しているよ!など皆さんのアイデアを教えて下さい。 また、料理中子供はこうしているよとか子供がこういう時に料理しているよなど時間の使い方のアドバイスも頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • あなたの料理上達の歴史を聞かせて下さい!

    皆さんはどういうきっかけで料理をするようになりましたか? 子供の時から親に教えてもらった? 一人暮らしを機に? 花嫁修業の一環として? 結婚を機に料理ができる女だと思われたくて?それとも「料理が出来る男」を売りにしようと思って? そしてその後、どのように料理の腕を磨いてきましたか?とにかく色々作ってみて場数を踏んだ? レシピを取り寄せてその通り作る日々? 外食でおいしいものを沢山食べて舌を鍛え、レシピを想像し自分でも作ってみた?料理教室に通った? 現代は料理が出来なくても、簡単に出来合いの食事がコンビニやスーパーで調達できる時代ですが、このような生活を続けているときっと栄養のバランスが崩れていくと思います。皆さんの料理や食事全般にかける思いも聞かせて下さい。 尚、この質問は先の「その他(料理・グルメ)」カテでの質問「料理の基本をどうやって学びましたか? 」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3206466.htmlの続編です。料理のスペシャリストだけでなく、幅広い層の皆さんのお話をお聞かせください。

  • 料理大嫌いの私に糖尿病食つくれますか?

    32歳、夫と二人暮らしです。 家事、料理など面倒で大嫌いなのですが、仕方なくぼちぼちやってます(笑) 私は仕事から帰るのが20時、夫は24時で二人とも遅いので食べて寝るのがやっとです。 そんな中、同市内に住む姑が私たちと同居して、私に糖尿食を作らせようと言っているようです。 姑はまだ50代と若くて働いてるんですよ~? どうやら私たちの結婚前からそう言ってたらしいんですが。 他にも問題があるので同居は無理ですが、ゆくゆくは食事を作らないといけなくなると思います。 面倒くさがりで料理が大嫌いの人で、糖尿食作らないといけない環境の方、どうやって克服されましたか? 本屋に行っても分厚い本だと「絶対続かないな~」と思って、買う前にギブアップです。。。 情けなくてスミマセン。

  • 料理を作らない嫁

    共働きしてます。結婚して12年目です。 そのせいか嫁は料理が苦手でしかも悲しいかなぁ~ おいしくありません。 きちんと料理が作れる女性にあこがれます。 以前、テレビで工藤投手の奥さんのまめな料理を観て うらやましく思います。 本人に言えば働いているし頑張っているからってぜんぜん聞き入れてくれないのはわかっているし・・・しかも喧嘩になるだけです。 健康管理をきちんとしてほしいし・・・なにより子供が居るのにまめでない性格にあきれてしまっています。 それは家事洗濯共通してます。 相手のルーズな性格に嫌気がさしています。 パートもさして時間に余裕があるはずなのに・・・ 自分も食事を作ったり家事もするのできちっとやろうとしません。 おねえさんに相談してできればおねえさんから言ってもらおうかと 悩んでます。

  • もう料理しません

    悩みは食の好みが全く合わない主人と、すごい偏食の子供のことです。 子供は3歳ですが、食事の時間が苦痛らしくまともに食べれない子です。私達も気を付けて食事中に怒ったりして食事が楽しくないようなことはしていませんが、食べる前から「いらない、ごちそうさま」と言ってまともに食べてくれることがないです。子供が食べれる物は決まっていて、甘い菓子パン(ドーナツなど)白米、時々納豆、味噌汁の具のわかめ、ナポリタン、やきそばです。それ以外のものは例え外食や市販でも食べないです。私は家事歴が長いですし、主人以外の人にも手料理を食べてもらったことがありますが、特別料理が下手と言うわけでもないと思います。 そして主人。ジャンクフードや脂っこい料理が大好きで、私の手料理でカレー以外喜びません。 1人暮らしをしていた時20代にして健康診断で要注意のCランクでした。それが結婚後はオールAです。それを主人も認識してか結婚してから煮物の美味しさを知ったとか言ってましたが、最近また本来の姿に戻っています。この連休中主人のリクエストで食べたのは、焼肉、中華料理、脂っこいラーメン、惣菜の揚げ物ばかり、おかげで私はずっと下痢です。私自身が脂ものが体質的に受け付けません。もう子供や主人と一緒に食事したくないです。食事が嫌いな子供は食べたくないと騒ぎ、食べることに必死な主人はそんな子供は無視。私はいつも落ち着いて食事できたことがありません。 今日は朝にサンドイッチ(ハムたまご)お昼はオムライス(大食いの主人の為にホットドックも追加)夜は天ぷらとうどんでしたが、子供は全て嫌がりました。主人はホットドックだけ喜んでいました。 もう料理しません。嫌になりました。主人の健康なんてどうでもいいです。本人が気を付けてないのに妻の私が頑張る必要ないですよね。子供はどうせ食べれる物以外作っても食べないんだから、今まで頑張って工夫して作ってきたのが馬鹿らしくなりました。もうしません。私も仕事していて手を抜きたくてもやってきたのにもう嫌です。どう思いますか?

  • 2-3日持ちする料理教えて下さい

    33才主婦です。 実家の母が1ヶ月入院するので、自宅からの病院の行き来や父の食事面やら洗濯物などが心配なので 入院中実家へ帰るのですが。。。 実家は 伯母と父と母(皆、高齢)の3人暮らしです。 兄がいますが結婚していて 私より実家に近くに住んでいるのですが、義姉に頼むのはちょっと 悪いので。。。 置いていく旦那の食事もやらないといけないので、週一回は自宅へ帰る予定です。 何日分かまとめて 料理を作って保存しておきたいのですが 日持ちする料理って何がいいといいと思いますか?? 教えて下さい。 

専門家に質問してみよう