• ベストアンサー

コーヒーってダイエット効果あり?

コーヒーを飲むとカフェインの効果でダイエットに効くと聞いたのですが本当ですか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.5

ま、この手の 「○○にはダイエット効果(より具体的には脂肪の燃焼を促進する効果、カロリー吸収を抑制する効果など)がある」というのは、 「全く効果がないとは言い切れない」という程度のものです。 それまであなたを太らせてきた旺盛な食欲や運動不足と比べれば、 焼け石に水程度の効果しかありません。 「特保」、つまり「特定保健用食品」としてその効果を国から認められたというものであっても、 同じと考えた方がいいでしょう。 100%その効果をあてにして、 ろくに運動も食事制限もしないようでは、 痩せることはできません。 一応、カフェインには以下に説明されているような効果はあるようですが、 http://dietslim2.livedoor.biz/archives/593720.html やはりこれだけで痩せられるとは思わない方がいいでしょうね。 痩せるには王道無し! 摂取カロリーを「基礎代謝+日常生活+運動」で消費しきれる程度に抑制し、 その上で運動を絶やさないようにする。 結果的にはこれが最も楽なダイエットです。

その他の回答 (8)

回答No.9

カフェインには、利尿作用があり、 尿が出やすくなります。 おしっこをよくすると体の中に老廃物がたまりにくい状態となり、 血液も綺麗な状態となり、血行が良くなって、 代謝の高い状態となって、そういう意味では効果はあると思います。 コーヒーはアイスで飲んでますか? それともホットですか? アイスで冷たいものを飲んでいるとしたら、 そのこと自体が、体に負担を与えてしまう可能性があります。 (体温が低くなれば、血行が損なわれるので) 冷たいものより、温かい物を飲めばさらに効果が高くなると思います。 カフェインは紅茶なんかにも入っているので、 こっちもオススメです。 飲む時は、体に負担を与えないよう、 できる限りホットで飲むようにすると効果的です。

noname#70735
noname#70735
回答No.8

毎日コーヒーを飲んでる人は、体がカフェインに慣れてしまい、脂肪燃焼効果は無くなります。 脂肪燃焼効果を期待するなら、サイクル摂取が必要になります。

回答No.7

1.普段から運動の習慣があって筋肉量の多い人が、 2.激しめの有酸素運動を行う前にコーヒーを飲むと、 3.脂肪の燃焼効率が多少上がり、 4.発汗量も多少増える、 というのは本当です。

• isoworld
回答No.6

ホントならコーヒーを飲んで痩せる人が続出し、このカテゴリーでのこの種の相談も無くなり、痩せるサプリも売れず、エステ店も倒産していることでしょうね。喫茶店は大流行になり、コーヒー豆の相場は急騰しているはずです。  効果が見えるほど、そんな都合のよい簡単なモノはないと思いますが。まだ朝バナナダイエットのほうがバナナ不足になって現実味があります。

• koketa58
回答No.4

私の場合はある意味効果はあります。 まぁ「風が吹けば桶屋が儲かる」的な発想です。 ダイエットで食事制限をする → 空腹になる → 食べる事が出来ない → 冷たいものを飲む → 空腹感が増すのでダメ → 暖かい飲み物を飲む → 簡単に飲めるものはインスタントコーヒー → ブラックコーヒーを飲む → 空腹感が消える → ダイエット続行 → 体重が減る

• Turbo415
回答No.3

科学的には分かりませんが、効果はないと思います。 私は10年以上1日5~8杯ぐらいブラックコーヒーを飲みますが、ダイエット効果を感じたことはないです。 ほぼ、毎日飲む量は変わりませんが、体重が10キロ近く増えたこともあるし、数キロ減ったこともありますが、それは運動をしたからとかしなくなったからとか食べ過ぎたということが原因だったように思います。 まあ、カフェインが原因でダイエット効果があるならお茶でも紅茶でもカフェインは入っていますのでダイエット効果があることになります。 あくまで私の実感だけですが。

• ssykpu
回答No.2

カフェインを飲んで30分後に運動を始めると代謝がアップして消費カロリーが増えます。ただコーヒーだけを飲んでダイエットなんて考えないでください。

参考URL:
http://kyo.kirikuchi.org/coffeediet/
回答No.1

ブラックで飲まないと意味ないようですが、多少は効果があると思われます ただ、コーヒーを飲むという方法よりも、軽くでもいいので筋トレして筋肉をつけたほうが脂肪燃焼効果ははるかに高いと思いますよ 参考までに http://www.yukinomoto.net/diet/coffee-diet/