幼稚園で同じ子に心配…どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 3歳で今年の4月から幼稚園に通い始めましたが、仲良しの子からちょっかいを受けて心配です。
  • その子が度々ちょっかいを出し、ぶたれたり背中を押されたりしています。
  • 先生や他の親に相談した方が良いのか悩んでいます。また、自分の子供との関係性も不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園で同じ子にちょっかいを出されていて心配です。

3歳で今年の4月から幼稚園に通い始めました。元々少し仲良しの子がいてその子に度々ちょっかいを出されています。その子も女の子ですが、すべりだいから降りてよ、バカ!みたいのが始まりでした。そしてまた二週間くらいかな、したら幼稚園でぶたれて泣かされたみたいです。その時は相手のお母さんが凄く謝ってくれて子供にも注意してくれて・・・ですがまた昨日背中を押されたりしたのに自分が先生に謝りなさいと言われ謝ったそうです。自分の子供の言っていることが正しいとは限らないのですが親として納得ができません。そして今日の朝もバスにうちの子が乗るとき手を出して来ました。娘はスルーしていましたがこの場合先生に相談するべきでしょうか。他のママさんに相談したら酷い事になったら先生から連絡してくれるし気にすることないよっと言われました。なので今日も不安ですが先生には話さず行かせました。相手の親には言うつもりありませんがやはり先生に相談しておいたほうがいいのでしょうか。また、うちの子はお友達付き合いが凄く苦手でお友達が自分の横には座らないで他のお友達の所に行っちゃうから寂しいと行っています。私は昨日自分から一緒座ろう?と言ってごらんと言いましたがこれで大丈夫でしょうか、お友達と関わらなかった子がそんな風に思ってくれて凄く嬉しい反面凄く不安で・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.1

元幼稚園教諭です。 年少のこの時期、色々お友達とのトラブルも出てきて心配ですよね。 でも、不安なことがあったら、どんな些細なことでも先生に相談してみていいと思いますよ! もちろん、できるだけ保育者からも保護者の方にお子さんの様子やその日あったトラブル、今抱えている問題などについてお話するようにしていますが、毎日すべての保護者の方とじっくり話すことは不可能ですし、努力はしていますが、すべてのトラブルを保育者が把握しているわけでもありません。 ですから、気になることは我慢してうやむやにしたり、陰であれこれ推測したりするより、素直に聞いてくださった方が保育者として助かります。 時々、「あんまり先生に相談して、モンスターペアレントとか過保護って思われないかしら…」と心配される方もいらっしゃるようですが、そんなことないですよ! お子さんがより楽しく幼稚園で過ごすため、より良い保育のためにも、お家でお子さんが話していたことや、保護者の方の心配ごとも知りたいと思っています。 特に、こういうお友達とのトラブルはあんまりひどくならないうちに、先生にも相談した方が対策のしようがあります。 バスに乗る時のトラブルなど、担任の先生は知らないと思いますので…。 ただ、大丈夫だと思いますが、いきなりケンカ腰で「一体どういうことなんですか!!?」などと、先生を問い詰めるのだけはやめて下さいね(苦笑) お子さんがお友達に押されたのに、先生に謝りなさいと言われた、という件も、もしかしたらですが、先にお子さんがお友達のおもちゃを間違って取ってしまったとか、ずっと滑り台で滑らずにいた、とか何かしら理由があったからかもしれません。 それで、保育者はお友達にも謝らせて、その後「でも○○ちゃんも~したのはよくなかったから謝ろうね」などと言っただけかもしれません。 しかし、ただ保育者がよく状況を見ておらず、お友達がウソをついて「○○ちゃんが~した」と言うのを鵜呑みにして、間違ってお子さんに謝らせてしまったのかもしれませんし、どちらにしろ年少のお子さんの言うことだけでは状況はわかりませんから、気になることは先生に聞いてみたらいいと思いますよ! ちなみに、相手の保護者の方に相談するのは、相当親しいわけでなければ、やめた方が無難だと思います。状況によって相手の保護者の方にも伝えた方がいいと判断した場合は、担任の先生の方から伝えてくれると思いますので…。 「お友達が他のお友達のところに行っちゃうから寂しい」という件については、ご質問者様の対応で大丈夫だと思いますよ。 そういう風に声をかけても、どうしてもお子さんが自分からお友達に声を掛けることができずに、「いつも一人で座って寂しい」など言う場合は、これも先生に「自分からお友達に声を掛けるようには言っているんですけど、どうしてもできないみたいで…。少し様子を見てもらえると助かるのですが…」みたいに伝えたらいいと思います。 段々お友達に興味が出てきたみたいで良かったですね。 その分トラブルも増えて心配だと思いますが、色々なトラブルを乗り越えてお子さんはどんどん成長していきます。 担任の先生と上手く連携をとりながら、ご質問者様はドンと構えてお子さんをフォローしてあげて下さいね。 長くなってしまいましたが、お子さんの成長を祈っています。

hihihipon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。文章を読ませて頂いてかなり安心しまして先生に相談する決心がつきまた。幼稚園での行事があったのでその際に先生のほうに相談させて頂きました。そしたら普段はその子と遊んでないみたいですが席が隣みたいなんです。口より手が先に出る子みたいでやられているのはうちの子だけではないようで。隣ってこともあって一番被害を受けているかと思われます、と。それを聞いてかなり安心しました。今日は幼稚園の方で席替えをしてくれるとの事で安心しています。次横になる子は強い子を置くそうです。やはり自分1人でいじめられてるんじゃないか、とか考え込むより話してしまった方が安心しますね、これからは不安なことがあったら先生に話したいと思います。はい、今はまだずっと1人で遊んでるみたいですがお友達に興味を持ち始めたのはかなりの進歩ですよね!これからの成長が凄く楽しみです。回答ぐださって本当にありがとうございます。母親である私がドンと構えていけるように頑張っていきます。ありがとうございました!