親族を呼ばないときのお祝い返しと彼を会わせるタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 親族を呼ばずに行われる海外ウエディングで、親族からお祝いを頂いた場合、お祝いのお返しはどのくらいすればいいのでしょうか?また、彼との親族の会わせるタイミングはいつが最適でしょうか?
  • 親族が参列しない海外ウエディングでお祝いを頂いた場合、お祝いのお返しにはどの程度の金額を考えればよいでしょうか?また、まだ彼を親族に会わせていない場合、いつ彼を会わせるのが適切でしょうか?
  • 親族を呼ばない海外ウエディングでお祝いを頂いた場合、お返しの金額は何割程度が相応しいのでしょうか?また、彼を親族に会わせるタイミングはいつが適切でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

親族を呼ばないときのお祝い返しについて

来月海外ウエディングをします 参列は私の両親だけです 親族からお祝いを頂いたんですが式によんでいないので何かお返しをしなくてはと思うんですが... 何割くらいのお返しをすればいいでしょうか? もうお祝いを頂いたんですが、まだ彼を親族に会わせていません いつ行くべきでしょうか?

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.2

私も家族のみで海外挙式をしました。 >何割くらいのお返しをすればいいでしょうか? 半返し程度が基本です。 目上の方に対しては、商品券のみのお返しは控えた方が良いと思います。頂いた金額が高額である場合は、品物+商品券という組み合わせにすれば良いと思います。ただ、こういうことは家によって考え方や習慣が異なりますので、それぞれのご両親に相談してみることをお勧めします。 >いつ行くべきでしょうか? 帰国後に内祝いの品とは別に手土産(海外土産)を持って、先方の都合の良い日に伺えば良いと思います。

回答No.1

私は結婚式をしませんでした。 親族にお祝いを頂いた分は、半額の商品券にしました。 主人側は義母が「半額の商品券用意しておいたから」と渡されたのでそれを持ってお返しを渡すついで(?)に2人で挨拶に行きました。 (手土産をお忘れないように) 私側も多分半額~1/3の商品券にしたと思います。 (母に相談しました) こちらもお返しを渡すついでに2人で挨拶に行きました。 海外ウェディングをした後に、ちょっとしたお土産とお返し、手土産を持って二人で伺ってはどうでしょう。