• ベストアンサー

東京以外の出身者の方に質問です。

東京に来て驚いた事は何ですか? 旅行でも転居でもなんでも可です。 できれば性別と出身地を教えていただければ嬉しいです。 私は東京出身なのですが、今度地方から親戚が家族で東京に引っ越しをしてくる事になり、とても東京の生活に不安を持っているようなので「どういう事に戸惑いを感じるかなあ~」と調べたいと思い質問しました。 良い事、悪い事どちらでも良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.10

父の実家が東京なので、東京には良く行きますし 住んでいた事もあります。 私が東京を倦厭する理由は ・人が多すぎる ・何にでも並ばないと買えない、食べられない。高い。  それなのにたいして美味しくないし感動が感じられない。  私が住む地域はケーキ激戦区なので、都内で有名店と言われる  お店と大差ないお店が結構あり、東京在住の従姉妹などが遊びに  来ると買って帰る事もシバシバです。  何も知らない叔母等は美味しいパンだからと色々送ってくれたり  しますが、正直どこにでもあるチェーン店だったりして、個人で  石釜のパン屋を開いたりする事が結構ある地方都市の現状を  知らないんだな~と思ったります。   ・駅等階段が多すぎる。歩く事が多すぎる。  健康には良いんでしょうけど、子供連れやお年寄りには結構キツイ  環境だと思います。  地方は車社会なので、ちょっと走らせれば何処にでも自分の  ペースで移動できます。  東京では車の所持も経済的に考えると難しいですもんね。 ・その上深呼吸したくない空気  行くと朝洗ったばかりの髪が夕方にはなんとなく埃っぽく  なり、鼻の中にも違和感を感じます。 ・人が多い都会の特徴かもしれませんが、無神経な人と感じる  瞬間が多い。 それでもちょくちょく東京を訪れる理由はおばあちゃんがいて、 おじいちゃんのお墓があり親戚も多い事を除くと ・子供に見せたい物が沢山ある  動物園、博物館、美術館、展覧会など飽きない・・ ・キッザニアやTDR等子供からのリクエストがある ・子供に東京に対するコンプレックスを持たないで欲しいと思うので  なるべく行く機会を作りどんなところか、どんな事が出来るのか  知ってもらいたい。 ・児童館や図書館など、子供の施設が充実しているところは心から  良いな~と思います。 ・素敵なホテル等、時々都会に触れたくなる。 とまあこのくらいで、子供の事位しかありません。 最近は買い物もネットで直接できるし東京に住みたい理由より 住みたくない理由の方が勝ってしまってますね。 もっと田舎の方なら、まず電車を乗り継ぐ事を考えるだけで 引くと思います。 個人的な考えではありますが、こんな意見もあると言う事で・・。 女性、東北の中核都市在住  

howa-howa
質問者

お礼

長文の御回答、ありがとうございます。 私も1年ほど東北で暮らした事があるのですが、本当に空気がキレイで道もフラットな所が多く楽しかったです。 今でも年に何回かは行っていますがケーキの激戦区があるのですね。 是非行ってみたいです!! 確かにそこまで美味しくないものでも凄く高かったり、並んだりする事がありますよね。 ‘なんで並ぶんだろう??’と思いつつ、話題のお店だとついつい並んでしまうんですよね~。。(^^; こればかりは「何で?」と言われても答えようがないのですが、知らないと損した気分になるんですよね、少なくとも私は。 親戚は小学生のお子さんがいるので、子供目線(?)の御意見、大変参考になりました!! もし大人が息苦しい土地だなあ、と感じても子供には良い思い出を作って欲しいと思っていたので、子供にとって良い環境だと言う事はとても嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.18

神奈川県在住 40代女性です。 東京へは、コンサートや観劇などの用事で出かけます。 戸惑ったのは電車の駅ですね。東京駅とか新宿駅とか、沢山ホームがあって どれに乗ったら良いのか迷ってると、行き交う人にぶつかるし・・ どっち方面に乗れば目的地に着くのかも分らなくなってしまったり。 地下鉄の乗り換えで、同じ駅内をあんなに歩かされるとは思いませんでした。 出口が多いのも慣れませんでした。 遠回りだと思いつつも同じ出口しか使わなかった時期もありました。 でも次の電車がすぐ来るのはイイなぁ~と思いました。 あとは、ぶつかってきて、何も言わずにいっちゃう人多すぎです。 かばんのあなたの一部ですよ!と何度言いたくなった事か・・・ 「ちょっとお話うかがってもいいですか~?」のアンケートの人も 最初のうちは怖かったですね。 銀座の宝くじ売り場の行列にもビックリしました。 いくら人が多くても、浅草とかアメ横とかは好きです。 いまだに東京タワーが見える所に行くとちょっとうれしいです。

howa-howa
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 大変な目にあってしまわれましたね。 私も足を踏まれたのに何故か踏んだ本人から「痛いっ!!」と文句を言われた事があります。 その時は突然の事で驚いてしまって「すみません、、。」と思わず謝ってしまいましたが未だに納得いかないです。 アンケートも基本キャッチが多いので行かない方がよいですよ。 それと宝くじ売り場ですが、多分西銀座デパートの売り場を見られたと思うのですが、あそこは1番売り場が物凄く並びますが、その他の売り場は比較的すんなり買えるんですよ。 私は他の番号の売り場でサクッと買いましたが、一度も当たった事は無いです。(^^; 東京タワーが見えるカフェなど行くと東京出身なのに‘都会にいるってカンジがする♪’とテンションがあがります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

20代男性 18で上京 ・女子高生のスカートが長すぎてビックリした。 私の田舎では女子高生は皆パンツが見えそうな超ミニスカでした。 東京だとどうなってんだろうと思っていましたが、意外にも皆スカートの丈は長くて(短い子もたまにいますが)拍子抜けの驚きでした。 ・とにかく皆歩く。 田舎だと移動は全て車です。歩くなんて事は滅多にないです。 それが東京だと子供から爺さん婆さんまでみんな歩いています。 地方出身者にはこれも衝撃です。 確実に地方人よりも東京人のほうが足腰は強いと思います。

howa-howa
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 私も女子高だったのでわかるのですが、学校から近い繁華街位まで先生見張ってるんですよ。。 なので先生の目が完全に届かないあたりからスカートの丈をあげていました。 あとは相当なお嬢様学校の制服なのではないですか? 地方はどうかわからないのですが、東京の私学は校則厳しいと思います。 私以外の人は本当によく歩きます。(^^; 私なんてすぐ「疲れた」と言うので、もう周りからは‘人生の落伍者’扱いです★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

#8です。 >会社が終わって、友達と食事をしたりお酒を飲んだりしたら0時近くなってしまうと思うのですが あまり仕事終わりに飲みに行くことがないので(苦笑) 忘年会とかで仕事終わりに飲みに行くことがありますが、電車の時間等を考えて10時ぐらいにはお開きになります。 たいてい名古屋で飲み会をして岐阜に帰るのですが、終電が0時前なんですよね…。 私自身は地元で飲むことはあまりないです。両親もよく仕事場や仲間内で飲みに行ったりしているみたいですが、0時を過ぎることはないですね。 あ、東京へ行ったときは0時過ぎまで飲むこともあります。久しぶりに会う友達やライブ終わりでテンションあがっちゃって、気づけば0時を過ぎていたこともありました。 >circle0227さんのお住まいの所は通勤時間でもあまり混まないのですか? 混みはするのですがあそこまで混んだのは電車が事故等で遅れたときぐらいかと(笑) 東京に住んでいる友達から、ラッシュ時山手線はイスをたたんでしまうって聞いた時はびっくりしました。

howa-howa
質問者

お礼

再度の御回答、ありがとうございます。 私が遊びすぎなんですね。。(^^; 忘年会は10時には終わらないです。 大概朝帰りです。 お酒飲んで、カラオケ行って、その間に誰かが酔いつぶれて、気がついたら終電が終わっていて、、、の繰り返しです。(汗 コンサートに行った時は夜開幕の公演しか行った事が無いのですが、大体10時前位に終わってそのままゴハンを食べて帰るので、やっぱり遅くなってしまいます。 山手線のイスをたたむのは私も初めて見た時は驚きましたが‘その手があったか!!’と目からウロコでした。 JRさんも難しい状況の中考えたな、と感心してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.15

>次の日に領収書に載っている電話に電話してクレームを言ったら差額分戻ってきましたよ。 はい、当然のことですね、当時は若かったし剰りにも激しい口調で乗り込むときに叱りつけたのは私の方です。 又その後顔色が変わったのは運転手の方です、私も苦情の入れ方や入れるところは都道府県にも寄りますが大抵は把握していますからその気になれば何時でも通報は出来ました(もちろんその運転手がどうなるかは知りませんが) ただその時はアルコールが少し入っているのと思っても居ない東京見物をさせてくれたので(もちろん出発の時に首都高走るけど良いかと言われこちらも納得済み)ですから、クレームを入れる立場に無いと思っています(大回りに関しては)それ以前に乗車拒否が有るのですけどね(こちらの剣幕に驚いていたようですが) 今だと黙って他の運転手に頼んでその人の首が飛ぶまでクレーム入れるかも知れません(乗車拒否など有れば)ただ私自身はこの出来事で色々と勉強もしましたし、今でも役に立つ事が有るので逆にあの時の運転手に感謝しているくらいです(その場ではどやしつけてやろうかと思いましたが)もちろん到着時にはそんなこと思っていませんでした(道は良く知って居るぞと嫌みで道中の解説したり自分の車の前に止めさせたりしました) 多分少しは懲りたと思っています(解りませんが)私の住む田舎町でも駅構内に入るタクシー運転手の批判は良く聞きます(気持ちはわかりますが)1時間程度待ってやっと順番が来たら目の前だなんて事が多いために無愛想になったり荒い運転をする人が結構居るみたいです。 一時期リストラを受け手仕事が無くてタクシーも運転していたことがあり良く聞きました(3年程度田舎町でタクシー運転しました)でも、その時に前記の事が頭にあり私に乗って下さった方には満足していただいたと思っています(自己満足で真実は確かめようがないけど) 半世紀以上生きていて30年くらい前の記憶が昨日の事の用に思い出しますから私も相当執念深いかも・・・

howa-howa
質問者

お礼

再度の御回答、ありがとうございます。 タクシーの運転手の経歴をお持ちだったのですね。 東京のタクシーには物申したい事ばかりですが、一転して地方のタクシーの運転手の方は本当に好きです。 今までとても良くしていただきました。 乗る際には必ず東京から来た話をするのですが、そうすると色々町を案内してくれたり美味しいお店を教えてくれたりします。 あと‘観光タクシー’なるものに乗った事があるのですが、本当に楽しかったです。 そういった経験をするから余計に東京のタクシーに腹が立つのでしょうか?(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79085
noname#79085
回答No.14

まずご親戚がどちらから来られるのか、理由、年齢、家族あたりをさらりと書かれますと回答もより真に迫るでしょう。(ああ、アンケートですか) でも書き易くなるとは思います。 私は東北南部県庁所在地より進学で上京、三多摩に10年住んでおりました。(今から10余年前、現在帰郷) 18歳、多感な頃です、良くも悪くも刺激的な都市であると感じましたね。 住んでいる頃は人の多さに、暑さに辟易としていましたが40間近の今、懐かしさと共に良いイメージばかりが思い出されます。 10代での上京者は「田舎者」の劣等感を常に背負っての毎日でありましたね、2.3年位は辛かったですね。 (これが20代、30代ですとかなり違うでしょう) 本題ですが「驚いた事」 (1)夜も暑い(ヒートアイランド) (2)山が(緑が)少ない (3)電車とは狂人の護送車・・・とにかくストレッサーの塊である バイトなどで10年の間有名どころにはほとんど足を運びましたが個性的な街がよくぞここまでとばかりに小さいながら集まっているものだ、とも感じましたね、他の都市に無い一番の魅力でしょうか。 皇居の静かなたたずまいをひとまたぎすると浅草があり、ちょっとジャンプすると広尾、田園調布・・・ 戸惑いの感じ加減は住む場所、来る場所によって大きく変わるでしょうね。 私は「今は」大好きです・・・年齢と価値感によっても大きく変わるでしょうね。(当たり前の事描いてますね)

howa-howa
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 年々夜は暑くなってきますね。 東京湾付近に高い建物が多くて海からの風を遮ってしまうのが原因みたいです。 緑は少なくとも私の住んでいる周囲には殆ど無いです。 東京には様々な高級品がありますが、案外‘自然’が一番の高級品かもしれませんね。 東京に今から緑を増やすとなると莫大なお金がかかるでしょう。(主に土地代) あと、実家近くの公園の話なのですが、昔は木も沢山あって野原もあったのに全て伐採されてしまいました。 視界が良くないと痴漢が潜む可能性があるとの理由です。 仕方がないとは言え世知辛いですよね。 >私は「今は」大好きです 嬉しいお言葉ですね。

howa-howa
質問者

補足

詳しく書きすぎてしまうと御回答が少なくなってしまうのではないかと心配してあえて書かなかったのですが、沢山の御回答をいただけましたので差し支えの無い程度に補足させていただきます。 親戚が東京に来る理由は転勤です。 年齢は40歳代の御夫婦に小学生の男の子のお子さんがいらっしゃいます。 名古屋から来ます。 でも、これから御回答くださる方々にはあまり気にしないで気軽にご回答いただけたら、と思います。 私個人的にもとても興味がありましたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.13

参勤は行かないですが若い頃に仕事で良く車を運転して都内色々と行きました、一番多かったのは上野辺りですが・・・ おそらく今でもそうだと思いますが夜の客待ちタクシーの運転手が雲助以外に言いようがないほどろくな人が居ない(少し言い過ぎかも)こちらが新宿当たりから乗ろうとするとあからさまに嫌がる(当方素直をすき下がる性格では有りません) その後お登りさんと思うのか思いっきり遠回りをして走るし(首都高外環状を一週)もっともハンドル持ってないので東京見物のつもりでこちらも居ました。 その後目的地に到着したときにすべて通ったところをこちらが解説しながら私の車を置いているホテルの前で降りたらいきなり顔色変わっていましたが・・・ずいぶん嫌みな怖い客だと思ったでしょう。 どこにでもこんな運転手居ると思いますが・・・こんな事も有ると言うことで書きました、なお、その後こちらは難のアクションもしていません、そのこと自体を楽しんでいましたから・・・ なお、現在は友人も都内に沢山います、行こうとは思いませんが・・・ 当方瀬戸内圏の地方都市です。

howa-howa
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 タクシーは規制緩和前後から本当に質が落ちました。 失礼な事を言われたり、遠回りされたらクレームをちゃんと言った方が良いですよ。 私は一時期、毎日タクシーに乗って自宅まで帰っていた事があるのですが、だいたい3300円でいつもすむのに7000円近く遠回りされた事があります。 毎回領収書は貰うので、次の日に領収書に載っている電話に電話してクレームを言ったら差額分戻ってきましたよ。 本当に尊敬出来る位凄い運転手の方もいらっしゃるのですが、最近では「目的地まで道案内して下さい」って堂々と言う運転手さんも結構多いです。 今後また規制されるようなので今後少しは変わればいいなあ~と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

○セミがうるさくない、鳴いていない? 夏に地元に帰省して「み~んみんみん」の大合唱に驚きました。 そういえば東京では聞かないなと。

howa-howa
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 セミの事は私も今年の夏実家に帰った友人に言われました。 いないことは無いと思うのですが、セミがとまる木が少ないんでしょうね。 私は8月の終わり頃にかろうじて1匹鳴いているのを聞きました。(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70356
noname#70356
回答No.11

旅行で東京に来ました。 女性です。 ○街中にゴキブリがいる事にびっくりした。 ○あまりの人の多さにびっくりした。 ○ポイ捨てが多い事にびっくりした。 幼い頃の記憶ですが、参考になれば幸いです^^

howa-howa
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 ゴキブリ、本当にムカつきます。 飲食店の中にはちゃんと消毒していない所も多いんでしょうね。 新宿の飲食街を歩いた時に沢山見かけて本当に気持ち悪かったです。 ポイ捨ては本当に困ります。 地下鉄サリン事件以降駅以外でもゴミ箱が減った気がします。 その他コンビニに家庭ゴミを入れる人などがいてやむなくコンビニ側が撤去したり、公園のゴミ箱に火をつけて撤去などの話を聞きますが、そう言った背景もあるように思いますが、それでもポイ捨ては私も良くないと思います。 >幼い頃の記憶ですが、参考になれば幸いです^^ 大変参考になりました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.9

愛知、男 ・「駅まで20~30分平気で歩く」これがいちばんびっくりしました。 ・「行列に耐えられる」 ラーメンや親子丼を食べるのに行列の最後尾に並ぶ、とても私には出来ません。 ・人の住んでいる場所に異常にこだわる。 東横線を頂点とする(別格の地域もありますが)、 路線ごとに階層があり駅名で人を値踏みする。 ・・・どうして間取りは聞かないんだろう?

howa-howa
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 >「駅まで20~30分平気で歩く」 人にもよるとは思うのですが、私は絶対に歩きません。(苦笑 以前歩く友人何人かに聞いた事があるのですが、  ・散歩代わりや気分転換に良い  ・地方出身で自分の田舎の時はもっと歩いたから気にならない などど言われました。 ずっと商店街など賑やかなら良いのですが、住宅街だと防犯上少し怖いです。 行列、大好きです♪ 以前「麺屋 武蔵」と言うラーメンの人気店に2時間並んだ事があります。 自分でもあほだとは思いましたが、並んでいる時に色々友人とおしゃべりするのも楽しいです。 私も東横線が頂点だと思っていましたが、今は井の頭線らしいですよ。 値踏みは駅によって格差が激しすぎるから、ついつい聞いてしまうんでしょうね。 あと間取りはあまり必要ないような気がします。  ・その地域に昔から住んでいた事がわかれば一戸建てなのは想像でしますし  ・同じ東京でもあまり知名度の無い場所の一戸建てより、人気がある街のマンションの方が高い場合もありますし  ・田園調布にお住まいの方々は大きな区画でしか土地を販売しないし。  ・お家が裕福な方(例えば麻生総理みたいな方)はどこに住んでいても、容易にご立派なお宅に住んでいる事が想像でしますし。 値踏みをする事の良し悪しは私にはわかりませんし‘異常に’と言うほどかどうかも分かりませんが、東京の様に色々な人が混在する場所において住んでいる場所は、その人の事を知る大事な要素の一つな気がしますよ。 ただ、それがすべてではありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

岐阜出身の女です。ライブやイベントがあるときに東京へ行きます。年に5回ぐらいのペースです。 初めて友達と泊まりで東京に行ったとき驚いたのは、0時を過ぎても町が明るいこと、人の通りがまだあること。 田舎に住んでいるのでこれは驚きました。 あとは、駅が広いから乗換が大変。電車の混み具合。一度だけ終電一本前の電車に乗ったとき、ものすごく混んでいて身動きが取れませんでした。 あれを経験してから、「私は東京に住むのは無理かも…」と思ってしまいました。

howa-howa
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 私は逆に0時過ぎても明かりが無いととても不安になります。 何かあった時にすぐに駆け込める場所が無いと怖いです。 会社が終わって、友達と食事をしたりお酒を飲んだりしたら0時近くなってしまうと思うのですがcircle0227さんはいかがですか? やっぱりみなさん駅が一番苦戦されますね。 大丈夫ですよ。東京出身者でも十分苦戦しているので。(^^; 満員電車、怖いですよね。 以前、日比谷線の通勤電車に乗った時なんて床に足がつかなかった事があります。 私はそれが通勤時間の時は普通だと思っていたのですがcircle0227さんのお住まいの所は通勤時間でもあまり混まないのですか? 時々他県に仕事で新幹線に乗って通勤時間に移動をする事があるのですが、その時の新幹線は結構込んでいます。 私鉄とはまた違うんでしょうね。 一度乗ってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京ご出身の方で

    東京都内ご出身の方で、行こうと思えばいつでもいけるが、まだ一度も23区内に行ったことがない、あるいは過去数年行ったことがないという方、いらっしゃいますでしょうか。 都内出身の知人と話をしていたとき、とある繁華街へ行く路線を聞こうとしたら、そこに行ったことがないのでわからない、との返答がありました。 用がないので行かない、といわれたらそれまでですし、知る必要がなければ当然といえば当然だと思います。 必ずしも大都市中心部での生活に憧れているわけでは無いのですが、地方出身の私にとっては何か不思議というか以外でした。

  • 地方で東京で2度の結婚式

    彼の出身地(中国地方)で挙式、披露宴をやる予定です。私の住んでいるところからかなり遠いので、私の方は友達をよべず家族と親戚のみ。その式後、新婚旅行にも行き、2週間後今度は東京で両親、友達をよんで、かなりしっかりとしたところでレストランウェディングを考えています。こういう場合、ご祝儀をいただくのと会費制どちらの方がいいのでしょうか?どうぞご意見聞かせてください!

  • 東京出身の嫁って・・・

    地方の方にとって、東京出身の嫁はよそもの感が強く、可愛くない 存在ですか? 夫は地方出身(N県とします)で、男3人兄弟の長男なのですが・・・ 夫・・・嫁(私)が東京出身、現在東京在住 次男・・・嫁もN県出身で実家同士が近所、現在東京在住 三男・・・嫁もN県出身で実家同士がわりと近所、現在N県在住(同居ではない) 嫁の中で私だけが東京出身なのですが、義両親は結婚する前から 私が東京の人間というだけで偏見を持っていたフシがありました。 何かと言うと、「○○ちゃんは東京の子だから××だ」とか、東京者という ひとくくりで見られ、身構えられてしまうかんじでした・・・ 私の人間性云々より、まずは「東京の子」という見方をされていたのです。 しかし、N県出身の義弟のお嫁さん2人のことは、同じ地元出身という ことで、かなり親近感を持って接しているようなのです。 義両親と同じ地元出身のお嫁さんたちが、私より親しみを 持たれるのはたしかに分かるのですが。。。それが強すぎる気がして、 なんだか自分だけが義実家の中でアウェイなんだなぁ・・・と寂しい気持ちです。 義弟たちも同様で、次男は私より三男の嫁に親しみを感じ、 三男は私よりも次男の嫁に親しみを感じているようです・・・ 次男は東京に住んでいるし、三男も東京に住んでいたことがあるので、 東京の人間に対する偏見はなく、義両親のようなあからさまな差別発言? のようなものもなく、2人とも普通に接してくれますが、やはり親しみは N県出身のお嫁さんへの方があるみたいです。 次男・三男夫婦たちは、会えばお互いN県の言葉で話します。 夫も家族に会えばN県の言葉。でも私だけは東京の言葉。 1人だけ浮いている感じは否めません。話題も、帰省したとき はどうしても地元の話になったりしますが、私だけが分かりません。 出身地に関わらず、個々人の相性というものはもちろん あると思いますが、1人だけ出身地が違うという壁はやはり大きいですか? また、東京出身の嫁というのは地方の方にとってはあまり好まれない ものなのでしょうか・・・ 似たような経験をしている方、また義実家の立場の方など ご意見を伺えたら幸いです。

  • 田舎者は東京に憧れる??

    東京都在住です。 *気分を悪くさせてしまう内容かもしれません、ご注意ください。 僕の身なりはユニクロがメインですし、華やかさは微塵もありません。 しかし、地方出身者の方と出身地の話をする時に東京都出身だと言うと なぜか不思議な空気が生まれる事があります。 東京都出身という肩書きに対して、何か特別な意識が働いているのです。 要するに、東京都出身は金持ちだとかそういう誤ったイメージです。 別に何も言ってないのに、私の地元は近くのコンビニまで車で30分かかるんだとか、不便さを訴えてきますが、、何を伝えたいのか意味が分かりません。「大変ですね」なんて口が裂けても言えません。 地方出身者は東京出身に憧れるものなのですか? なぜ妬む人がいるんでしょうか? 東京圏に引っ越ししてくればいいだけの気がします。 訛りに関しても、僕は一切気に留めてないのに 相手側からその話を振って来て、東京のしゃべり方を基準として考えてるような話の展開に彼らがするのです。変に居心地悪くなります。 でも逆に、東京をどう思うか聞くと、地元がいいと口をそろえて言います。どっちなんだいっ!!って思うんですが、出身地ってそんなコンプレックスに感じる事なんですか? 今、海外で生活しているのですが、地方出身者と会う機会が急に増えました。いままでの人生で地方出身者と数人会ってきましたが、彼らは別に東京に対して特別な感情もってる人達ではなかったので、今混乱しています。

  • 東京出身の人口

    純粋に東京出身の人って何人くらいいるのでしょう? 東京には全国から人が集まっていて、逆に東京生まれ東京育ちといった、純粋な東京人は少ないように感じます。 「今は東京に住んでいるけれど、田舎は別の都道府県です」という方も多いですよね。 東京は都道府県の内で人口が最も多いですが、それと比例して東京出身者も一番多いのでしょうか? 私は「地方から来た人が東京で子供を産んだ場合、その子供は東京出身になるわけだし、やっぱり東京出身者も一番多くなるのかな」と考えました。 人によっては転校などが多く、一概に「××出身」とは言えない場合もありますが、ここでは一応、「本人が『××出身』と自信を持って言える都道府県」であれば、そこをその人の出身地とします。 きちんとしたデータでなくてもかまわないので、考えがありましたら教えてください。

  • 東京出身の人は東京以外に住みたいという欲求がない?(長文)

    田舎出身東京在住のものです。東京で生活していると今まで一度も親元、東京から離れた事がないという人達を多くみかけます。ちょっと不思議な気がして「東京から出たいとか一人暮らししたいと思った事ないの?」と尋ねると、大体「その必要がない」「東京が一番都会だから」という趣旨の返事が返ってきます。 私の田舎では17.8になると「県外」に出たいという希望をもつ人が多くなり、その理由で大学、就職先を選ぶような事も多くありました。これは「都会に出たい」というより、知らない人達の中や土地で生活したいという欲求です。(都会でなくても違うとこならいいのです) 実際に私が東京に来たのも、「都会生活に憧れて」というより「首都に興味があった」「文化の違いを体験したい」からです。(ニュアンスの違いをわかっていただけるるでしょうか・・・) なので17.8になると皆、親元とか、今まで生活したことがないところに行ってみたくなるのが普通だと思ってたので少しカルチャーショックなのです。 東京の人は、例えば関西、あるいはド田舎、外国など「自分の既存の生活文化圏以外」のところへ行ってみたいという欲求を抱かない人が多いんでしょうか? 私の聞き方が悪いのか、実際に質問すると「それは東京批判か」とか「地方出身者の僻み?」とか質問の趣旨をとり違えられがちなのでここで質問することにしました。 ただ単純に不思議なんです。

  • 大阪人が東京人をディスる件

    東京出身、23歳、男です。 大学時代は周りに地方出身者が多く、仲良くしてもらってましたが 誰一人として東京を攻撃する人はいませんでした。 今、海外で生活をしているのですが 出身地の話になると、「東京は人が冷たい 大阪の方がいい」と大阪の人がよく東京を貶してきます。 人によると思いますが、なぜ東京を目の敵にように攻撃するのか 自分の出身地を悪く言われて気分が悪いように、こっちも気分悪いので 出身地の話になると、ついつい身構えてしまう自分がいます。 ここでそういう質問をすると、東京には住みたくないとか また再度ディスられるのですが、そういう意見は求めません。 四国出身の人はこう言いました。 「東京は他人を気にしない、冷たいところだ」 東京に限らず、他県でも他人には関心がないものなのではないでしょうか?関心はあっても、無いフリをする。それは日本中どこでも同じかと。 どこ出身だろうが、別に気にしてません。 地方出身だろうと、何かバカにする事を言ったりもしないし 訛ってたって何も感じません。 たかだか旅行で短期間東京に来ただけの人に 「ビルしかない」「人が冷たい」「あんな汚いところ住みたくない」 なんて言われる側にとっては、お前らに何が分かるんだと喧嘩したくなりますが、いい歳なので、シラフの場合は黙ってニコニコ聞いています。 東京出身という事で、こんなにも反応されるのは人生初めてです。 彼らは東京出身者が金持ちとでも思ってるんでしょうか?? 決して贅沢な暮らしはしていません。

  • 東京に詳しい方へ質問です。

    東京に詳しい方へ質問です。 大阪から東京へ引越ますが、オススメの街はありますか? 治安が良く、家賃も安い所を探しているのですが、 東京は広くて、私は土地勘が全く無い為困っています。 初心者でも、地方出身者でも住みやすい所どこかありませんか? 駅からは結構離れていても大丈夫ですので、 オススメの場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地方出身の方が羨ましい

    生まれも育ちも埼玉県で一度も地方に住んだ事がありません。埼玉県といっても東京に近いので殆ど周囲は地方出身です。ですから盆や正月に帰省するという事を体験した事がないです。何故都心で生まれ育ったのか疑問に思い恨んだ事さえあります。 考えても仕方ないのですが、どうしても地方出身というのを聞いてしまうと辛くなります。特に愛知県出身の方が羨ましいと思います。理由は気候が安定していますし、近くに観光スポットが多いし、ドラゴンズを応援しても大歓迎されるからです。(アンチ讀賣なので) 皆様、こんな時どう思いますか?

  • 大企業なら地方の部署でもその地方出身だけではない?

    東京から地方に転勤になったのですが、元々当社はその地方に本拠地があるということもあり、9割がその地方出身です。 大企業であれば、仮に島根事業所とか、青森事業所であっても、その地方出身の人物ばかりとは限らないのでしょうか。 しかし、とても今の地方を好きになれそうに無いのが凄いです。 県庁所在地のある市内は、まだオシャレなので好きになれそうですが。 東京からはさらに遠くはなりますが、まだそっちなら良かったのに。 よろしくお願いします。