• 締切済み

レンジ相場に強い指標は?

レンジ相場の変化を敏感に読み取ることができる指標って何が優れているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

レンジに強いのは、一般的にストキャスティクスや RSIが定番でしょうか。 色々と組み合わせた方が、精度は上がると思いますが。 私はトレンドフォローのスキャルピングからデイトレなので よほどレンジと確信した時しか逆張りはしませんが…。 レンジに強い指標は、ぱっと思い浮かぶのがストキャス系です。 あとは認識の仕方と、使い方です。 単純に敏感にしたければ、数値を変えるだけです。 しかし、だましが多くなり、信用できるサインは少ないと思います。 レンジ相場と、トレンド相場で、認識も異なります。 レンジでは20~80を往復、トレンドではどちらかに張り付きます。 なので、複数の指標と、複数の時間足を組み合わせる方が良いとおもいます。 ストキャスは敏感に反応するが、この指標とこの指標が、○○な条件でないとエントリーしないとか… 例えば、レンジ相場と判断しての指標の動きですが… ストキャススロー…20~80ラインからの反転 ボリンジャーバンド…2σ付近からの反転 ADX…上昇後の下降した瞬間 以上が逆張りする上での一般的なサインにはなりますが トレンド発生してますと、えらい事になります。 なので、条件で言いますと(私ですが) 5分足の… (1)ボリンジャーバンドでレートが-2σ~2σ間を往復する相場で センターラインが水平である事。 (2)ローソク足で、逆の線(2σ付近で言う陰線)の出現や、上髭 (3)ストキャスは、20、80付近からの反転 これに 1時間足ボリンジャーバンドが水平である事でしょうか…。 のように、複数で判断された方がいいと思います。