• ベストアンサー

WindowsxpサービスパックとOFFICExpサービスパックについて

Windowsxpサービスパック3とOFFICExpサービスパック3というは別のものなのでしょうか? 何が違うのか教えてください。 またインターネットのヘルプのバージョン情報に表示されているのがWindowsxpのサービスパックだとするとOFFICExpサービスパックはどこを見ればわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebi-fry
回答No.2

パソコン用語は名前が似ているものが多いし、英語だし・・・で、わかりにくいですよね。 No1の回答者さまが書かれているとおり、OfficeXPのサービスパックと、WindowsXPのサービスパックはまったくの別物です。 簡単に蛇足させて頂きますと。 WindowsXPはOS(オペレーティングシステム)で、パソコンのデータなどを管理する大きなシステムです。 ゲームなどにたとえると、ゲーム本体に関わるシステムです。 OfficeXPはWordや、Excelなどをセットにしたアプリケーションのシリーズ名みたいなものです。 同じようにゲームなどにたとえると「ソフト」の部分ですね。 XPというのは「バージョン名」です。 「ドラクエII」とか、ゲーム名にたとえれば「ドラクエXP」とか。 そういう感じになります。 というわけで、どちらもXPという名前がついていますが、 バージョン名が一緒なだけで、まったくの別物です。 しいて共通点を上げれば「どちらもマイクロソフトが開発している」というぐらいです。 そのため、余計に混同しやすいのかもしれませんね。 「サービスパック」というのは「修正データをまとめたもの」だと思ってください。 なので、IEや、いろんなところで「サービスパック2」とか「SP2」とか見かけますが、どれも別物です。 OfficeXPのサービスパックの確認方法は、No1の回答者様が書かれてますので割愛させていただきますね。 お役にたてれば幸いです。

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NO1の方の回答も丁寧に回答いただいてありがたかったのですが もっと噛み砕いていただいて特にOFFICExpに関してはもっとわかりやすくて助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

全く別の物です。 「Windows XP Service Pack 3」 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx 「Microsoft Office XP Service Pack 3 について」 http://support.microsoft.com/kb/832671/ja > またインターネットのヘルプのバージョン情報に表示されているのがWindowsxpのサービスパックだとするとOFFICExpサービスパックはどこを見ればわかりますか? 「Internet Explorer」の「ヘルプ」の「バージョン情報」に書かれているのはIEのバージョンです。 Windows XPのバージョンは、「コントロールパネル」の「システム」を開いた「全般」タブの「システム」に表示されます。 Officeのバージョンは、WordやExcelを起動して、「ヘルプ」の「バージョン情報」をクリックすると表示されます。 なお、この画面の下方にある「システム情報」ボタンを押すと、より詳細なシステムの情報を知ることができます。

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンクも教えていただいてどうもありがとうございました。 まったく別のものだったんですね。 教えていただけてよかったです。