-PR-
解決済み

コーヒーのダイエット効果について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34217
  • 閲覧数135
  • ありがとう数199
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

コーヒーにはダイエット効果があると聞きましたが、
具体的にはどのような効果があるのでしょうか。また、
どのように飲めばいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

人間は運動をしても当初は糖分を使用し、それが無くなると始めて脂肪を使用し始めます。つまり、約10分間の有酸素運動をしても、体内の脂肪は一切使われません。ところが、人体がカフェインを摂取すると、最初から脂肪を使う事ができるのです。カフェインが皮下脂肪などの貯蔵脂肪に刺激を与えて、分解を促進させて分解されてできた成分の中の一つの脂肪酸が血液中に取り込まれて、その結果血液中の脂肪酸の濃度が高くなるのです。そうすると筋肉などの組織のエネルギー代謝によって脂肪酸が更に分解されるのです。つまり、日常生活の中でのちょっとした運動でも、体内の糖分の消費ではなく、ちゃんと脂肪が燃焼されていくことになります。その意味でのダイエット効果があるということになります。また、中国茶(ウーロン茶やプーアル茶等)と同じダイエット効果もあります。

ですから飲んでりゃそれでOKというものとはちょっと違いますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

こういったコーヒーやある種のお茶がダイエットに効果があるというのは嘘ではありません。しかし、コーヒーをコーヒーのまま、お茶をお茶のまま飲んでいるくらいでは「効果」と呼べるほどの変化は望めないでしょう。やはり、「効果」を実感するには大量摂取が必要になってきます。かといってコーヒーやお茶を1日に5リットルも6リットルも飲むわけにはいかないでしょう。痩せる前に病気になってしまいます。むしろお茶のような物でダイエットするなら杜仲のエキスを濃縮固形化した「杜仲粒」の方がいいでしょう。粒状になっているので胃で溶けずに腸までいってから溶けて吸収されるので、胃を荒らすこともなく、基礎代謝を高め、コラーゲンの補給によって骨の形成を促すと共に脂肪を落としてくれるのでダイエットに効果があります。これは日○薬学部の方でも立証されています。


  • 回答No.4

以下のサイトは参考になりますでしょうか?
1.http://www.arkworld.co.jp/aep/present/coffee.html
(アルカリ性のコーヒー)
2.http://www.susnet.co.jp/canadian/
(コーヒーのダイエット効果)
3.http://www.coffeehouse.co.jp/coffee/tips/vol1/02.html
(珈琲のダイエット効果)
4.http://www.auvelcraft.co.jp/coffee/kouka/
(コーヒーの効果)

ご参考まで。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

http://dbs.p.kanazawa-u.ac.jp/~kitaura/exbiolab/caffeine.html 利尿作用に関してダイエット効果があると言っているのではないでしょうか? がぶ飲みすればそれなりのリスクもありますのでほどほどに。
http://dbs.p.kanazawa-u.ac.jp/~kitaura/exbiolab/caffeine.html

利尿作用に関してダイエット効果があると言っているのではないでしょうか?

がぶ飲みすればそれなりのリスクもありますのでほどほどに。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

2~3年前に、たしかNHKの8時30分からの番組で、 そういう特集をやっていて見たのですが、 ブラックコーヒーを、 ジムでのエクササイズの前に飲むと、 よりエクササイズの効果が出るという話でした。 たぶん、循環がよくなるんだと思います。
2~3年前に、たしかNHKの8時30分からの番組で、
そういう特集をやっていて見たのですが、
ブラックコーヒーを、
ジムでのエクササイズの前に飲むと、
よりエクササイズの効果が出るという話でした。

たぶん、循環がよくなるんだと思います。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/49)

 コーヒーに含まれるカフェインは普段から良く耳にするので、あんまりたいしたことがなさそうですが、benjaminさんのおっしゃったような効果と、中枢神経を刺激する興奮剤としての効果があります。そのため、IOCの禁止薬物になっています。つまり大量にコーヒーを飲んでスポーツの試合に出ればドーピングに引っかかります。逆に言えばそれなりの効果はあるということです。まあ程々が良いんではないでしょうか。ところで缶コーヒーなどは砂糖が多いので、逆効果なのでは?と思います。カフェインを摂るのなら、アメリカなどで安いサプリメントがあります。(日本の数分の一)
 言い忘れましたが、コーヒーは挽き方や入れ方によってもカフェインの含有量にかなりの差が出るそうです。