• ベストアンサー

ミラカスタムのナビ、オーディオ配線いついて

昨日、現行ミラカスタムXのオーディオレス車を購入して、市販のCDラジオを取り付けようとしましたが(配線キットは購入済み)、ラジオのアンテナ線が見つかりません(オプション?)。また、リアスピーカーをつけようと思うのですが、どこかのサイトで配線が取り付け位置まで来ていない様な事が書いてあったと思いますが、オプションになるのでしょうか?(幾ら位で)安価にする為にカプラーからの配線をリアまで持ってこようと思っていますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ディーラーで付けてもらいましたので自分の目では確認していませんが。 アンテナ線はオーディオ裏まできているはずです、他の配線と一緒になっていませんか?ビニールテープで巻いてあったり。 リアスピーカーの配線はセンターピラーの根元付近までで、ドアまではきていないはずです、 ディーラーで1900円くらいで追加の配線を購入になります、 新規購入したスピーカーを前ドアに付け、前ドアに付いていた純正スピーカーを後ろに取り付けるのがいいと思います。(手間はかかりますけど)

関連するQ&A

  • フィットのオーディオ配線

    このたびフィット1.5Tのオーディオレスを購入しました。そこで,オーディオを取付けようと思うのですが,元々付いているカプラーが自分のオーディオにはつきません。私のオーディオはKENWOODの2DINでDPX-4200です。ディーラーの方から,取り付け方のコピーはもらったのですが,配線が分からなくて・・・。何か部品があるのでしょうか?教えてください。

  • スバル ドミンゴ リアスピーカー配線

    お世話になります。 ちょっとまえに、スバルのドミンゴ98年車を購入しました。 リアクーラー搭載の車種でそこにはスピーカー用のスペースがあります。 フロントのオーディオを交換した際に、リアスピーカー用の配線があったのでとりあえずつないでおきました。(このときにはリアスピーカーはついておりません。) 最近になり、リアスピーカーを取り付けることになり、とりあえずスピーカー用の穴はあけたのですが、 リアスピーカー用の配線がどこにいっているのかわかりません。 (リアクーラーはオプションなようなので、そこまで配線がいっているとは思ってはいませんでしたが、やはりみあたりませんでした。) フロントからリアまで新規で引っ張るの自体けっこうな手間なのですが、それ以上にギリギリで収めたのでオーディオをまた同じように収められるかどうか自信がありません。出来ればあけたくありません。 このフロントにきているリアスピーカー用の配線はどこまでいっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スバルのサンバーのオーディオで

    平成4年式の軽トラなんですが、オーディオが(ラジオのみ)壊れたので、はずしてみたのですが、車からのカプラーが2つあったのですが、ヤフオクでオーディオをさがしてるんですが、カプラーが一つしかでてないので困ってます。配線キットでなんとかなるもんでしょうか?

  • ミラカスタムのロッドアンテナを取り替えたい!

    ミラカスタム(X)を買ったのですが、オーディオ、カーナビ関係で困っております(^^;。 (1)アンテナがロッドアンテナで、駐車場が立駐のため、格納し忘れると折ってしまう。 (2)カーナビは旧車(MAX)から乗せ替えたトヨタ系純正品(富士通テン)ですが、 TVを見ないのでフィルムアンテナをケチったら、ラジオを聴くときにVICS情報が取れなくなった。 ディーラー任せではらちがあかないので、自力で何とか考えているのですが、 この2つを解決するために、次の策は有効でしょうか? 経験者そのた知識のある方教えてください(__)。 (1)アンテナをショートタイプ(100mm程度のもの)に付け替える。 (2)VICS入力端子にはアンテナ配線にブースターと分配器を噛まして、分岐して引っ張る。 それぞれ、良い品物や交換方法のアドバイスなどもありましたらよろしく御願いします。

  • カローラフィルダーのオーディオ裏配線カプラー

    こんばんわ。 前に初めての経験で車いじりが好きなもので、エスティマに2DINナビをとりつけました。オーディオ裏には5P(トヨタはリバース、車速、パーキングがきていると。しかしリバースはなく、この点あわてましたが)と14Pカプラーがあり、市販の接続キットで思ったより楽でした。  今回子供のカローラフィルダーS 平成18年6月登録 40thAnniversary limited. CBA-ZZE122G にパイオニア 楽ナビAVICMRZ09をつけたいと思っていますが、オーディオ裏に配線カプラーがきているか、調べましたが、残念ながらわかりません。今はオートバックスでつけたCDラジオがはいっています。一度開けてみようかと思いましたが、どなたか、教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。 

  • 現行アルファードのバックモニターの取り付け

    現行アルファードXのナビなし、オーディオレス車を買いました。ディーラーオプションでは高いので、個人で後付けしようと考えてます。バックモニター用の配線の質問です。オプション無しのグレードが関係なくても、リヤハッチゲートから、助手席したまでは、通っているのですか?また、とおっているなら、カプラーは4Pですか?教えて下さい。

  • エブリィバン、オーディオについて。

    お世話になります。 エブリィバン、グレードPCを買おうかと検討中です。 この車には、スピーカー一体のラジオが付いているので、ドアスピーカーは無いですよね。 まだ車を買うと決まったわけではないのですが、仮に購入した場合、 家に余っているCDデッキを使いたいので、ドアスピーカーを付けたいと思っています。 そこで質問なのですが。 この車、ドアのスピーカー取り付け位置まで、配線がきてないんですか? ネットでいろいろと見てみたら、どうもご自身で配線を引っ張っている方が多い気がします。 現行型でもやっぱり配線は来てないんでしょうか。 あとこれはダメモトな質問なのですが・・・。 家に、現行型ラパンの純正スピーカーがあります。 これは、やっぱりエブリィバンには取り付けできませんか? リアにスピーカーを付ける事はできないと聞いた事があるので、 とりあえずフロントだけ付けばいいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • タントカスタム スピーカー(ツイーター)取り付けについて

    新型のタントカスタム(L375S)を購入しました。 オーディオレスで、購入したのでリアスピーカーが付いていません。 オーディオレスの場合フロントには16cmのスピーカーが付いていると思うのですが、それをリア用にして、フロントに外品のツイーターつきの16cmのスピーカーを入れようと思うのですが、どういったタイプのものであれば、ツイーターが取り付くのでしょうか?(取付タイプ) (ちなみにオプションでツイーターがつけられるようにドアパネルに付いたー用のパネルがあります) 出来ればそのパネル内にキレイに埋め込みたいんですが・・・ アドバイス宜しくお願いします。

  • TOYOTA純正ナビについて

    JZX100のマークII(ツアラーV・前期)に付いている純正のナビをCD-RからDVDのナビに交換したいのですが、配線の接続が分かりません。 スーパーサウンドシステム?という取り付けキットを購入しないと配線出来ないそうなので、購入しましたが電源すら入りません。 僕の認識ですと、こういった配線はカプラーなどつなげられるところにしかつながらないはずなのですが、ほとんどのカプラーはつながらないですし、同じ色の配線(オスとメス)も、つながるものもあればゆるくて上手くつながらないものもあり、正直かなり手こずってます。 なんとかショップに頼まず自分でつなげたいので、どなたか詳しい方いらっしゃったら手順を教えて下さい。

  • ハイラックスサーフのリアスピーカーのアンプ

    この間、カーステレオを純正から市販のものに交換したんですが、リアスピーカーがラジオ以外では、音が出ません。原因をショップの人に聞いたら、リアスピーカーにアンプが付いていて、ラジオのアンテナが伸びるとアンプのスイッチが入るからラジオ以外は鳴らないのではないかと言われました。エンジンをかけると無条件にアンテナを伸ばすようにするか、スピーカーを変えればと言われました。 ステレオには、外部アンプ用の線が余ってるんですけど、これって利用できないのですかねえ。また、リアのアンプってどこにあるのですか?スピーカーをかえるにしても、どこをどうしたらいいのかわかりません。 どなたか情報を下さい。 ちなみに、平成4年式です。LN130?