職場の皆様へのお祝い返し

このQ&Aのポイント
  • 職場の皆様へのお祝い返しについて考えています。結婚式を海外で挙げ、披露宴は行わなかったので、職場の人からは5000〜10000円でお祝いをいただきました。半額のカタログで選ぶお返しを渡そうと思っていますが、変でしょうか?
  • 結婚式を海外で挙げ、披露宴は行わなかったため、職場の人からは5000〜10000円でお祝いをいただきました。そこで、半額のカタログで選ぶお返しを考えています。しかし、上司からは「お返しはいらないから」と言われていますが、やはり返さないわけにはいかないと思います。どうすればよいでしょうか?
  • 結婚式を海外で挙げ、披露宴は行わなかったため、職場の皆様からは5000〜10000円でお祝いをいただきました。お返しは半額のカタログで選ぶことを考えていますが、変な感じではないか不安です。また、上司からは「お返しはいらないから」と言われていますが、やはり返礼をするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の皆様へのお祝い返し

今度、結婚しました 式は海外で挙げ、披露宴も行わなかったので職場の人から5000~10000円でお祝いを貰いました 半額のカタログで選ぶお返しを渡そうと思うのですが、変でしょうか? 上司などは10000円くれて(お返しとかはいらないから)といわれましたが、やはり返さないわけ行かないと思いますが、どうでしょうか??

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.3

mojijiさん、こんにちは☆ 私の去年の結婚式の時も、カタログギフトにしました。 うちは、半額を返しましたが、他の回答にあるように、3分の1の金額でもいいと思います。 うちの贈ったカタログ屋さんは、定価の値段よりも割引になっているし、贈ってからのアフターサービスもいいですよ!贈った先の方への品物の配達完了のリストを送ってきてくれます☆ それも、カタログの品物もいいですし、種類も豊富です! 上司の方は女性ですか?女性ならお花などをお返しするのもいいかもしれませんね。男性でも結婚されている人なら、お花を返してもいいかもしれないですね☆ #1の方のおっしゃるとおり、お返しはいらないという言葉は鵜呑みしないで、もらう立場になって選ぶのが、一番だと思います☆ 下記に私の利用しているカタログギフト店「風雅堂」のURLを載せました!参考までに☆☆

参考URL:
http://www.fugado.co.jp/
mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました 風雅堂のHPみました 安くなっていて良いですね グルメコースを検討します

その他の回答 (2)

• pupupu58
回答No.2

お返しはいらないと言われても、お返しを渡すのが礼儀だと思うので、頂いた金額の3分の1から半分くらいのものがいいと思います。 タオルセットや洗剤セット、ドレッシングセットなどを差し上げた人もいるようです。 カタログギフトも相手の方には金額がはっきりわからないようになっているので良いと思います。好きな物も選べるし良いと思います。 私は結婚式の引き出物にリンベルという会社のカタログギフトを用意しました。品数も多くいい商品がたくさん載っているので、皆さんに喜ばれました。金額のコースもたくさんあるので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ringbell.co.jp/
mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

• tamyum
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 お返しの相場は良く分かりませんが、私は10,000円のお祝いに対し3000円くらいのお返しをしました。カタログだと選ぶほうは金額が分かるんでしたっけ?もらったことがないので分かりませんが、相手に金額が分からないのであれば、カタログでいいと思いますよ。 ちなみに、最近2度目の出産祝いのお返しをしましたが、同様にしています。 また、当然ですが、お返しいらないから、なんていう言葉を鵜呑みにせず、きちんとお返ししてください。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます カタログは値段はわかりませんのでそれで検討してみます