• ベストアンサー

中高一貫の勉強のやり方

qaz2005の回答

• qaz2005
回答No.3

中高一貫校に通う子がいました。 多分親が言えば言うほどしないでしょう。 自分で自覚する時期がくるまで待つしかありません。 親が勉強方法を知った所で本人がやらなければなにも意味がなく、親はそのことでストレスを溜め込むだけです。 中学の間は様子見でもいいと思います。 高校に入ると先生も生徒も受験モードになります。 学校は早い時期から大学見学を促したり、進路説明会などで今の大学入試の情報を聞く機会も増えてきます。 塾に通い始める子もいます。 そういう刺激を受けながら、自分の将来を見つめ始め、だんだん親が言わなくても勉強をするようになってきますよ。 たしかに中学受験は親が子供に付き添って、子供も従順だから素直でした。でももう中3です。親の言いなりにはなりません。 親として言うべきことははっきりと言う。でもそれ以上は私もグチの一つも言いたい所をグッと我慢してました。 中位の成績なら内部進学も大丈夫でしょうし、そろそろ子供の勉強の心配から手を引いてみてはどうでしょうか。

7yumi7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>でもそれ以上は私もグチの一つも言いたい所をグッと我慢してました。 どなたでも、我慢されたり、工夫されているのですね。それがわかっただけでも、今回、質問を出した意味がありました。