• 締切済み

おとなしい子を活発な子に変えるには?

4歳女の子の父です。娘は一人っ子で4月から幼稚園に通ってますが、その、おとなし過ぎる性格に妻共々ヤキモキしております。担任の先生からは、いう事もきちんと聞いているし、手のかからない優等生とのコメントをもらってますが、その反面、率先して手を挙げたり、友達の先頭に立ったり・・とかいう活発な一面はおろか、少々説明が難しいのですが、闘争心、競争心のようなものが足りてません。せっかく順番に並んでたのに、後から来た子に抜かされたり、遊んでたおもちゃを取られたり・・、かけっこも隣の子に押されてビリになったり・・・、結局友達本人にも反論できず、いつも損をして先生に泣きついてます。”たまには文句の一つも言い返して来い!”と子供に言った事がありましたが、それができれば世話ないわけで・・・結局本人のストレスを増大させてしまいました。とにもかくにも、今後のサバイバルも視野に入れる中、娘の意識改革の第一歩として、”自己主張を大きな声で示す事”。その為の具体的なアクションとして、先輩親御様の経験談、アドバイスを願っております。どうぞよろしくおねがいします。        

  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数30

みんなの回答

  • yymh1010
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.15

こんにちは。 我が家の長女が似たようなタイプです。 そういう光景をみると子ども本人よりも親の方がヤキモキしてしまう気持ちわかります。 でも、女の子ですからね・・・優しい子が一番です。 長女は小学4年生ですが 小さい頃のままのんびり 優しいです。 友達も多いですよ。 損なことばかりではないですよ。辛抱強い 心優しい女の子に育っていくと思いますよ。そこを親が攻めては せっかくの優しい心がもったいないです。 二女は 全く反対に 率先して手も挙げるし 計算の速さではクラスで一番を狙うほど競争心もあります。友達にやり込まれることもないし 親としては気持ちがいいです。 しかし、女の子としてみるなら長女の方が可愛い性格です。 正しいことさえ教えていけば 真っ直ぐな真の強い子に育ってくれますよ。まだ、4歳です。あっという間に 親の方がびっくりさせられちゃいますよ。子どもの方が 大人です。

ukulelele
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。あいかわらず大人しいは大人しいのですが、昨日、幼稚園でみんなに絵をほめられたそうです。よほどうれしかったようで、何度もそれを教えてくれました。・・初めて(じゃないかな)、自分で掴んだ自信は。なにか、少しだけ声が大きくなったようです。こういうのをちょっとづつ、焦らず見守ってゆきたいと思います。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.14

読んでいてびっくりしました。 うちの娘の小さい頃に似ています。 今、大学生ですが。。。。そんなおとなしかった 片鱗はかけらも見つかりません(苦笑) 「文句の一つも~~」というお気持ち、とてもよく わかります。でも、できないんですよね。そういう性格 なんです。あきらめろ、というのではないです。これから 長い集団生活の中で、少しずつできるようになってきます。 ですので「理想の子ども像」を、どうぞお子さんに無理強い しないで下さい。親が出来ることは、たくさんの経験を 与えることだと思います。幼稚園や学校という特定の場所 だけだと、なかなかできないのならば、全くそういうところ 関係のない場所を作ってあげてみてはどうでしょうか。 私は単純に自分が経験していたので、地域から離れた 場所でのサマーキャンプに小1から参加させました。 本人も「なんでここに来なくちゃいけないのかなぁ」と 思いながら参加していたそうです。ですが、お友達が でき、ケンカもできるようになり、自分の得意なことを 見つけ、小学校の6年間、毎夏参加してきました。 小6最後のキャンプでは「来年はリーダーで参加します」と みんなの前で宣言してきたそうです。おとなしいし、 発言もしないし、手も挙げない、かけっこはびりの 娘が、です。その言葉通り、翌年から見習いで参加して、 サブになり、今ではリーダーとして欠かせない一人に なりました。 お子さんは先生から褒められているんですね。まずは そのことを褒めてあげてください。大人でもそうですが、 まず認めてられることはとてもうれしいことです。 反論できないことを責めるのではなく、できなかった 悔しさを共感して、アドバイスをしてあげて下さい。 大人だってできないことを「やれ!」と言われるのは 辛いです。

ukulelele
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。サマーキャンプはいいアイディアですね。いきなり”精神を鍛える”を前面に出したような場所だと、気が引けますが、これだったら、友達との交流の中から、自信を見つけてくれそうです。

noname#122427
noname#122427
回答No.13

こんにちは。 五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。 お父様のご心配も分かります。 「人生の先輩」としても「良い方向へ」「もっと幸せに。。。」と願いますものね。 でも、まずは *お嬢様の「心の動き」をしっかり「把握」し、 *「観察」し(観察自体を楽しんで^^)、 *その「心の動き」を、「お嬢様自身の言葉で話せるように」してあげる これが「先決」ではないでしょうか? その上で、お嬢様自身が「何か相手に働きかけたい」と望んでいらっしゃるのなら、「その方法」を「一緒に考える」のが良いのではないでしょうか? 毎日、我が家の怪獣達と過ごしていて、彼らの「思いがけない発想」「心の動き」「互いの心との化学反応の意外さ」等にいつもいつも「わくわく」します。その「観察」だけで一日が「充実して」暮れて行きます。 どうか、お嬢様の「心の動き」を、お父様、お母様ご自身の「好奇心を全開」にして、「全身全霊で感じて」みてください。本当にたくさんの「発見」があるのです。お父様、お母様ご自身の「懐かしい感情」も揺すぶられる事と思います。当時の悔しさ、悲しさ、嬉しさが「当時のまま」迫って来る事と思います。その中に「あの時、親にこうして欲しかった」と言う思いが必ず在る筈です。或は「あの時の親のこの言葉が嬉しかった」等。 それが「ヒント」だと思います。 こどもは「無駄な事」はしない、と日々感じます。 「必要な事だから、この子はこうしているのだ」と、その「必要な理由」を解き明かすのが、母親としての「楽しみ」になっています。

ukulelele
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。自身の懐かしい感情がヒント、というのは、なるほどその通りですね。一生懸命やってるのに、隣で親に気を揉まれていたり、ヤキモキされていたり、がっかりされていたり、そうした時、確かに自分も傷つきました・・。子供を信じて、まずは自分の意識改革を行ないたいと思います。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.12

お父様のお子様に対する お気持ちが すごく良く伝わります。 こんな事で此れからの世の中生きていけるのだろうか。 こんな調子でいつもいつも損ばかりして と 時には御子様の御姿を苛々しながら 見つめていらっしゃるのでしょうね。 4歳といえば 基本的に“恥ずかしい”という シャイな感覚が前面に出てこられる年代でしょうか。 だから どんな御子様でも 親の前では元気なのに、信じられないくらい大人しくなって 親の足にしがみ付いたり隠れたり そんなのは極自然の発達過程です。 もともと御優しい性格の御嬢様にとったら 他の御子様の半分以上 強く現れていらっしゃるだけの事ですよ。 お子様を愛情一杯で御育てになった証拠。 きっと御嬢様が何も云わないうちに事が成されてきたのかしら。 敢てしゃべらなくても セコセコしなくとも 日常が滞り無く過ぎて お子様は愛情を一杯受けて安心しきって成長されてきたのだから これからですよ。 少しずつ御子様が御自身の考えで行動を起こし 少しずつ御自分の主張をされていく事でしょう。 質問者様は焦らずじっくりゆっくり 今の御子様を受け止めて見守ってあげて下さい。 反面教師ではありませんが お友達関係などを垣間見ながら 無意識のうちに “あぁ~ぁ。あんな風にしたくないな・・・” そう感じていらっしゃるだけなのかもしれません。 おっとりと優しい思いやりのあるお子様で じっくり関われば 逆に癒されますよ。 “ほ~、こういう受け止め方もあるんだ” “こんな風にのんびり構えていても   ちゃんと生きていけるんだ。” そう感じて 一呼吸。 素敵なお子様ですね。 どおしても 自己主張をさせたいなら 何かの度に 小さな声の時は もう一回 小さくて聞こえないよ。 聞こえないと何をしてあげていいか判らないから もう一回大きな声で言ってね。 こうやって御腹に手を当てて いっぱい空気を吸ったら “やっほ~” お父様も御一緒に “ほ~ら。大きな声を出すと気持ちがすっきりするでしょ~。” ゆっくりゆっくり 御子様のペースに合わせて上げて下さいね。

ukulelele
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。今回、質問をするまでは、だれよりもなによりも、子供への愛情のつもりでした。でも皆様の言われるように、結局私のエゴなのかもしれません。今は子供の自主性・個性を尊重すべく、自分の意識を変えなければと思ってます。その中で今回も焦らず・・というアドバイスをいただきました。ありがとうございます。たすかりました。

noname#89964
noname#89964
回答No.11

反対に、自己主張の強い子も、生まれつきだと思いますよ。 そうなるように育てたのではない。気質。 禁止しても放置しても、のんびり育てても、ひとりっ子でも、 自分の主張をためらわない子はためらわないまま。 その分、状況や相手の立場を読み取ることが、こういう子には欠けがちです。 その正反対のような我が子に、 生まれつき主張キャラの子の「良い部分」だけを切り取ってモデルにし、 その主張アクションを模倣させて、演じさせ、 我が子にも「スキル」として獲得させたいということですか? 両方のいいとこどりなんて、要求しすぎです。 長所短所は表裏一体でしょ? 親の思い描く子供像の理想をかき集めて、ありえない人物像を示すのはやめたほうがいいですよ。 私は子供とはこれまで何百人と接していますが、 完全無欠の理想の子なんて、ひとりもであったことがない。 何かみんな、必ずひと癖あります。 ゲームみたいに親好みのキャラになるよう促すと、 大きくなってから親子ともども後悔します。 こどもは素のままの自分を、4歳時点に置き去りにしたまま、 親向けのためのもう一人の自分を演じながら 体だけどんどん大きくなっていくことになります。 それに気づいた時、何歳になっていても、もう一度心を4歳にあと戻りさせ、 もう一度本来の自分の成長のやり直しをするしかなくなり、 親を恨んだり、生き辛くなる時が必ずきます。 結局、回り道になります。親に操られた、と子供はあとで解釈します。 お子さん自身が自発的に危機感を持って望んだときに、 強い人を観察し、自分で模索するようになります。 たしかに、ヤキモキは親としては辛いですけどね…。

ukulelele
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。おっしゃるとおり、理想というか、私は子供に歪んだ事をしようとしてたのでしょうね。今回の質問を通じて私自身、猛省しております。子供の個性を尊重し、子供の自主性に任せて見守れるようになるように私自身、意識を変えてゆきたいと思っております。

noname#83727
noname#83727
回答No.10

みなさんが仰るように「子供は親の人形ではない」ということです。 ウチにも娘がいます。現在中一です。 人よりのんびりおっとり、マイペースな娘。 「もうちょっとがっつり行かなきゃ!置いてかれるよ。」と心配ばかりの毎日。 もちろん勉強も遅れ気味で…(^_^;) でも、のんびりおっとりでもいじめられることなく、お友達もたくさんいます。 それが彼女のいいところなんですよね。 お子さんのいいところをよく見てほめてあげてください。 よその子がよく見える事ってどこの家庭でもあることです。 私もこの質問を読んで改めて娘のいいとこ認めてあげなきゃ、と 思い直しましたよ。 まだ4歳ですし、ご両親の温かい愛情でお子さんの成長を見守ってあげてくださいね。

ukulelele
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。今回の質問を通して、私自身の意識改革が急務ということに気づかされました。皆様のアドバイスを踏まえ、娘の個性を尊重してゆきたいと考えます。

回答No.9

お父さん、お母さんからしてみたら「なんで!?」と思うような お嬢さんの性格かもしれませんが、今4歳という年齢では普通に どこにでもそういう男の子も女の子もいますよ。 うちの子(4歳)のお友達にお嬢さんと同じような性格の男の子がいます。 でも私はその子のことを見ると「とても優しい性格の子なんだろうな」 といつも思います。それってとても素敵なことなんじゃないか?と。 今の世の中、おとなしい性格のお子さんだとこの先大丈夫だろうか? おとなしいからいじめられないか?孤立しないか?とも思いますよね。 でもこれから先、幼稚園、小学校、中学校と進むと同時に色んな環境、 色んな人との出会いがあって、その中でお嬢さんの心、身体が変化を していくのではないか?と思います。 お子さんは「もう4歳」ではなく「まだ4歳」なので、卒園までに 何か少しでも変わるかもしれないので「意識改革」とか「サバイバル」とか 今は考えずに見守ってあげた方がいいのではないか?と思います。 色んな子と関わっていくことでお嬢さんが色んなことを身につけて 少しずつ強くなっていってほしいという気持ちに「意識改革」をしてみては?

ukulelele
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。結局、私は私の目線で考えてましたね。心配が増大して、言われてみれば、結局口うるさく、型にはめようとしていた親に過ぎなかったのでしょうね。心配する前に、個性や、自己の成長というところを再考すべきでした。これからは、子供に任せる、任せてみる親になれるよう、まずは私自身が変わりたいとおもいます。

noname#108572
noname#108572
回答No.8

必要なことでしょうか? うちの娘も4歳です。両親は共に社交的で活発ですが、娘はとてもおとなしく穏やかな子です。 3歳で幼稚園へ入りましたが入園当初は質問者さまのお子様の様に並んでいて横入りをされてビリ、おもちゃも取られっぱなし、いつも泣いて先生の足元にいるような子供で正直みているこちらがやきもきしました。 「大きな声で言ってごらん?」「嫌だって言えばいいんだよ」等、何度か娘にアドバイスをしましたが一向に効果もなく・・・ 諦めていましたが最近、年中さんになって先生に「●●ちゃんはリーダーさんとして引っ張ってゆくようなタイプです」と言われ唖然としました。 大きな声を出すわけでも決して活発でもないですがお友達と上手に遊べ、まとめる事が出来ると・・・。 ヤキモキしてあーしろ、こーしろ・・と親がアドバイスをする必要なんてないんだと気づきました。たった4歳でも子供は自分自身で考えて行動しているんだなと実感しました。子供の方からアドバイスを求めてきたら必要に応じて言葉を掛けてあげる事が子供の成長を促すのではないでしょうか?娘さんは娘さんの考えで自分の居場所やお友達との関係を図っている最中なんだと思いますよ。今有る良いところをたくさん褒めて伸ばしてあげてください。 競争心や闘争心のようなものは持って生まれた個性だと思います。 勿論、周りの影響も有る程度は有るかとは思いますが、長男、長女、男女関係なく負けると悔し泣きまでするお子さんは3歳でもいます。 実は私も幼い頃からそういうタイプでしたがそれはそれは疲れるものです。なので我が子には優しく穏やかな娘に育って欲しいと思います。

ukulelele
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。まさにヤキモキの、ヤキモキだけの毎日になってました・・・。みなさんから同様な意見をいただいて、今は親として大いに反省しつつ、一息入れて、子供の個性・ペースを重視して付き合ってゆきたいと考えてます。

noname#148751
noname#148751
回答No.7

まだたった4歳なのに、上手な自己主張ができないからって性格改造しようとしてるんですか。 お父さん、ちょっと自分の理想を押し付けすぎ。 育児は人形制作じゃないんですよ。 彼女は、「上手な自己主張ができなくてだめな子」と父親に自己を否定されてるんですね。 「ありのままの自分」を親が肯定してくれてないのに、どうして自分の主張をできるようになるでしょうか。 まずは、今のありのままの彼女を認めてあげることじゃないですか。 ただし「いずれ自己主張ができるようになるために、今は認めてあげる」とかの、子どもを操作するための肯定じゃだめですよ。 何も考えず、ただ認めてあげてください。

ukulelele
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。おっしゃるように、程度の差はあれ、結局は理想を押してつけているのかもしれませんね。ひどい親でしたね。まずは私自身にゆとりをもって、子供を認めてあげたいと思います。

回答No.6

子どもは親の玩具ではありません。 親の思い通りに育つわけがありません。 お子さん本来の良いところを伸ばしてあげる事が親として出来ることです。お子さんの性格を否定するなんて言語道断です。 お子さんはとても優しい心の持ち主なのです。かけっこがビリでも、「よく頑張ったね」と褒めてあげてください。玩具を取られても、「よく我慢したね」と褒めてあげてください。 お子さんが「今のままでも良いんだ。」と思わないと、どこかで歪みが出て来ます。 ゆっくり親も子どもも成長して行きましょう。

ukulelele
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。そうですね、親の意識として言語道断でしたね。知らず知らずにプレッシャーかけているのでしょうね。おしゃるようにまずは良いところを今以上にほめて、伸ばしてやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 幼稚園でしつこくする子がいます・・・

    幼稚園・年中の娘(4歳)のクラスに女の子ですが遊ぶような感じ?でしつこく毎朝娘がされます。初めは「無邪気でかわいい!仕方ないなぁ・・・お友達だし・・・」と思っていたのですが、最近娘がその子にむかってパチンとするようになってしまい・・・「イヤでもパチンしない!イヤ!やめて!ってお口で言ってごらん!」といい聞かせていました。翌日も娘の所にきてくすぐりごっこ?(娘はくすぐりごっこは嫌い)をしようとして「イヤ!やめて!」とその後も回避していました。 今朝もやはり娘の所にやってきていつものようにくすぐりごっこ?をしようとしたら「パチン」しようとして相手の子にあたらなかったのですが娘は半べそで怒って・・・ 相手のママさんは「○○ちゃん(娘の名前)怒ってたね!」と言われ「誰のせいで娘が怒ってるのよ!」と心の中で思ってしまいました。相手のママさんは1歳半のお子さんに手いっぱいでその様子(しつこくしてる姿を)をみていません・・・ 本当はその様子(しつこくしている姿)をママさんにみていてほしいのですが・・・毎日こんな事が続いているので最近は「わざと娘が自分の子に手を上げるの事を悪くしようとしてる?」と毎日の事なので被害妄想的に感じてしまっています。そんな事絶対ないとは思いますが・・・ 担任の先生には事情を話し「なるべくでいいので見張ってて下さい。娘はフレンドリーではなく集団生活にまだ馴染めていないので・・・娘が手をあげる事は良くないので!」とあまり良い話しではないので手紙で御願いしています。先生も了解してくれました。 私の勘違いかもしれませんが、「自分の子が嫌われるなんてありえない!」と思っているママさんぽいです・・・私も自分の娘が「くすぐるからイヤ!しつこいから嫌い!!」と思って手をあげるのが本当に悲しいです。 人見知りをする娘でしかも自分からお友達にはいれない性格なので人に手をあげるなんて今までなかった事だったので・・・ このサイトでも以前ご相談させていただいたのですが、母親の私が躾として手をあげるから子供も同じ事をするとアドバイスを頂きましたが、 「パチンをしたらすごくイヤでしょ!だから人にパチンってやっちゃだめよ!」と言い聞かせています。もちろん私は躾で手をあげる事をしていません。 みなさん今回はどう思われますか?ご意見宜しく御願いします。 回避(娘の口からイヤ!って言わす)を私なりに考えたのですが良くないでしょうか?もちろん私もしつこくされている娘をみるのがイヤなので通園後その親子からは離れています。

  • 嫌な事を解決できる子にするにはどうしたらいいか?

    5歳になる娘のことです。 こんなことがありました。友だちに描いていた絵をぐちゃぐちゃにされたといって持って帰ってきました。 先生に聞いてみると実際は娘が友だちに「ぐちゃぐちゃにしていいよ。」といったらしいです。 あとで娘に聞いても同じことを言っていました. 朝髪の毛をくくっていったのにゴムをしていなくて「どうしてゴムがないの?」と聞くと「友だちがちょうだいって言うからあげた。」と言います。「それでよかったの?」と聞くと「嫌だったけど、遊んでくれへんかったら嫌だからあげた。」と言います。 この事は本人に友だちに返してもらうように話をして返してもらいました。 そして今日寝る前になって、「友だちにつねられた。」と言って赤くなった手を見せてきました。(傷跡らしいものがあり。)自分では言い出せなかったと言っています。 友だちに上に乗られていたり、嫌な事をされてもいつも言い出せずに困ったようににこにこしている所もよくみて、つい「なんで嫌な事は嫌っていわれへんの?友だちにちゃんといいなさい。先生にも自分でいいなさい。」と言ってしまいます。 娘がこんな風なのも自分の子育てに原因があるような気がして仕方ありません。 もしかしたら共働きなので親の気を引くために嘘をついているのかもしれません。 ただ嫌なことがあってもそれを相手に伝えられないのは事実です。 一体どうしたら嫌なことがあっても自分で解決できる子になるのでしょうか? また親の気を引く為に嘘をついている時にはどのように対応すればいいのでしょうか? にたような経験をされた方やアドバイスがあれば教えてください。

  • かけっこが早くなる方法

    小6の子供の事です。 かけっこがビックリするくらい遅いです。 運動会では7mくらい離れてビリです。 本人も悔しいみたいなので せめてくっついてビリになるように なにか伝授してください。

  • 習い事の最中、ふらふら、だらだらする子・・・

    3歳と5歳の姉妹の母です。 5歳の長女についてご相談させて下さい。 現在、ヤマハ音楽教室の幼児科2年目に通っております。 レッスン中、ふらふらしたり、だらだらと床に寝っころがったりしてレッスンに参加しません。 歌を歌う時も先生に寄りかかってみたり、ドレミ唱のときは席に戻ってきます。(席で「ちゃんと歌うんだよ」と言えば、ちゃんとドレミで歌っています) 弾くのも、皆で合わせて弾く事が出来ず、デタラメばかり弾いています。 毎週こんな感じなので、付き添いである私も居た堪れなくなり、何度も何度も辞めようかと思いましたが、2年目に入り幼児科もあと1年なので何とか幼児科だけは修了しようと思い、連れて行っています。 かといって、本人はレッスンを嫌がるでもなく、1人で弾かせればそこそこ弾けます。 レッスン終了後、先生にお願いして、エレクトーンではなくピアノでちょっとその日のレッスン内容を弾かせれば、きちんと弾けているようです。 どうも、見ていると先生の気を引きたいようで、一生懸命先生に話し掛けていますが、グループレッスンなので娘ばかりに手を掛ける訳にもいかず・・・といった感じです。お母さんの目も、先生の目も自分に向いていて欲しいようです。 あと、「私は私」のマイペース人間なので、他の子に合わせる事が難しいようです。なので、1人で弾くのはまぁまぁ出来るけど、他の子と一緒に合わせて弾くアンサンブルが苦手です。 他に市のプールも通っているのですが、「プールは頑張ってるよ」と本人は言っていたのですが、どうもプールも、自分の番では無い時にはふらふらと1人で何処かへ行っているようです。プールの先生にも「ちゃんとやろうね、やれば出来るんだから」と言われていました。 そもそも、普段もお友達と遊ぶのが苦手なようで、1人で好きに遊んでいる方が楽しいようです。 近所の子と遊んでいる姿を見ていても、コミュニケーションを取るでも無く、他の子が「○○しようよ」と提案しても「私は嫌」と、他の子が他の遊びを始めても、1人で自分の好きな事を延々とやっている事が多いです。(娘がやる事に同調し、向こうから話し掛けてきてくれて、娘のやる事に一緒に参加してくれるような子とは仲良く遊べているようです。当たり前ですが・・・) そんな状態なので、来年の就学に向けて現在支援センターに通っております。 本人は、音楽が好きなようなので、出来ればスラスラ弾けるくらいまでになって欲しいな、と言うのが親の願いです。現在、講師の先生とも、色々ご相談させてもらっていますが、先生に申し訳ない位の状態なので、このままグループを続けた方が良いのか、個人とかにした方が良いのか、物凄く悩んでいます。

  • こんな子嫌われますか?

    4歳の女の子のママです。 来年2年幼稚園に行きます。 よくすぐ親に言いに来る子は、嫌だって 聞くのですが、うちの子がそうなんです。 うちの娘は、小さくておっとりしています。 同じのんびりタイプの子とは、一緒に遊べ ますが、かっぱつタイプの子には、叩かれたり 押されたり、玩具を取られたり、じゃんけんで 娘が勝っても鬼にされたり(娘本人は、 へらへら笑って気にしてないようですが) ついて行くのに必死です。 4歳になりお友達と遊ぶのが好きになって かっぱつな子が沢山集まって3.4人で 固まって遊ばれると「入れて」って言っても 聞こえないのか、言っていないのか。 (私は、2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら 上の娘を見ていて、子どもが騒いでいるので 声が聞こえないんです。) 娘は、大人に言いに来ます。なぜか私でなく 友達のママに「入れて欲しいとか」 「あの玩具で遊びたい」とか言いに来ます。 私は、大きな声で言わないと駄目だよとか 玩具は、順番ね!と言っているのですが、 どうすればいいのでしょうか? (うちの娘が使っていると、のんびりしているので 取られたり、そして取り返したり、貸してとか 返してとかもいえないようです。) あと、お菓子の時間にも皆でお菓子を食べる時の お皿やコップなども、皆プリキュアのがいいとか キティちゃんやうさはながいいとか言って、 取るのですが、いつも出遅れて最後に残ったお皿や コップになります。 ママ友には、大人しくて良い子だね。 育てやすいねって言われているのですが、 こんな事で幼稚園でやっていけるのでしょうか? 親の私は、どうすればいいのですか?

  • 近所の子・・・

    私の娘は4歳(年少)なのですが、近所で一番仲が良い友達(5歳・年長・女の子)が、娘に、たまに意地悪をします。 外で遊んでいるとき、娘のスケーター(キックボード)を貸してといわれたので、娘も「いいよ。」と貸してあげました。そして、しばらくして、娘が「返して」というと、無視してスケーターに乗ったまま、少し離れた 近所の子供たち(特に小学生の男の子)が、秘密基地としているところに、スケーターを持っていき、娘が返してもらいにいくと、 「ちょっと~、入ったらいけんよ。」 っという言葉を聞いた瞬間、カチーンときて、 娘の口から「かえして」と言わしたかったのですが、結局、私が「返して」と言えば、 な~んだ、とばかりに返してくれました。 明らかにわかっていたはずなのに・・・ そして、そのすぐ後、私たち親子の前で、たった1つの飴を食べ、さらに私はムカッときてしまいました。 これはかわいいもので、以前には娘が先に手を上げたらしいのですが、顔をひっかかれて傷もつけられたこともあります。 そして、その子の親は、自分の子がそういうことをしてるのを知りません。 私は、子供の事だからと、長い目で見ていれば、いいのでしょうか? その子の親にも、このまま言わないほうがいいですか?

  • 幼稚園で同じ子にちょっかいを出されていて心配です。

    3歳で今年の4月から幼稚園に通い始めました。元々少し仲良しの子がいてその子に度々ちょっかいを出されています。その子も女の子ですが、すべりだいから降りてよ、バカ!みたいのが始まりでした。そしてまた二週間くらいかな、したら幼稚園でぶたれて泣かされたみたいです。その時は相手のお母さんが凄く謝ってくれて子供にも注意してくれて・・・ですがまた昨日背中を押されたりしたのに自分が先生に謝りなさいと言われ謝ったそうです。自分の子供の言っていることが正しいとは限らないのですが親として納得ができません。そして今日の朝もバスにうちの子が乗るとき手を出して来ました。娘はスルーしていましたがこの場合先生に相談するべきでしょうか。他のママさんに相談したら酷い事になったら先生から連絡してくれるし気にすることないよっと言われました。なので今日も不安ですが先生には話さず行かせました。相手の親には言うつもりありませんがやはり先生に相談しておいたほうがいいのでしょうか。また、うちの子はお友達付き合いが凄く苦手でお友達が自分の横には座らないで他のお友達の所に行っちゃうから寂しいと行っています。私は昨日自分から一緒座ろう?と言ってごらんと言いましたがこれで大丈夫でしょうか、お友達と関わらなかった子がそんな風に思ってくれて凄く嬉しい反面凄く不安で・・・。

  • 幼稚園の乱暴する子への対処法

    年少の娘ですが運動会等様々なイベント時は月齢の順なのかいつも乱暴な子と一緒に手を繋がらされていて娘は嫌がっています。普段自由時間は好きな友達と一緒に遊べているようですが順番に並んだりしないと行けないときは常に同じ子の隣におかれ、手を痛がるまで強く握ったり叩いたりされてるようで娘は怖がっています。運動会で見たときは恐い恐いと言っていたのに強引に手を繋がされて可哀想でした。連絡帳にこのことを書こうか悩んでいます。娘は少し感覚過敏なところがあり元々手を握られるのが苦手だと先生には伝えていましたが軽視されてるようで娘が叩き返したりしないのをいいことに隣に置いているのではと勘ぐってしまいます。初めてのことで親としてはどうすることがいいのか悩んでいます。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 友達が居ない子

    小3の娘の事で悩んでいます。   元気で活発な子です。 物事もハッキリ言う事もできます。  時には相手に合わせる事もできます。 他の子が何かされたり、言われていれば、「やめなよ」とも言える子です。  誰とでも遊べる子です。  でも・・・放課後に誘われて遊ぶ という事がありません。 普段よく聞く子達は、友達同士で放課後に遊んでいるようです。  でも、うちの子はそういう事がありません。  帰りに一緒に帰っている子達が居ます。  その子達同士は遊んでいるみたいですが、そこにわが子は誘われません。  という事は、うちの子が居ない所で遊ぶ約束をしているんです。 うちの子は嫌われているんでしょうか?    他の誰からも誘われません。 うちの子に原因があるんでしょうか? でも、それをあまり本人は気にしていないんです。  「〇〇ちゃん達、遊ぶんだって」と平気な顔で言います。   でも、一度だけ誘われた時、物凄く嬉しそうにしていました。  滅多にない事なので行かせましたが、その後は全くナシです。           親としては他の子と同じように友達から誘われたり、誘ったりして遊んだりできる友達ができる事を願っているんですが・・・。 何かの時に一人になってしまうので、とても心配しています。 どうしたら良いでしょうか?   アドバイスお願いします。

  • 平気でうそをつく子

    中1の娘がいます。 娘は仲良くしていた友達2人に裏切られ悪口を言われ2人は平気でうそをつき娘が周りの友達に相談すると言いふらさないで!と2人がかりで問い詰めてきたそうです。いじめではなくただ聞いただけだよと相手はいっていますが2対1これっていじめですよね? うそについては娘が他のお友達から聞いたことなので証拠がありません。そのお友達も2人にうまく言いくるめられ、今先生にも相談していますがうまく2人が言い逃れしようとしています。 幸い娘には他に仲良くしてくれる友達がいるのでよいですが意地悪な子の1人は仲良くしている友達もそっちの味方につけようとしています。(以前にもそのような事がありました) 娘の話を聞いてあげることしかできないのが辛くてたまりません。