• ベストアンサー

お絵かき

 「ペイントよりもきれいな絵が描きたい!」との娘の要望に応えPhotoshopを与えたのですが、「お絵かき」を中心に書いた教則本らしきものが見つからず、使い方に苦労しているようです。どなたか、お薦めのの教則本、解説本等ご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.6

#4です。 通常版でコミックイラストなら、それこそ先ほど私が紹介いたしましたリンク集や書籍がや役に立つはずです。 (工学社のコミックイラスト関連書籍はかなり多いので、一冊一冊の紹介は割愛します。 サイトを見に行って確認したり、本屋や、書籍コーナーのあるパソコンショップで探してくみてください) ほかにもいろいろ役立つサイトや書籍があるので紹介しておきます。 書籍「ゆきみだいふくのおきらくデジコミ講座」(http://www.laputa.ne.jp/book/SH_YU3.html) 紹介しているバージョンが古い(5.5)ので、もしかしたら戸惑うかもしれませんが Photoshopは、(Painterと比較して)バージョン間の操作性の差が少ないので、何とかなると思います。 絵もかわいいし、非常にわかりやすくていい本です。(私も買いました) サイト「サーファーズパラダイス」(参考URL) マンガ系サイトを検索できるサイトです。「CG講座」で検索ができます。 かなりたくさんヒットするので、逆に、見るのが大変かもしれません。 サイト「お絵描きさんねっとわーく」(http://www.oekaki.net/) お絵かきさんのための総合サイト。CG講座のリンク集もありますし CG、アナログ絵問わず、お絵かきに関してわからないことを質問できるBBSもあります。 Photoshopを「とりあえず使える」ようになるのは、実はそんなに難しくはないです。 (100%使いこなせと言われれば大変ですけど・・・) 娘さんに、がんばれ~とお伝えくださいませ。

参考URL:
http://www.surpara.com/

その他の回答 (6)

回答No.7

『ディスプレイ上で線画が綺麗に描けるように』 なる為にはには、 マウスなり、タブレットなり、を駆使して 基本の直線、紀宝ん曲線を自由自在に描けるように 徹底的に『練習』あるのみです。 みなさんから、かなり具体的なURLや、アドバイスが 出ているようなので、『使用する機能野検索』 の参照に良い、と思えるものを2点紹介します。 『逆引きPhotoShop7.0』 はせべれいこ/著作 工学社刊 文字どうり、『PhhotoShopを使ってなにをするか』と 『やりたいこと』側から引ける簡易辞書的趣。 ”背景だけ別の画像に張り替えたい” ”カラー別にレベル調整したい” ”編集途中の画像を複製して別ウィンドウで開きたい” …等等。定価¥1、900+消費税。 『PhotoShopショートカットMANIAX』 藤本ミツロウ・石野竜三/共著 オーム社刊 文字どおり、ユーザーズマニュアルを見ても なかなか探しずらいショートカット一覧の本。 作業効率が大幅にアップしますので、 いろんなサイトを回って、あるていどの 『お絵書き』出来るようになると重宝します。 ある意味、『究極の使い方本』です。 ただし、お値段は少々高いですので、 書店で実物を御覧になってから購入を検討なさって 下さい。¥2、400+消費税

  • XOPC
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.5

他の方も言っているように、基本j的にフォトショップは”絵を描く”ためのソフトではありませんが、使用している人が多いのでWEBで探せば描き方講座のようなサイトはたくさんあります。 ”PhotoShop””描き方”等で検索してみてはどうでしょう。 ただペインター使いの私から見ると、フォトショップは「お絵かき」という使い方ではちょっと使い勝手が悪いという印象ですが・・・。 お子さんが元々絵の具や画用紙等アナログ素材で描いていた経験があるなら「ペインター」をお勧めします。 これならいつものアナログ感覚でお絵かきできます。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.4

Photoshopって通常版ですか? それとも廉価版ですか? お絵かきって絵画調ですか? イラスト系? それによっておすすめも変わってきますので、最低でもそれだけは明記していただければと思います。 コミックイラストなら本もたくさん出ていますし、講座サイトもたくさんありますよ。 そういったサイトの内容を真似ていじってると、そのうち使いかたは覚えます(私がそうでした) CG講座サイトのリンク集を紹介しますので、いろいろご覧になってみてはいかがでしょうか。 参考URLをご覧ください。 書籍なら、工学社(http://www.kohgakusha.co.jp/)のデジコミ関連が手ごろでしょうか。 (はっきりいって慣れてくると物足りませんが、とっかかりにはこれくらいがちょうどいいと思います) こういうのはほとんどコミック系なので、絵画調だと参考にならないかもしれません。 Agost(http://www.agosto.com/)の「大人のためのパソコン絵画入門」が、もしかしたら参考になるかもしれませんが 随分前にVol.2を立ち読みしただけで内容を覚えていないので、自信ないです。 ごめんなさい。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/
sohchan
質問者

お礼

回答いただいた皆さんに感謝いたします。 それに、情報不足で申し訳ありませんでした。娘は中1で、今はアニメというかイラストって言うのか、我々の時代には少女漫画って言ってたジャンルのものが書きたいようです。 それに、Photoshopは通常版です。追加のアドバイスがあればお願いします。

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! ほとんどのPhotoshopnoの教則本、解説本等Photoshopnoの機能の説明と写真を使っての補正や合成などの説明。ロゴ作成などのものが多く絵を描くためのものはほとんどないと思います。 Mdnのムック本などにはよくありますが、機能を覚えてから出ないと初心者にはちょっと難しいかもしれません。 ちょっと古いバージョンなのですが、【Photoshopnoで描くイラストレーション】という本がありますが、これもちょっと難しいかも・・。 ちょっと質問とはずれますが、お絵かきでしたらペンタブレットとPainterが良いと思います。 ワコムのペンタブレットでしたら http://tablet.wacom.co.jp/products/products_index.html PainterClassicというソフトが付いていますので、 http://tablet.wacom.co.jp/wacomclub/book/book_index.html この『タブレット&PainterClassicで絵を描こう』という本がお勧めです。

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.2

娘さんの年齢やきれいな絵というニュアンスもわからないのでちょっと答えられないのですが、単純に絵を描くだけならPhotoshopよりもIllustraterの方が良かったのでは?というような気がしますが。 いずれにしても教則本はそのソフトを大まかに使えるように広域にわたって説明されているのでいざ困ったときに見る程度。どのようなものを買っても良いと思います。 グラフィック系のソフトは色々な機能があっても自分が使う機能は以外と少なく、多くの機能を使いこなすという事はまず無いと思います。 特にPhotoshopは奥が深いので使えるところから使ってちょっと違ったことをしてみたくなったら工夫しながらやってみるおもしろさもあります。 要は習うより馴れろという感じですね。 エクスメディアから出版されている超図解シリーズなどはカラー刷で絵がたくさん使われていてかなりの初心者向きにできているので全く初めてという人にも分かりやすいかと思います。 いろいろとできるようになってからもっと掘り下げたような内容の本を買っても良いでしょう。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

それだけで、フォトショップを購入するとはなんと太っ腹!! フォトショップは、正確には「フォトレタッチソフト」=写真編集ソフトの部類に入ってしまいます。すでにある絵・写真を編集加工するためのソフトですね。 また、ソフト自体もプロの人が使う物のため子供でも(娘さんおいつくなんでしょう?)わかる本というのは少ないかも… お絵かきをしたいのなら、ペイントソフトである「ペインター」(http://www.mvi.co.jp/)やDaisyArt(http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DA7/index.html)のほうがわかりやすく多彩な絵が書けると思いますよ。 直接的な回答ではないですけれど、参考までに…

関連するQ&A

  • お絵かきに使う道具???

    3歳になる娘が、お絵かきが大好きで、いつも、オリジナル??で作品を仕上げているのですが、この頃、絵を写したいのか、元になる絵の上に紙を乗せて写しているのですが、よく見えないらしく、うまく描けずイライラしています。 そこで、思い出したのですが、お絵かき台の所にライトが入っていて、写しやすくなっているそんなのがあったよーな???どなたか、ご存じないでしょうか?? 商品名とか価格とか判ると助かるのですが…。

  • お絵かきチャットで...

    お絵かきチャットで描いた絵を保存したいのですが... いくらAlt + Print Screenを押しても反応が無いし、ペイントを開いても「貼り付け」が表示されなくて...困っています...。何か押し忘れなどがあるのでしょうか?誰か教えてください...よろしくおねがいします。(ちなみにWindowsを使っています)

  • お絵かきソフトを探してます。

    以前、OSがXPだった時までは、MicrosoftのPhotoDrawを使っていましたが 現在のOSがWin7で、かつてのPhotoDrawのような、 比較的操作の簡単なお絵かきソフトを探しています。 そんなにプロフェッショナルな絵を描きたいわけではなく かと言って、ワードやエクセルやペイントでは物足りません。 前に、Adobeの Illustratorを使ってみたこともありましたが (当時の物は)今ひとつ使いこなすことができませんでした。 Microsoftでは、もうPhotoDrawのようなソフトは販売していないのでしょうか? もし無いようでしたら、お勧めのお絵かきソフトを教えてください。 本格的なお絵かきソフトは5~6万円くらいするようですが 2~3万円位を予算と考えております。 条件が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ペイントでお絵かき

    まったくパソコンを使ったことがない方へ教えるためにマウスの練習を兼ねてペイントを使って絵を描くことを教えようと思うんですが、 せっかくなので、初めて使ったパソコンで絵はがきみたいな感じで、記念に残してあげようと思ってます。 ペイントを使って、簡単に絵はがきを作成するHPを探してるんですが、よさげなサイトをご存知ないでしょうか? 以前、パソコン入門のような本で、簡単な図形などを組み合わせて「つくし」を描く方法が載ってました。 そんな感じで描く方法が掲載されてるサイト・本を教えてください。

  • お絵かきの遊び方

    こんにちは。 1歳10ヶ月の娘がいます。 クレヨンでお絵かきするのが大好きです。もちろんまだまるを描いたりしているぐらいです。絵描き歌のcdをbgmにしながら機嫌が良ければ一人で描いてます。でもたいていは「ママ一緒に描いて!」です。 しかしながら、私は子供の頃から美術には関心がありますが図画工作がとても苦手なのです。妊娠中や出産後も日記など書いていてもかわいくイラストも描けず自分でも残念な思いをしていました。 なので、描いてと言われても絵描き歌で描くぐらいでどうしていいかわかりません。まだあまり上手い下手もわからないだろうということでちょっとした絵は描きますが、ほんと子供以下です・・・。 自分がそんなでしたので、子供が絵を描くことが好きだというのはとてもいいなと思うのですが、このままでは興味をもとうとしてもあまり上手く続けさせてやれないように思います。 ちょっと聞いた話では絵の好きな子は小さい頃から図鑑を見て描いていたとか。 これからどういう風にしてやったら楽しく絵を描いて遊んだりしていけるでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • ペンタブを使ってお絵かき

    こんばんわ。 先日絵を描くためペンタブを購入しました。 WACOMのFAVOです。 さっそく絵を描いてみたのですが、 http://pds.exblog.jp/pds/1/200801/31/42/c0130342_3224895.jpg 左から  ペイントで普通のスピードで書いた線 ペイントで素早く書いた線 SAIで普通のスピードで書いた線 SAIで素早く書いた線 お絵かきチャットで普通のスピードで書いた線 お絵かきチャットで素早く書いた線 お絵かき掲示板で普通のスピードで書いた線 お絵かき掲示板で素早く書いた線 です。 お絵かき掲示板やお絵かきチャットなので絵を書きたいのですが、 図のようなギザギザのドット線になってしまいます。 線の太さや濃さを変えてもギザギザなのはあまり変わりません。 ペンタブの設定がおかしいのでしょうか、慣れなのでしょうか? SAIでは直線や曲線が普通に書けるのですが・・・・ ペンタブの設定はマウスモードでペン先の感触が柔らかい、ポインタの加速がOFF、ポインタの速度が遅い という設定になっています。 パソコンが重いや、固まったりなどということはなくギザギザなのです。 どうしたら改善するんでしょうか? (SAIの手ぶれ補正は0です)

  • パソコンでお絵かき初心者なのですが…。

    パソコンでお絵かき初心者です。 フリーソフトを使ってスキャナで取り込んだ絵に色を塗りたい のですが、何かいいソフトありませんか? ペイントより機能性がよく、細かい作業がマウスでもできる、簡単なものがよいのですが…。 丁寧な回答よろしくお願いいたします。

  • お絵かきソフトを探しているのですが・・・

    フリーのお絵かき・ペイントソフトを探しています。 「SAI」は期限切れなので使わず、今は「GIMP」を使っているのですが…… GIMPだと線画がうまくかけません。(vistaだからというのもありますが) 「pixia」もありましたがよくわかりません。 なにかお勧めのものがあれば教えてください。

  • お絵かき掲示板で絵が書けない

    お絵かき掲示板で絵が書けない ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お絵かき掲示板で最初の状態なら絵はかけるんですが 直線にしたり 曲線にする機能を使おうとしたり 消しゴムを使おうとしたり レイヤーを変更しようとしたり 塗りつぶそうとしたり ・・・・などなど 最初の状態から変えようとすると 急に反応しなくなるんです; ーーーーーーー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 例えば 白い画面を黒で塗りつぶそうとしてクリックしても、白のままなんです。 黒い線を消しゴムで消そうとクリックしても、黒い線は消えないんです。 クリックしてもまったく反応してくれないんです(T△T) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どうしたらよいでしょうか? 難しい用語は分かりません・・・ お絵かき掲示板じゃなくてペイントなら正常にできるのにな~・・・

  • お勧めの無料でとれるお絵かきツールありますか?

    お絵かきツールで無料でパソコンから取れるお勧めはありますか? ペイントよりも高性能なものでお願いします。

    • 締切済み
    • Mac