- ベストアンサー
中高一貫校以外での勉強方法とは・・?
http://okwave.jp/qa1047544.html NO.3の回答を見て質問をさせていただいております。 中高一貫校を苦しいながらも卒業し、その中で学校以外での別のやり方を見出し、大学受験を成功させたとのことですが、その「別のやり方」を良ければ教えていただけますでしょうか。 もし、塾や家庭教師、通信教育などでしたら、できれば、その名称まで教えていただけると幸いです。 なぜなら、我が家の長女も貴方様と同じように中2で悩み、苦しんでおります。 私たち親は、学校を辞めても良いという覚悟もやっとついてきたところです。ただ、学校に行きながら、学力があがる方法があればそれが一番だと考えてもいます。 差し支えない範囲でいいので、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
検索キーワードだけ ・ラジオ英会話(NHK):これを6年間つづけた生徒は 大学受験の英語で苦労しません。基礎レベルからでOK ・Z会の通信で英語(中学校から英語だけでもぜひ) ・東進のVOD(PC受講)河合(マナビス)代ゼミ(サテライン) ・英語の市販の本: (1)代ゼミ(西、西谷、富田)スタート時に☆ (2)東進(安河内)Z会 速読系で (3)河合(パラリー 、 福崎) (4)駿台の英文解釈など ・英文解釈・英文読解などで検索 ・中学校からとにかく本を読む ・Z会の現代文は良い ・高2の秋までにはIAIIBを IIICは高2おわりまで ・私立は3科目のみ文系は英国社 理系は英数理 ・理系は文系の1.7倍の学習量 ・理系の数学はIAIIBとIIICの2科目分 ・理科は難関大学なら2科目必要 ・国立はセンター全科目 ・国立は理系そのものがとにかくきついが文系科目はそこまで 大変ではない。社会は公民だから1か月学習すればおわる。 国語できない分は数学理科でカバー ・国立文系はとにかく、数学が大変。英語は理系より難しい。 私立文系にきりかえるとかなり楽 ・東進は中学校からでもVODがあったような気がします。 ・英単語帳はターゲット・システム英単語・DUO(×)・速読英単語 (2週目の単語帳かな?)あと単語王は挫折率が高いができれば完璧 ・中学校の数学の図形や文章題はできなくても高校数学には全く 関係ありません。むしろ計算力をつけてください。小学校レベルに もどってでもスピードと正確さをあげてください。 ・中学校の時間のあるときに将棋などをやると数学が強くなります。
その他の回答 (3)
- laaxbbbl
- ベストアンサー率43% (7/16)
補足です。(重複あり) 大学受験に偏っていたので、中学生用にキーワード ・高校受験入試によく出る数学 標準編 新訂版―合格への201 ・高校受験入試によく出る数学 入試編 新訂版―合格への201 ・将棋・囲碁(栄光ゼミナールが将棋連盟と提携を結びました。) ・公文(数学) ・言葉の森(国語専門塾)で検索 ・Z会(英語 余裕があれば 現代文) ・教科書センター(中学校では塾テキストが一番いいです。) (ちなみに高校は予備校テキストが最高です。) で「新中学問題集(通称:新中問)」「シリウス)」 ※ただし家庭教師か塾でしないと量が多いので挫折率が高い。 ※教科書センターでは一般に販売しているところとしていないとこ ろがあります。直接、頼むか yahooオークションで購入かの どちらかになります。塾に入学することで買うのが普通です。 ・学校の内申対策にはベネッセ ・社会は中学受験組(小6で高校1年生並です) においつくために日本史は東進の金谷の ベーシック日本史orスタンダード日本史。世界史はゆとり教育 で最近減ったのでなし。将来のことを考えて歴史として学ばせたい のなら東進の講習で戦後史・現代史などを特定で受講 ・理科は近くの塾or市販の定期テスト対策系で十分。 ・学校から売ってくる教材はあまり購入しなくてよい ・ 私の子供だったらと仮定した場合。中2娘だとしたら。 学校内申対策はベネッセ ○英語(1日30分から) 3年間ラジオ英会話(NHK)Z会の英語のみ 同時に楽しく英語ができる工夫をする。洋楽など ○数学(英語・現代文:小説読むなどが優先) 1日1時間以内 高校受験入試によく出る数学 標準編 新訂版―合格への201 高校受験入試によく出る数学 入試編 新訂版―合格への201 これが独学でできないなら一時的に家庭教師・塾 基本は計算優先で(内容は主に中3の内容。スピードは公文(短期的に) ※数学はがんばってもいいですが、英語の知識や、本を読むなどの 国語力をつける学習がおろそかになるくらいなら計算のみの学習を ○国語(1日3時間以上) 基本は本を読む。 国語が得意な生徒は小説を読む。手紙を書く。漫画でも文字が多い ものを読む。ドラマでも先を考えながら読む。それを元に周りの 人間とコミュニケーションをとると国語力が上がります。 上記の4つはかなりの量をつまないと意味ありません。 ドラマはその時期にしているものをほとんどみてください。 小説も有名どころはすべてみてください。 手紙は1日3時間以上書くくらい。 ・言葉の森の通信 ○社会は日本史は東進のスタンダード日本史(金谷)はものすごく わかりやすいです。見てると見てないでは今後が雲泥の差です。 この後に新聞などをみると知識が智恵になります。中2までが良い です。子供に興味があるなら映像授業で世界史・地理・政治経済の いずれかはやらせます。講習だけ経済分野や政治分野・近代史でも いいでしょう。進学塾では大学受験範囲までを中学校でやらせて いるので中2~中3頭までにするのがよいでしょう。 もちろん高校1年生でもOK ○理科はテスト前くらいに。 ※理科が好きかどうかで大学は理系か文系かがきまります。 好きなら親が特になにかしなくても勝手にしますし、嫌いor得意 でないならセンスがないと考えてもらってもいいです。 無理にさせてもどこかでつまづきます。 学校の授業くらいはベネッセでなんとかなります。 もちろんどうしても医者・薬学を目指すなら話は別です。 理科や数学はどの問題も、複数の論理を同時並行で行う必要が あります。私の友達は100パターンを同時に思考できます。 理科ができる土壌をつくりたいのなら、やはり 将棋が一番です。もしくはトランプやマージャンなどの数字 が入ったものを同時並行で論理的に考える訓練をしてください。 中学時に受験数学的にパターンで当てはめて数学を解いてしまった 場合、高校で理系科目すべてにいきづまります。 もともと数学・理科は「 論理力 実行力(計算力) 知識 」 です。高校の知識は高校いってからですが、論理力・実行力は 小学校から少しずつ蓄えていくものです。 ここで間違えないでほしいのが論理力はただ考えるだけでなく 同時並行で論理を走らせることがポイントです。 オーソドックスではありませんが、検索する価値があるものを 追加します。 ・七田式学習法 ・苫米地 の英語学習法 ・スピードリスニング(PCソフト) 個々の学習方法はネットでさがしてください。
- gwkaakun
- ベストアンサー率43% (1162/2649)
その107544の回答のNo.2の回答者です。 「学校以外での別のやり方」ですが、これってシンプルにも『自己学習』なのだと思います。 基本的に学校や塾、予備校の講義・授業というのは、集団に対して行う講義・授業である以上、その集団の中で妥当なレベル(多くは真ん中レベル)を前提にして講義・授業を進めていくものですから。なもんで、頭がいい子からすれば物足りないし、逆にそうではない子からすればハイレベルすぎますから、現代の教育現場では「二極化」と言われていることからもわかるように、天才か馬鹿が多く、中間レベルが少ないVの字型のレベル分布になっているため、実は講義・授業の中間層に合わせる事自体がナンセンスという状況下に陥っています。 そのため、授業崩壊が顕著なんだと私は思います。しかし、学校では集団指導という形態をとっている都合上、どうしてもその子その子に合わせた指導というのが現実問題として出来ません。そろそろ教育現場ももっと抜本的な仕組みを作る必要性があるように私は常々思います。やはり昔のように、成績を廊下に露骨に張り出す(※今は個人情報保護法というのがあるため、現実的にはなかなか難しいですが…)みたいな、緊張感を持たせる仕組みなどを構築しなければならないのではないでしょうか。レベル別クラス編成にするとかねぇ。最近、教育現場では「徒競走でみんなで同時にゴールイン」というのに代表されるように、『競争の表面化』をすることを良しとしていない風潮が、逆によくないのではないかと常々思っています。 また、「別のやり方」というのは、そのお子さん自身が自分で試行錯誤しながら見つけていくものではないかと思います。私自身もそうやって自分のツボを見つけましたから。もう中学以上になると、ほとんど親が介在することが難しくなってきますからねぇ…やはり苦しんで、苦しんで見つけるものなので、そろそろriri0704さんは、確かに心配なのはわかりますが、ここは自活するための第一歩なので、温かく見守る以外にはないのではないでしょうか。漫画の「ドラゴン桜」を読みましたか?東大に落ちた方の男の子の家庭は、金持ちの過保護家庭でしたが、ああいう金だけ出せばっという親にはriri0704さんがなって欲しくないですしね。いつまでも親は子どもに介入するわけにも行かないんだし、不安な気持ちは同じ親としてよくわかります。今、お子さんは飛びたつ前の助走段階に入っていると言えます。あなたが先々までやってあげることは出来ないのが世の常ですから、黙って見守り、おいしいものを作って食べさせて、というスタンスしかないと思います。ドラゴン桜の東大に受かった女の子の家は放任家庭でしたね。放任でも子は育ちますが、過保護でも育つは育ちますが、あたかも温室育ちで社会的適用力が弱かろうと思います。 今は黙って見守るしかないというのが、最善の策ではないでしょうか。ただ、サポートしようとするその心意気はわかりますので、親子でもっと対話する必要があると思いますが、中・高校生の親がやって上げられることといえば、そう多くは無いですよ。
お礼
ご回答ありがとうございました。 私も、自立させる、という意味で、全寮制の学校に入れたのですが、まだ、我が子を出すには、親から教える事が教えられていなかったんだな、と反省しています。 自分でやり方を見つける、ということもとても大切なことだと思いますが、まだ我が子は、そうなるまでには、人間としての基礎が出来ていないと思うのです。 自分に自信がないから、自分のやり方でいいわけはない、という考え方だと思います。その自信をつける、ということがまず、この子には必要なのではないかと。 成功体験が少なかったのでしょうね。小学生までに。 これからも、もっとそばにいて、勉強だけでなく「生きる知恵」を身に着けるためにも、色々な体験をさせてやりたいと思いました。 その上で、gwkaakun様が言われるような、見守る、という段階に入っていけたらな、と思います。 本当にありがとうございました。
- googoogoof
- ベストアンサー率26% (180/689)
受験生をもつ親です。 お子さんの学力については、親としては本当に心配ですよね。こればかりは親が手伝うわけには行きませんからね。 まず基本となるのは、お子さんが何のために勉強しているのかということがわかっているかどうかということです。 たとえば自分は将来についてどう考えているのかというところです。まだ中学校でとお考えかもしれませんが、自分から進んで勉強しようとしている子どもは子どもなりに目標を持ってやっているものです。少なくとも中高一貫校へ入るときには将来の目標が決まっている方がいいですね。ただ、中高一貫校では教育が行き届くからとか、大学受験に有利だからとかいう理由で親がひいいたレールの上をただ走っているだけの場合は自分を見失ってしまうことがあると思います。 親が敷くレールはあくまで子どもの目標を達成するためのレールで無いといけないのでしっかりとした将来の目標があるに越したことは無い、もし無いのであれば子どもの気持ちや考えを理解して目標設定をしてあげた上で目標に向かってのレールを敷いてあげるべきだということです。 これは、うちの子供が小学校のときに通っていた塾の先生がおっしゃっていたことの受け売りです。 でも、当時その言葉に妙に納得したんで、子どもとしっかり話をしてこうなりたいという目標を聴いた上で「じゃあこれだけ勉強しなければならないけどがんばる?」といったところ本人からがんばるという言葉が帰ってきたので、親なりにいろいろと塾などを調べた上でいろいろな情報を持っているということで、中学校から駿台に行くことになり現在に至っています。 今も自分から進んで勉強してくれていますよ。 自分から勉強する姿勢が出来れば自然と学力は上がってくるようです、上がってくると更に勉強が面白くなりまた学力が上がるという感じかなと思います。
お礼
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました! 自分の目標設定は、中学に入る前に、決めていたようなのですが、 自分よりも上の子たちが沢山いることを知ったことと、勉強方法が早く確率できなかったことで、その夢も諦めたようなのです。。 でも、これだけやらなければならないという提示はしてあげられなかったので、ここも私の反省ですね。 ありがとうございました。とても参考になりました。
お礼
色々とありがとうございます! 確かに精神論も大切でしょうが、こういうテクニックが知りたかったので、本当にありがとうございます。 大学まで見据えた勉強法、本当にありがとうございました! 中学から、Z会の英語と国語を見てみます。数学は、本人が小学生のときにやっていた、公文をやりたがっているのですが、公文は計算なので、数学だけでも、公文を復活させたほうがいいでしょうか。 >むしろ計算力をつけてください。小学校レベルに もどってでもスピードと正確さをあげてください。 これの訓練としては、公文がいいような気がします。 色々とありがとうございます!参考にさせていただきます! これからも宜しくお願いします。