• 締切済み
  • 困ってます

自転車のタイヤについて

自転車のタイヤ交換をしたく、新タイヤの購入を検討しています。 いま装着しているタイヤに26×1.90と書いてあるのですが、26×1.95のタイヤは装着可能でしょうか? また、他に注意すべき点があったら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • O-Gon

大丈夫ですよー♪ 同じ26インチのタイヤでも1-4/8とか書いてあるのは付けられないですけど、1.25とか1.95、2,00とかいった感じの表記のあるものは付けられます。 チューブは今まで使っていたやつがそのまま使えますが、チューブも一緒に交換する場合は、バルブの形状に注意してくださいね。 現在英式(ウッズバルブともいう。普通のママチャリと同じタイプ)を使っているのであれば、米式(シュレッダーバルブともいう。車やオートバイと同じタイプ)も付けられますが、仏式(フレンチバルブともいう。スポーツタイプの自転車に多い。他の形式より軽くなり空気圧の調整かしやすいのが利点)だけはバルブの径が細いですから注意です。 あと、タイヤの太さで、対応するチューブが変わります。 これは対応する太さが明記してありますから簡単にわかると思いますよ。