• ベストアンサー

中古パソコンを貰ったのですがキーがおかしいです

先日中古パソコン「シャープ メビウス PC-MJ120M」を 貰ったのですが、文字入力がうまくできません。 「M」キーを押すと→「0」 J→17 / K→2 / L→39 / U→4 / I→5 / O→6 / P→- 最初にNumLockを押して試したのですが、ローマ字入力出来ず、 検索して調べてみて <キーボードの配列が変です/101 キーボードとして認識されます> http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971 というのも試してみたのですが、直りませんでした。 頂いた状態は、Windows2000 Service Pack 4 です。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.7

取り合えずPCを使うなら、スクリーンキーボード ですね。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ ユーザ補助→スクリーンキーボード マウスでキー入力できます。

tramezzino
質問者

お礼

BIOS更新が出来ないならやりようがない・・・と思っていたので、 ローマ字入力が出来るようになり本当に嬉しいです。 古いものを頂く時はヨクヨク考えて頂かないとダメですね。 本当にありがとうございます。

tramezzino
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早々試してみました。 スクリーンキーボードを開いたらNumLockが押されている状態になっていたので、「Fn」キー+「NumLock」キー押しで解除。 ローマ字打ちができるようになりました。 「G」キーや「J」キーが、単独で押すと 「G」→「g5」/「J」→「j7」 など、表示がおかしいですが、母音キーを続けて入力することで 「G」+「A」=「が」/「J」+「O」=「お」 と、きちんとローマ字入力できました。 古くて、とくに使い道はないPCですが きちんとローマ字入力が出来るようになったので、また活用方法を考えて使っていきたいと思っています。 たくさんの方からご回答頂き、勉強になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.8

キー入力できただけでそれだけ喜ばれて こちらも嬉しいですが、すこし驚いてい ます。 USBキーボードを付ければ、ノートだと 格好は悪いかもしれませんが、もっと使い 勝手が向上するかもしれませんね。 ちゃっちいですが600円くらいからあるし。

tramezzino
質問者

お礼

パソコンはよく使うのに、何も知らない自分に反省するばかりです。 本当にありがとうございます。 実は頂いた時に「キーボードがまったく使えないから外付けのキーボードもあげる」と言われ貰ったのですが、テキストを開いてキーを打ってみたらキーが全然使えないのではなく、表示がおかしいだけというのがわかり・・・どうにか設定できないものかと、こちらに質問した次第です。 先日、別の人から「古くて動きが遅いPCだからあげる」ということで貰い、見てみたらメモリ不足とスパイウェアだらけ。 まだまだ使えるPCをどうにかして使いたいと思ってしまう貧乏性が今回も出てしまい、PCをよく理解されている方からしたら、歯がゆく面倒な質問をしてしまったのではと思っています。 キーボード600円くらいで買えるんですね!そんなに安いとは思いませんでした。小さい方が場所取らないので良いです。 情報を頂き、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

壊れていると思いますね。

tramezzino
質問者

お礼

「NTLDR」というのがまったくわからないので、調べてみます。 「NTLDR」が直るとBIOSも入れ変えられるのかわかりませんが・・・。 キーボードが使えないと、こんなに不便だと思っていませんでした。 ご回答ありがとうございます。

tramezzino
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりダメそうですね・・・。 前の回答者様の欄にも書きましたが、 BIOSのバージョンアップのセットを始めるところで 「NTLDR is missing Prease any key to restart」 と出てしまい、先に進めませんでした。 この表示の後にスペースキーを押してみたら 「Booting from Removable Media」 と出ていました。 パソコンはソフトを便利に使う程度で、中身はさっぱりわかりません。 キーを打つと表示するのだから、何かをすれば直るのでは?と安直に考えていました・・・。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

私はキーボードが壊れていると思います。 流石に中古でも返品対象でしょう。

tramezzino
質問者

お礼

入力できるんだから使えると思うのは安直すぎですよね・・・。 頂けるくらいのものだから、多少使いづらくても仕方ないとは思いつつ、欲が先になってしまった感じです。 DVDも再生だけですが、全然使える状態ですし・・・。 ご回答ありがとうございました。

tramezzino
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今し方、バーションアップ用のソフトをDLし試してみましたが 「Press any key to continue...」と表示されなければならないところで「Press any key to restart」と出てしまいました。 バージョンアップソフトはBIOSとキーボードで、両方とも「Press any key to restart」出てしまいました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

BIOSの更新とキーボードドライバの更新が必要と書いてありますが?。 http://support.sharp.co.jp/mebius/lib/bin/pcmj120mbkbc/

tramezzino
質問者

お礼

検索が上手くないことと見落としがちで、ご迷惑お掛けしました。 今回BIOSのバージョンアップは出来ませんでしたが、今後頂いたPCを使っていく間に何かで必用になるかもしれないので、作ったディスクは持っていようと思います。 本当にありがとうございました。

tramezzino
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今BIOS バージョンの確認をしたら1.04でした・・・。 上記URLを見ながらドライバを入れてみます。 なかなかページが見つけられず、ご迷惑お掛けしました。 本当にありがとうございます。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

J→17 / L→39 この2つが理解できませんが、もしも J→1 / L→3 だと仮定すると ただ単に 「NumLock」されているように感じますがどうでしょう? 「NumLock」キーを押して再度試してみてください

tramezzino
質問者

お礼

キーボード操作での「NumLock」解除が出来ない状態でしたが、スクリーンキーボードでの「NumLock」解除が出来、表示は少しおかしいものの、ローマ字打ちが出来るようになりました。 スクリーンキーボードも、表示されたキーボードウィンドウの「NumLock」をクリックしても何も変らなかったのですが「Fn」+「NumLock」で解除できました・・・。 細かいことがわからないのに古いPCをいじろうと思うところが安直で本当にご迷惑お掛けしました。 ご回答本当にありがとうございました。

tramezzino
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何度かNumLockキーを押して試してみたのですが J→1 / L→3 ではなく J→17 / L→39 の表示なのです。 最初に「M」「O」のキーを押した時に数字が出たのでNumLockキーを押せば直ると思って何度も押してみたのですが、直りませんでした。 キーをいろいろ押しているうちに「J」が「17」、「L」が「39」と表示されることに気づき、キーボード設定がおかしいのでは思い、上記のURLを見つけ試してみたところです。 現在の設定は、変更後の 「(標準キーボード) 日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数) 」 になっていますが、J→17 / L→39 の表示は変わりません。

回答No.2

とりあえずシャープのHPへ行って、 最新版のドライバをインストールしてみては?

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mebius/
tramezzino
質問者

お礼

私の頂いたPCは該当する結果が出ないくらい古いものなのだ・・・とわかりちょっと気落ちしましたが、キーボード以外がとっても快調なので惜しい気持ちで質問をしてしまいました。 BIOSの入れ替えなどやったことがなかったので不安でしたが、とても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

tramezzino
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたシャープのページで「PC-MJ120M」「Mebius PC-MJ120M」と検索したら ”入力されたキーワードに該当する結果はありませんでした。 入力キーワードを変更して再度検索を行ってください。” と、出てしまいました・・・。 Googleでこの機種のドライバ検索をしてみます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

WindowsMEが搭載されてPCにWindows2Kを入れたのでしょうか?(中古なので不明でしょうか)。2k用のKkeyボードドライバが必要ではないかと思いますが?。

tramezzino
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 中古のためOSの入れ替えをしたのかは不明です。 今検索をしていて ”PC-MJ120M Windows 2000 Professional 動作確認情報” http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-MJ120.asp?Model=PC-MJ120M というページを見つけたのですが・・・キーボードドライバらしきが見当たりません。 BIOSのインストールについては書いてあるのですが、Windows 2000を入れる前にしなければならないようで、どうしたら良いかわかりません。

関連するQ&A

  • キーボード入力が変

    タイプの練習をしてたらキーボード入力が変になりました。 uが4、@がエンタ-、oが6、Lが3、Kが2、Jが1、mが0って表示されます 駄目でした→http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971 文はコピペを使って作成しました

  • 英語キー配列から109キー配列に直す方法を教えて下さい

    色々調べてみたのですがどうやら102キー配列になってるようでして、標準の106/109キー配列をインストールしてみました。 メモ帳ではいままで通りにタイプができますが、ブラウザやWindow Live Messengerなど他ソフトではなぜかコロンなどが打てず「’」になってしまい、無変換や前候補も使えず困っています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971 上記サイトを参考にレジストリも弄ってみたのですが変化がありません。 何かいい回避方法はないでしょうか?

  • ノートパソコンにNumLockキーが無い・・・テンキー入力できる?

    東芝dynabookを使ってます。m,j,k,l,u,i,o,7,8,9の部分がテンキーになってますが、かなと英字は入力できますが、テンキー入力にするにはどのようにしたら良いのでしょうか?NumLockキーが付いてないです。

  • numlockと10keyについて

    IBM thinkpad z60m win-xp pro sp2 USB接続の10KEYをつけたところ、NUMLOCK ONで 10KEYで数字が入力できますが、 キーボードで、0を入れると/、Uを入れると4のようのにデータエントリー型キーボードになってしまいます。これを解決するにはどのようにしたらよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPノートパソコンです。キーボードで入力する際、(ローマ

    WindowsXPノートパソコンです。キーボードで入力する際、(ローマ字入力、カナ入力どちらも) Jが1に、 Kが2に、 Lが3に、Mが0に、Uが4に、Iが5に、Oが6に、この様にローマ字が数字になってしまいます。どうやらローマ字のキーに刻印されている数字が入力されてしまうようです。 覚えはないのですが、どこかを触ってしまったのでしょうか? どのようにしたら直るでしょうか?どなたか、直す方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 

  • 入力がぅまくぃきません

    ローマ字入力でキーボードのJ,K,L,M,U,I,Oを使うと数字が出て来てローマ字入力がぅまくぃきません。どぅすれば戻るのでしょうか

  • vistaのノートPCで一部のキーが正しくローマ字入力できません。問題

    vistaのノートPCで一部のキーが正しくローマ字入力できません。問題のキーは U、I、O、J、K、L、Mでこれらのキーを押すと数字が入力されてしまいます。キーボタンの表面にはUだったら「な」、Iだったら「に」等のひらがな表記もあると思うんですけど、ウチのキーボードはUだったら「な」の他に小さく「4」と数字も記載されてます。この数字がローマ字に代わって入力されるのです。 どなたか解決策分かるかた教えてください

  • シャープメビウスPC-MJ750Mのバッテリーは、交換できるのですか?

    シャープメビウスPC-MJ750Mのバッテリーは、交換できるのですか? 教えてください。

  • 特定キーを押している時だけNumLock

    今までフルサイズキーボードを使っていましたが、この度サンワサプライのコンパクトキーボード「SKB-SL18BK」を購入しました。 使い始めて最初に気になったというか、こうだといいな、と思ったのがNumLockについてです。 テンキーレスのコンパクトキーボードですので、NumLock時には[J/K/L → 1/2/3]となるのですが、このNumLockキーを押すのがどうも不便で使いにくく、また解除時にもう一度押さなければならないのが面倒です。 またNumLock状態でFnキーを押しながら[K]キーを押すとおのまま[K]が入力されますが、逆にNumLock解除時にFnキーを押しながら[K]キーを押してもカーソルの[↓]になってしまいます。(※) そこで教えて頂きたいのですが (1) NumLockにいちいち手を触れずにFnキーを押しながら[J/K/L]を押した時に数字入力できるようにする方法はありませんか?(※の反対の動作) (2) (1)ができなければソフトを使用して[変換]キーにNumLockを割り振ろうと思います。PCでゲームをする際にX-TRAPという監視プログラムが同時起動するのですが、X-TRAPと干渉しない種類のキーボードレイアウト変更ソフトがあれば教えて頂きたいと思います。 (3) (1)(2)が難しい場合、せっかくコンパクトキーボードにしたので置きたくないのですが、外付けテンキーを使いたいと思います。今まで外付けテンキーを使ったことがないのですが少し調べたところNumLock非連動のタイプでないといけないということはわかりました。そこでおすすめの機種はありますでしょうか? 長い上に質問も多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • キー入力でJが1になってしまう。

    キーのJが1、Kが2、Lが3、というようにキーの下斜め部分に小さく書かれた、入力になります。もとに戻す方法は?そしてどんなときに使うのでしょうか?シャープメビウスです。

専門家に質問してみよう